日誌

2020年5月の記事一覧

本日の様子(5/29)分散登校日最終日

 青空の中、3年生は時間を守り元気に登校してくれました。授業も順調に進み、3つの密・新しい生活様式にも慣れ、感染症対策に配慮しながら学校生活を送っています。
 いよいよ6月1日からは学校が再開し、入学式も行われます。今日の午後は、教職員全員で会場準備を行います。また、6/1~14日までの部活動終了時刻を掲載いたしましたので御確認ください。
部活動終了時刻(6/1~14).pdf
※校庭には入学式の保護者駐車場がつくられています。

3年3組「数学」少人数での授業です。(1クラスを分けて)

 

【授業参観】3年3組「英語」英語も今日から少人数での授業が開始されました。

 

3年1組「英語」3名の先生が、それぞれ分担して授業を行います。

 

3年2組「理科」実験での考察を考えていました。

3年1組「社会」九州地方を学んでいました。

3年3組「国語」換気は十分です。

【校内散策】人権コーナーにたくさんの掲示物が貼られています。その中の一つを紹介します。

本日の様子(5/28)分散登校日4日目

 今週は天気が良い日が続く予報ですが、来週からは雨が多いとのこと。いよいよ梅雨に突入するのでしょうか。6月1日の入学式の天候が心配です。
 さて、分散登校4日目で3年生も学校生活に慣れてきたようです。授業も真剣に取り組んでいます。6月1日から部活動も時間を短縮し、練習内容も検討しながら再開しますので、水分補給のための水筒を持参するようお願いします。
※自転車小屋です。きちんとヘルメットが固定されていました。

【授業参観】3年2組「英語」2年生の未履修内容を学習していました。フェイスシールドにも慣れてきました。

3年1組「数学」2人の先生が2クラスに分けてきめ細かに学習していました。

 

3年3組「理科」電流について説明と実験を工夫しながら進めていました。

 

【校内散策】美術室前の廊下に各学年の臨時休業中の課題が掲示されていました。ぞれすばらしい作品ばかりです。

 

本日の様子(5/27)分散登校日3日目

 昨夜からの雨が心配でしたが、生徒は元気に登校しました。今日は1・3年生です。1年生は制服での自転車登校に慣れるまでは、交通ルールを守って安全に登校しましょう。
 さて、高校野球(甲子園大会)の中止に伴い、各県では代替大会開催について検討中のようです。県中体連でも県総体大会中止の代替大会等について明日、会議を開催し検討する予定ですので部活動に関してはもうしばらくお待ちください。なお、本日3年生の保護者の皆様には「修学旅行実施」に関するアンケートをお願いしましたので、お忙しいとは存じますが、御理解、御協力をお願いします。
※授業前の1年2組の教室です。緊張しているのでしょうか、誰一人として話さず、じっと席について待っていました。素晴らしいですね。

2時間目は入学式の練習をしました。

 

3年2組「国語」未履修の内容(2年生で学ぶ)を学んでいました。

3年3組「英語」画像を見て、答えていました。

3年1組「数学」3年生で学ぶ内容で、課題の復習をしていました。今日から少人数指導で1クラスを2つに分けて、個に応じた指導を行っています。

 

【校内研修】昨日の午後には「校内研修」を行いました。学習指導主任から授業における指導のねらいや人権に配慮した実践など、具体的に説明してもらいました。また、スクールカウンセラーからはこのような状況に置ける児童生徒の心理・対応等について説明いただきました。この研修で学んでことを6月1日からの学校再開に活かしていきたいと思います。

本日の様子(5/26)分散登校日2日目

 分散登校日の2日目、今日は2・3年が元気に登校しました。3年生は久しぶりの授業が再開し、新しい教科担任との出会いや教科によっては少人数クラス編成等を行いました。生徒は全員元気な様子で、少しずつではありますが、学校に活気が感じられます。
※2年生は1時間目に体育館で本年度の経営方針や学力向上の取組、コロナ対策への心構え等の説明を受けました。

異動された先生方のビデオレターです。

2年2組は学級の組織づくりです。

3年1組「数学」少人数クラス編成の説明を受けていました。

3年2組「社会」

3年3組「英語」少人数クラス編成のアンケートを実施しています。

フェースガードを使用しての授業です。 

 

3年2組「理科」電流について学んでいました。ソーシャルディスタンス等に配慮しています。

2年1組「復習テスト」課題に出されていた「漢字テスト」を実施していました。全員真剣でした。

 

本日の様子(5/25)分散登校日1日目

 新型コロナウィルス感染症「緊急事態宣言」が全面解除になるとのこと。なんとなくうれしい限りですが、今後の第2派・第3派を警戒しなければいけません。本校でも県・町の学校再開ガイドラインを参考に「北高中ガイドライン」を作成し、学校再開に向けて取り組んでいます。
 さて、今日から分散登校日、3年生は元気に登校してくれました。数名、保健室で検温していた生徒はいましたが、多くの生徒は習慣化され、家で検温し、1日の体調管理を実施しています。これからも忘れずにしましょう。
1時間目は体育館で学校経営方針や今後の行事、進路等についての説明がありました。ソーシャルディスタンスに配慮しての実施です。

離任式が中止になり、異動された先生方のビデオレターを観ました。

2時間目は、課題に出されていた「漢字テスト」「計算テスト」を実施しました。本校で学力向上を目的とした取組「BT」ベーシックタイムです。課題をよくやっていた生徒は好成績でした。

3年1組の様子

3年2組の様子

3年3組の様子