日誌

今日の授業

【今日の授業】3・4校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は音楽、2組は理科の授業の様子です。音楽では、[民謡のまとめ]民謡音階を使って作曲、演奏ができるというめあてで授業を進めていました。タブレットを活用して、各グループで音チェック、練習をした後、自分たちで作った曲を発表していました。理科では、高い音、大きい音がどのような仕組みかを知るいうめあてで授業を進めていました。振幅と振動数の関係を調べ、その結果をプリントにまとめていました。

(1組)

 (2組)

【2年生】

 1組は保健体育、2組は社会の授業の様子です。保健体育では、自然災害に備えて、自然災害による被害を防ぐにはどうすればよいか理解しようというめあてで授業を進めていました。自然災害は生命や生活に大きな被害をもたらす危険があること、被害を最小限に抑えるには、災害発生時に状況を正しく判断し、冷静、迅速、安全に行動することが大切で、日頃からの備えが大切です。日本は、他の国に比べ自然災害が多い国なので、このような授業で知識を深め、いざという時に正しい行動がとれるようにすることが重要です。社会では、北海道地方の自然環境についての学習を行っていました。地図や雨温図から北海道地方の地形や気候の特色を考えていました。

(1組)

 (2組)

【3年生】

 1・2組とも社会、1組の社会では、地球環境問題を確認するというめあてで授業を進めていました。地球温暖化による環境への影響。砂漠化、酸性雨、オゾン層の破壊等の問題、国際社会の取組について調べていました。2組の社会では、世界の経済格差を知ろうというめあてで授業を進めていました。貧困が起こる理由について教科書や資料の読み取りから考えていました。

(1組)

 (2組)