日誌

2018年8月の記事一覧

保護者の皆様にお願い

 送迎場所の変更について
  9月21日(金)から9月30日(日)まで「秋の交通安全運動」が全国一斉に開始されます。そこで、本校でも交通安全事故防止の一環として、保護者送迎における場所の変更のお願いがございます。理由といたしましては、校門から生徒が自転車で歩道及び車道に出る際、生徒迎えのために校門から進入する保護者の車と接触しそうな事例(ヒヤリ・ハット)が多く発生しています。
 つきましては、生徒と保護者様の衝突事故防止のため生徒送迎の場合はサッカー場側道から体育館南側駐車場に停車し、乗り降りさせてください。お帰りの際もサッカー場側道をお通り願います。9月3日(月)より実施いたします。
 なお、明日、8月31日付で、文書(下記)を通知いたしますので再度御確認ください。
  
  登下校時の生徒送迎場所について.pdf
 送迎乗り降り場

 職員駐車場
 

本日の様子(8/30)

 今日から期末テストです。本校では中学校で学ぶ9教科(国語・社会・数学・理科・英語・音楽・技術家庭・保健体育・美術)を2日間で行います。授業中の発言や態度課題の提出状況級友との協力復習テストの状況定期テストの状況等総合的に判断し、1学期の評価を行います。そして、その評価から評定(通信票)を導きます。生徒の皆さんには、自分の将来を見つめ、今、何をするべきかをしっかり考えて授業に臨んでほしいです。
【テストの様子 1時間目】





 9月1日は「防災の日」です。(1960年昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定)
1923年大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものです。また、この時期は、台風の襲来が多いとされ、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているそうです。
  本校に設置された「防災倉庫」が完成し、その他、水道やかまども設置されました。
 
 体育館北に水道(飲めます)      ベンチですが、いざとなると竈に変身
 
【給食メニュー】 鶏の唐揚げがとても柔らかく、美味しいです。

 夏休みの宿題で、ポスター作成がありました。交通安全や環境問題等です。
素晴らしい作品がたくさんあるのですが、一部の生徒の作品を紹介します。






本日の様子(8/29)

 朝から小雨が降り、レインコートを着用して登校する姿が見られました。秋雨前線とともに台風も発生したとのことです。登下校の安全に注意してほしいです。
 さて、今日は朝から大型重機が校舎前を動いています。今まで災害時の避難所は東小学校体育館でしたが、今回の移転で本校体育館が避難所に指定されました。よって、体育館南側に「防災倉庫」が設置されました。また、本校の「ゴミステーション」も校舎北側に設置いたしました。
 
 
 体育館では東小の1・2年生が体育の授業を行っていました。紅白帽子を着用し、先生の話を真剣に聞いていました。


 
【給食メニュー】
 高根沢産のぶどうが、粒が大きく、甘くてとても美味しかったです。

本日の様子(8/28)

 おはようございます。38日間の夏休みが終了し、いよいよ今日から1学期後半、まとめの時期に入りました。これからまた、生徒の様子をお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
 朝から体育館で全校集会を行いました。
① 表彰 ② 校長の話 ③ 駅伝部紹介 ④ その他
 校長の話では、地区総体での真剣で最後まであきらめない取り組みに賞賛と感謝をするとともに、3年生には今後新たな目標に向かって、部活動で鍛えた「精神力」と「体力」を生かしてほしいとお願いしました。また、1・2年生には地区新人大会に向けて、3年生から学んだことをさらに精進してほしいと伝えました。さらに、これからの生活について、急激な天候の状況に応じた対応東小の児童との交流・連携をお話しさせていただきました。最後に、3年生に転校生(男子生徒)が来たことを紹介しました。
【学校の様子】




 



 東小の様子です
 
【学級活動】





【今日の給食メニュー】
 久しぶりの給食です。日本のご飯(お米)は本当においしいです。

【東小との連携】
 放課後、東小学校職員室において、教職員同士の連携を図りました。今後、小学生と中学生の連携を図るためには、まず、教職員同士が連携を結ぶことからです。


 

フィジー派遣情報 8

 第5日目は、今回の研修の目的である「ナワカ村」との交流です。この村では、日本人との交流は初めてとのこと。我々の交流が今後の日本の印象付ける大切な役割です。
 朝食を終えた一行は9:20分に「ナワカ村」に到着しました。まず案内されたのが村の学校です。1903年に設立され、現在500名の子どもが学習しています。1年生から8年生が学んでいます。訪問した時に先生方の研修会が行われていました。校長先生にお会いして、お話を伺ったところ、職員は25名とのこと。学習内容も日本と違っていました。家庭科はなく、体育と音楽は一緒で、雨が降ると音楽で晴れると体育だそうです。それも男子はラグビー、女子はバスケットのようなスポーツを行うそうです。
 学校に村の人たち(約40名)が集まり、歓迎の儀式(カバの儀式)を行いました。その後、団長のあいさつ、風鈴とお箸の贈呈、さらに日本の文化である「ラジオ体操第1」を披露しました。すると、村の子どもたちも一緒に体操を上手に行っていました。フィジーでも普及されることを期待しています。(なお、一緒に行ったので写真がないことをお詫びいたします。)その後は、日本の文化の伝承です。自由にグループになり、村の子どもたちへ「折り紙」や「竹トンボ」などを紹介しました。村の子どもたちは大はしゃぎです。一緒にフィジーの国技であるラグビーも行っていました。
 その後は、村の中を見学し、昼食である「ロボ料理」をいただきました。別れには「お別れの歌」を歌っていただき、わずかな時間でしたが、充実した交流ができたと思います。
 ホテルに戻り、市内へ買い物に出かけました。
 夕食時には全員に今回の派遣事業での感想を発表してもらいました。全員が今回の研修を通して、自分の成長を確認していたようです。
 なお、「ナワカ村」に到着後、発熱を訴えた生徒1名が、通院等で参加できませんでした。現在、回復の見込みです。
 


 






 


 








 


 
 
研修をすべて終了しました。団員の積極的な言動が日ごとに増し、たくましさを感じています。体調不良の生徒も含め、全員で元気に高根沢町に帰国したいと思います。
※ 報告が遅くなり、申し訳ございませんでした。おやすみなさい。