日誌

スズキ校務オンライン研修会他

【今日の授業】4校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は国語、2組は社会の授業の様子です。国語では、「少年の日の思い出」の単元で、第4場面での「僕」の行動について考えようというめあてで授業を進めていました。人物や情景の描写に着目して、作品を読み深めていくことが大切です。社会では、戦国大名を調べ、まとめようというめあてで授業を進めていました。グループごとに、興味をもった戦国大名をタブレット等を活用し調べていました。

(1組)

 (2組)

   【2年生】

 1組は音楽、2組は英語の授業の様子です。音楽では、器楽でギター演奏を行っていました。ギターのコードを知り、押さえて弾けるというめあてで授業を進めていました。ギターのコードを抑える姿は、まさにミュージシャンです。英語では、長い形容詞を用いて、自分が思う重要な教科を理由を含めて、友達と話すことができる。本文から、オーストラリアで人気のスポーツについて知ることができるというめあてで授業を進めていました。

(1組)  

(2組)

    【3年生】

 1・2組とも保健体育の授業の様子です。バトミントン、卓球を選択制で行っています。バトミントンでは、時間制のリーグ戦が始まりました。生徒たちは楽しく試合や練習に取り組んでいます。

 【スズキ校務オンライン研修会】

 昨日、15:30から職員室にてスズキ校務オンライン研修会を行いました。この研修は、現在使用している校務支援ソフトのスズキ校務のデータのクラウドへの移行に伴って実施された研修会です。働き方改革の一環として、学校事務、校務のICTの積極的な運用が言われています。本町では、スズキ校務ソフト等を活用し、校務の能率化、効率化を図っています。今日の研修は基本的な研修でしたが、今後は、情報教育主任を中心に、効果的な運用を考えていきたいと思います。