日誌

今日の授業

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1・2組とも道徳の授業の様子です。1組は、自然の力と向き合ってで、火の鳥(ハワイアン・スピリッツ 楽園の秘密(小学館))を教材として授業を進めていました。作者の感動的な体験を感じ取り、自然の力について多面的・多角的に考えていくことが大切です。2組は新しいものを生み出すときにで、「どうせ無理」という言葉に負けない(「NASAより宇宙に近い町工場 僕らのロケットが飛んだ」ディスカバリー・トウエンテイワン2015年)を教材として授業を進めていました。植松務さんのロケット開発にかける思いを考えることを通して、自分に限界を設けずに、自分の可能性を追求していくことの大切について考えていました。

(1組)

 (2組)

    【2年生】

 1・2組とも道徳の授業の様子です。1・2組とも、自然環境に優しくで、冬の使者「マガン」を教材にして授業を進めていました。自然と人間の関りについて考え、自ら進んで自然環境を守ることについて、具体的にイメージしながら学習行っていました。

(1組)

 (2組)  

    【3年生】

 1組は美術・2組は学級活動の授業の様子です。美術では、篆刻で、不要な部分を削り取る作業を行っていました。後2時間で完成の予定です。細部まで気を配り、納得できる作品を作っていってほしいと思います。学級活動では、ワークシートを使って、1年間の振り返りを行っていました。

(1組)

  (2組)