日誌

受験生応援メッセージ(放送委員会)他

 放送委員会が企画した受験生応援メッセージが、先週の金曜日から放送室前に掲示されています。このメッセージは、各教職員が受験生に向けて書いたものです。今週からは、そのメッセージを、放送委員が給食の時間を利用して放送しますが、少しでも、受験生の応援になればありがたいと思います。

【今日の授業】授業の一コマ(1校時)です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、弧の長さや面積が分かっているときの中心角を求めようというめあてで授業を進めていました。半径8cm、弧の長さが6πcmのおうぎ形の中心角を求める問題を解いていました。保健体育では、ダンスの単元に入り、ひと流れの動きで表現しようというめあてで授業を進めていました。生徒たちは、馴染みのある曲を聴きながら、曲調に合う振付を考えながら踊っていました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、発熱量が何で決まるかというめあてで授業を進めていました。電圧や電流を変化させると、水温はどのように変化するかという実験を行っていました。英語では、英語で、ALTにマイチャレンジの報告をすることができるというめあてで授業を進めていました。生徒は、落ち着いて発表していました。発表後の質問も英語で行っていました。英語を嫌がらず積極的に話す姿が印象的でした。

(1組)

  (2組)

 

  【3年生】

 今日は、技能教科(4教科)の期末テストを行いました。※3年生のみ実施。

 生徒は、落ち着いて問題を解いていました。なお、5教科の期末テストは、1月10日(水)11日(木)の実施予定です。※3年生のみ実施