日誌

2018年5月の記事一覧

本日の様子(5/30)

 朝、ひんやりとしていた気候も、だんだん蒸し暑さを感じるようになりました。
 昨日御連絡いたしました、毛虫の駆除も予定どおり行い、生徒が登校する前に処理することができ、今後の樹木の回復を期待しているところです。今日から金曜日まで雨の予報が出ています。登下校の安全につきましては再度、保護者の皆様方からも御指導をお願いいたします。
注意事項
・並進はしない
・一時停止を必ず行う
・車が来るときは減速を心がける
・登下校での危険箇所を把握する(工事中や道路の陥没等)

【給食メニュー】

 5校時目、2年生は校庭で保健体育「陸上競技」の授業を行っていました。様子を見てみると、脱いだ上着がきちんとたたんでありました。とても気持ち良くなりました。ところで、お子さんは自分の洗濯物は自分でたたんでいますか? もし、おうちの方がたたんでいるようでしたらぜひ、お子様にやらせてください。子どもが将来、家を出て一人暮らしをするようになったときのことを考えていろいろと教えるのが我々の仕事ですね。
【体育着の状況】

本日の様子(5/29)

 5月も残すところわずかとなってしまいました。九州地方では梅雨に入り、関東地方も本校の「体育祭」の頃に梅雨入りしそうな予報です。今週から「体育祭」に向けて学校全体が進んでいます。しかし、6月21・22日には中間テストが行われます。計画を立て、家庭学習の時間を確保することが大切です。
 さて、生徒の登校前の教室をのぞいてみると、様々な掲示物やメッセージがありましたので紹介します。
【校内の風景】
 1日体験学習(各高等学校等の日程や内容等

 3年生修学旅行を題材にした新聞づくり
 
 1年生 友達の良いところを記載した掲示物

 1年生 生徒への担任からのメッセージ

【給食メニュー】 かつおの磯辺揚げと豚汁ごま酢和え

  13:00から内科検診がありました。今回は1年生と2年2組の生徒が対象です。前回の学校医からの感想では「肥満傾向の生徒が多くなりましたね」とありました。食習慣が原因なのか、運動不足が原因なのか・・・・難しい問題です。

  5校時目に3年生は体育祭の学年練習を行いました。「3年全員リレー」の走る順番を決め、実際に走ってみました。本番までもう一度、走る順番を決めて臨むようです。本番では紅白、どちらが勝つでしょうか。
【学年全員リレーの様子】
 
 校門から入ると正面にトチノキがそびえ立っています。この木からなる「とちの実」が栃木県のマスコット「とちまるくん」なのです。このトチノキに毛虫が大量発生し、葉が枯れ始めました。早急に業者に依頼し、明日(5/30)早朝(5:00)より、薬剤の散布を行います。生徒の登校時には影響がありませんので御了承願います。
【トチノキの様子】


 
 
  放課後を利用して、本校生徒の学力向上を目指す「B・T」(漢字テスト)を実施しました。「B・T」とはベッーシック・タイム、すなわち「基本・初歩的」な取組のことで、この取組により基礎基本の定着を図って行きます。本日はこの2か月間で課題にされていた漢字の確認をしました。年間を通して行われ、年度末には優秀な成績者に表彰いたします。また、来月には「計算」に取り組みます。「漢字テスト」と「計算テスト」を実施し、学力の向上を図っていきます。
【漢字テストの様子】


 

本日の様子(5/28)

 登校時、小雨が降り心配されましたが、風が心地よい過ごしやすい日になりました。半袖シャツにしようか、長袖シャツにしようか迷う時期です。6月1日からは衣替えになります。本日、通知させていただきましたが、天候も安定せず暑さ・寒さを繰り返しています。学校といたしましては、自分で判断し、他人に言われなくても上着を着たり、脱いだりできる生徒になってほしいと思います。教職員は5月から「クールビズ」対応でノーネクタイで勤務させていただいています。一方生徒の中には、暑い中、上着を着て運動する姿を時々見かけます。「熱中症対策」の一つは、暑いときは熱をためない薄着になることです。
 また、体育祭の練習時に「熱中症対策」とし、水筒持参も通知いたしましたので御確認ください。
【給食メニュー】

第3学年親子奉仕活動

 本日(5/26)7:00より、第3学年「親子奉仕活動」が行われました。今回は主に校舎前の花壇の除草及びプランターの土壌作り、花植が中心でした。日頃、親子で家の草を刈る様子を見ない中、草を刈りながら親子で何気ない会話がとても和やかでした。
【活動の様子】