日誌

2020年3月の記事一覧

本日の様子(3/26)定期異動

 春休みに入り2日目になりました。2020東京オリンピックの開催延期が決まり、今日から行われる予定であった「聖火リレー」も中止になってしまいました。残念ではありますが、今の世界の状況を考えるとやむを得ないと思います。一日も早く収束するとともに皆さんが健康であることをお祈りいたします。
 さて、令和2年度の定期異動により、本校から6名の先生方が異動になります。長い間本校教育のためにご尽力いただき感謝いたします。更なるご活躍をご期待申し上げます。

【校内清掃】業者に委託し、廊下にワックスを塗っています。皆さんもきれいに使用するよう心がけてください。
 

お知らせ(学校再開について)

 昨日、生徒を通して「令和2年度における学校再開について」の通知を配布させていただきましたので、御理解・御協力をお願いいたします。なお、詳細につきまして御連絡いたします。
【学校での対応】
① 毎朝検温を行い、記録用紙に記載し担任に提出(報告)する。
② 教室の座席の間隔を広げるとともに、換気を随時行う。
③ 集会・行事等は学年単位のみで行い、全校生徒を集めることは避ける。
④ 給食などグループでの活動は極力実施しない。
⑤ 部活動については春休み中は実施しない。なお、開始については追って連絡する。

【御家庭にお願い】
① 不要不急の外出は避ける。
② ゲームや携帯(スマホ等)等の使用時間を制限する。     

本日の様子(3/25)

 今朝は冷え込みましたが、現在(11:30)は穏やかな気候で、昼食も校庭で食べたい気分です。
 昨日は「修了式」があり、学年ごとに実施しました。久しぶりに見る生徒にうれしさを感じるとともに、身体が大きくなった生徒にびっくりしました。わずか3週間ですが、心身ともに成長していることに感動しました。しかし、ゲームの時間が増えている生徒が多かったようです。春休みの課題も出しましたので必ず実施してほしいです。
【修了式(1年生)】
各種表彰式           校長の話
  
2学期を振り返って、代表生徒発表

学習指導について
 
【修了式(2年生)】
各種表彰式

修了証授与           校長の話
  

2学期を振り返って、代表生徒発表

生活について          学習について
 
桜が間もなく見頃になります。生徒に見せたいです。

本日の様子(3/23)新入生オリエンテーション

 今日は9:30から「新入生オリエンテーション」を行いました。令和2年度に入学予定の73名が時間どおりに登校し、中学校の学習や生活について説明を聞きました。最後にヘルメットを購入し帰宅しました。4月9日(木)入学式」に笑顔で登校できるよう準備を整えてまいります。
 さて、明日は久しぶりに生徒に会えるのを楽しみにしています。「臨時休業中の課題」を持参してください。11時には下校する予定です。
【新入生オリエンテーション】

校長あいさつ          学習について
 
生活について          メモを取っていました
 
校庭の桜がついに開花しました。

本日の様子(3/19)

 今日も暖かい日になりました。町内の小学校では「卒業式」が行われました。各学校でも工夫を凝らし、卒業生のために先生方が一生懸命働いている姿が思い浮かびます。23日は本校に来年度入学するお子様の「新入生オリエンテーション」がご案内のとおり実施いたします。予定より早めの終了になると思いますので御了解願います。なお、マスクの着用に御協力願います。
※花壇の花も勢いよく咲いています。

※さくらのつぼみも一段と膨らみ、来週出勤して見るのが楽しみです。

※プール用の「すのこ」が完成しました。これで、水泳後安全に着替えることができます。作製してくれた先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

男子更衣室           女子更衣室