日誌

今日の授業他

【今日の授業の様子です】

【1年生】 

 総合的な学習の時間の様子です。1年生は「環境」をテーマにして学習を進めています。4ブロック「自然、生活、生き物、産業」に分け、グループで調べ学習を行っています。これから調べたことをまとめ発表会を行います。

 発表会は、来月実施予定の学年末PTAの授業参観時に実施を考えています。調べたことをどのようにまとめ発表していくかが楽しみです。

 【2年生】

 1組は技術、2組は家庭科の授業の様子です。技術では、電気を安全に使うための技術や工夫についての学習を行っていました。電気の取り扱いを誤ると、生命に危険が及ぶということ。事故を未然に防ぐ装置について。電気機器の安全な使い方について調べていました。家庭科では、先週に引き続き栄養教諭の小林先生にお越しいただき、地域の食材の良さを考えようというめあてで授業を進めていただきました。本県の伝統料理であるしもつかれ、和食について、地産地消について調べ、自分たちができる日常生活における工夫を考えていました。

(1組) 

 (2組)

  【3年生】

 1組は家庭科、2組は数学の授業です。家庭科では、栄養教諭の小林先生にお越しいただき、幼児の発達と間食(おやつ)について知ろうとうめあてで授業を行っていただきました。数学では、三平方の定理を利用して、平面や空間のいろいろな長さを求めてみようという課題で、教科書の練習問題を解いていました。

(1組)

 (2組)

【彫り絵】(自画像)の展示

 2年生が、美術の時間に制作していた彫り絵(自画像)~立志式に向けて、今の自分と向き合おう~の作品が、2年生教室前の廊下に展示されています。細部まで気を配った立派な作品ばかりです。この作品は、立志に向けて自分の内面を見つめ、構図や表情を考えながら制作したもので、一人一人の心の成長が感じ取れます。