日誌

人権講話(1・2年生)他

 本日の6校時に、1・2年生を対象とした人権講話を、高根沢町人権擁護員の方2名、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局職員の方にお越しいただきま実施しました。今回は、「スマホ・ケータイ安全講話」を中心とし、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局職員の方にスマホ・ケイタイの安全な利用についての講話をいただきました。

 スマホやケイタイによる様々なトラブルを防ぐには、正しい人権意識をもつことが大切です。中学生のスマホ・ケイタイの所持率は、86パーセントという報告があります。使い方次第では、大きな事件・事故につながります。ご家庭におかれましても、お子様と一緒にスマホ・ケイタイの使い方について話し合われてはいかがでしょうか。

【町探検】

 東小学校の2年生が、町探検で本校を訪れました。校長室での質問タイムの後、1年生と2年生の授業を見学しました。授業を見た後に感想を聞くと、授業が難しい。中学生は、真剣に授業を受けている。英語は難しそうだけど、何か楽しそうと話していました。

【調理実習】1年2組

 先週は1年1組が調理実習をおこないましたが、今日は、1年2組が行いました。グループに分かれ、鮭のムニエル、肉じゃがの調理を行いました。中学校では初めての調理実習ですが、各小学校で調理実習を行っていたので、スムーズに調理をしていました。生徒に調理実習の感想を聞くと、「やっぱり、実習は楽しい」と話していました。昨日は、2年生が行いましたが、初めて卵を割ったという生徒もいました。何事も、経験させることが大切だと改めて感じました。自分たちで作った鮭のムニエル、肉じゃがの味は格別だったのではないでしょうか。なお、この実習では、学校支援ボランティアの方に実習補助で入っていただきました。お忙しい中、ご協力いただき感謝申し上げます。