日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業延長のお知らせ

 緊急メールにて御連絡いたしましたが、臨時休業が5月31日(日)まで延長になりました。現在、休業中の課題をお渡ししていますが、何らかの方法で課題を回収し、新たな課題を作成し、お渡しする予定です。5月6日までに課題を終了させるよう、計画的な学習を行ってください。なお、健康的な生活を送り、新型コロナウィルスに感染しないよう気をつけてください。皆さんと元気に会える日を楽しみにしています。

本日の様子(4/28)

 通勤途中の風景で水を張った田んぼが増えてきました。いよいよ田植えの時期なのですね。本校は田園地帯にあり、季節の変化を田んぼの状況で理解できます。田植えの際はぜひ生徒にも活躍の場を与えてほしいと思います。
 さて、文部科学省から「マスク」が生徒用と教職員用が学校に届きました。現在、購入するのが困難で、自作のマスクを着用している人が増えてきました。このマスクは生徒が学校生活で活用できるようにしたいと思います。

本日の様子(4/27)

 午後から雷の予報が出ています。生徒の皆さんの体調はいかがでしょうか。「ステイホーム週間」として家で過ごすことが求められていますが、週末はどのように過ごされたのでしょうか。先日配布した課題は順調に進んでいますか。現在、学習支援サイトが多く案内されています。栃木テレビでも5月2日から6日まで、新学年で学ぶ内容の放映を行うので、ぜひご覧ください。
  さて、「全国高校総体中止」の報道で高校生や指導者等が落胆している記事を多く拝見しています。本当に残念なことです。中学校においても心配している多くの生徒・保護者の方がいると思いますが、現在、県中体連では各地区中体連事務局及び専門部等から情報を収集して実施の有無について検討しており、本地区(塩谷)でも県大会の状況を踏まえ検討している状況ですので、ご理解ください。

本日の様子(4/24)課題配布等(2日目)

 今日も朝から天候に恵まれました。課題配布等も2日目を迎え、生徒に概ね配布することができました。友達と一緒に自転車で来校する姿は微笑ましい限りです。課題配布の他に臨時休業中の生活について調査をしました。
1 食事は毎日、3食(朝・昼・晩)食べていますか?
 ・食べている   1年(80%)2年(60%)3年(63%)
 ・2食の日が多い 1年(7%)2年(25%)3年(9%)
2 よく眠れますか?
 ・よく眠れる   1年(82%)2年(92%)3年(72%)
3 心配なことや困ったことはありますか?
 ・特にない    1年(81%)2年(78%)3年(76%)
 生徒はこの臨時休業中、概ね規則正しい生活を送っていることがわかり安心しました。これも保護者の皆様の御協力の賜と感謝いたします。しかし、今後の予測がわからず、勉強のことや部活動のことなどを心配している生徒もいました。5月6日まで、課題を実施しながら運動するなど、規則正しい生活を送ってください。
※部活動の顧問からの課題があります.
部活動の練習メニュー.pdf


4月分の学校給食の取り扱いについて

 教育委員会から次のような対応のお知らせがありました。
 「新型コロナウィルス感染症防止のため、町内小中学校が臨時休業になったことに伴い、4月分の学校給食費は徴収しないこととなりました。」
 4月30日に口座引き落としの予定でしたが中止となります。