日誌

2023年1月の記事一覧

こころあったかメッセージ+100

   ~こころあったかメッセージ+100~

 今日の昼休み、校庭を見ているともう少しで終わりのチャイムが鳴ろうとした時、2年生女子6名が校庭を走り始めました。きっと5時間目の保健体育の授業の準備なのだろうと思いました。ちょうど担任がいたので、「優秀ですね。」と声をかけておきました。真面目で素直な生徒たちを見て、嬉しくなりました。

こころあったかメッセージ+99

   ~こころあったかメッセージ+99~

 立志式で校歌伴奏をした2年生の女子、伴奏を依頼するのも遅かったので、なかなか仕上がらず本人もかなり苦労したと思います。でも最後はかなり頑張って練習し、当日はしっかり弾きあげることができました。校長として、そして本校卒業生として感動した校歌でした。この頑張りに、感謝です。(今日、校長室で感謝の気持ちを伝えました。)

今日の給食(1月30日)

   ~今日の給食(1月30日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで牛乳パン、牛乳、きびなごフライ、グリーンサラダ、ミネストローネです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根、ブロッコリーです。今日もたいへんおいしく頂きました。

立志式・講演会(一コマ)

   ~立志式・講演会~

 無事、立志式を実施できほっとしています。保護者の皆様、コロナウイルス感染症対策、たいへんありがとうございました。

【式前】

  

 

  

 

  

 

【立志式・講演会】

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(1月30日)

   ~今日の授業(1月30日)~

【2年1組:社会】

 関東地方の農業で、近郊農業について学習していました。

  

 

  

 

【2年2組:英語】

 ねことネズミを例にして、受け身の文章について学習していました。

  

 

   

 

【3年1組:数学】

 三平方の定理を使って、いろいろな問題を解いていました。

  

 

  

 

【3年2組:美術】

 篆刻で、不要な部分を削り取る作業が進められていました。もう少しで完成です。

  

 

  

 

  

 

  

 

【3年3組:国語】

 「最後の一句」の単元、いちや佐佐の人物像を捉えるために、まずは音読を聞いていました。

  

 

  

 

【1年1組:数学】

 円柱や円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 活用する自立語について学習していました。中学生の時に学習したような気がしますが、難しそうでした。