日誌

活動の様子

すみれ2組・・9月の様子♬

すみれ組さんになって半年が過ぎ大きく成長した子供たちは仲間を作ってあそぶようになりました(^^♪
アリの巣の観察やダンゴムシ探し、自分で見つけたものを友だちに見せあうようになりました!



グラウンド西側の栃ノ木の大きな葉っぱやどんぐりなど興味深々でした絵文字:うーん 苦笑


一組さんとも仲良し・・・「なにがあるの?」「虫がいるんだよ~!!」
「みせてか~みせて!!」と会話がはずみます(^.^)/~~~


※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※

給食です・・スプーン・フォークをケースから出して並べます絵文字:一人
みんなで「いただきま~す」をした後は、ご飯→お味噌汁→おかずの順番で食べ始めます。まだ、順番に食べるのは難しいけど頑張っています!(^^)!


※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・

天気の悪い日には、大好きな粘土あそび・・ヘラなど使って切ったり、上手です!



※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・
♬お弁当の日・・「美味しい~」の声が響きます(^_-)-☆
もちろんデザートは最後のお楽しみです。


子どもたちはお弁当が大好き!!また美味しいお弁当よろしくね(#^^#)

すみれ組・・おいも堀り見学&かけっこ♬

さくら、ゆり組が植えた畑のさつまいもを見に行きました!
畑までは道路を歩きます。交通ルールを守りながら二列に並んでLet‘s go~絵文字:急ぎ

十五夜に供えるサツマイモを頼まれました。
先生がサツマイモ掘り始めると興味深々な様子・・(^.^)/~~~


「センセイがんばれ~!!」絵文字:お知らせ

とても大きなサツマイモが掘れました(^.^)/~~~


ミニ運動会に向けて、初めてグラウンドのトラックで走りました!(^^)!
名前を呼ばれて「はーい」と返事をして「ヨーイドン!!」笛の合図で・・
トラックのカーブが難しかったけど頑張りました!!

みんな真剣に走ってます!!

何故かゴールの前で立ち止まる姿が・・・(笑)

頑張った後はみんなで「バンザーイ!!」をしました。

ミニ運動会に向けてこれからも頑張って練習しま~す(^_-)-☆

最高!!楽しかった(#^.^#) たんぽぽ組

 9月11日たんぽぽ組の家庭教育学級がありました(^_-)-☆
入場ゲートを入ってみるとお城が見えました。そう、ここは「うつのみや動物園」
お父さん、お母さんも幼少期に一度は来園したことのある動物園。懐かしさを感じつつ今日は子ども達と一緒(^_-)-☆

うつのみや動物園の ねこ園長にごあいさつ!(^^)!「今日は、たんぽぽ組が来たよ。よろしくね!」

先生から日程説明です!(^^)!みなさんよく聞いてくれています。


みんなで集合写真をパチリ!!
動物さん待っててね(^^♪今から行くよスタンプラリー楽しむぞ絵文字:星レッツゴー絵文字:星絵文字:星

首をなが~くして待っていたのはキリンさん

餌やり体験
「はいどーぞ」ちょっとドキドキしました。


「つぎは、どこへいこうかな~」

「お母さん!ゾウさんに会いたいな」
「ゾウさんお鼻がなーがいね♪ぶーらり・ぶーらり・ぶーらりこ♪」

「カバさんのお口はおおきいね」「おにぎり・りんご食べちゃったかな?」

「アイアイ~アイアイ~おさるさんだよ♪」

「なかよしランドはどうかな?行ってみよう!」

なかよしランドに到着





ミニカーに乗ったり、手作りお弁当を食べて子ども達は大満足でした


「ソーシャルデイスタンス…距離はとりつつも親子の絆は離れていなかったニャー
あたたかい姿が見られたニャー」
(^_-)-☆保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

☆砂場も気持ちいいね☆

 
 9月に入って久しぶりに園庭であそんだもも組さん♪
 砂の感触が気持ち良かったのか、座り込んで楽しんでいました(*^-^*)






おまけ…♡
先生大好きよ♡ お話聞いて♪


こんなかわいい子供たちの姿に、毎日癒されている先生達です☆

イエーイ!最高!

9月8日  つくし組です
何が最高かって?
水あそび♡泥あそびに決まってるでしょ♡
こんな楽しいあそびは他にない!ってくらい楽しみました♪

靴下や衣類を見て衝撃を受けたお母さんがいたかもしれませんね、、、
本当にご理解ありがとうございます(_ _)
この写真を見て楽しんでいるなら良かったと思っていただけたら幸いです。






全身びしょぬれ泥んこまみれになり最高にダイナミックにあそんだ日でした。
先生たちも「もう、、、ある意味最高、、、まあいっか!」と一緒に楽しんじゃいました(笑)

滑り台の上からの写真です
この角度は良い写真が撮れると思い「おーい!」「やっほー!」「つくし組さーん!」と何度も大きな声で呼んだのですが、あそびに夢中になって誰一人上を見てくれませんでした(T_T)
暑い日がまだ続きそうなので水あそびはもっとやりたいな~

☆家庭教育学級ーさくらー☆

9月1日(火)宇都宮動物園にやってきました~(^^♪
今年度は、行事が中止になってしまったり、出かけることが少ない為、とても楽しみにしていました!!朝からテンション高めの子どもたちです(^_-)-☆
ねこ園長のお出迎え~☆
   


キリンの舌はとっても長い…エサをあげる時、少し驚いていました!







『キリン』と『なかよしらんど』でスタンプをもらうなど、スタンプラリーも楽しみました♪『なかよしらんど』では、馬にも乗りました!!






宇都宮動物園には他にも色々な動物がいます♪
興味のある方は是非お出かけください!!


色々な乗り物にも挑戦!!
















お弁当も食べました(^^♪










※問題です※
キリンが大好きで、ずっと見つめ合っているこの先生たちはだれでしょうか?
     
分かった人はさくら組担任まで…(^-^)

とっても楽しい一日でした\(^o^)/
保護者の皆様、お忙しい中参加いただきありがとうございました絵文字:キラキラ

♬8月のすみれ2組さんの様子♬

8月はたくさんプールに入ることができました!(^^)!
水にも慣れてきて怖がることもなくなってきました!


順番を待っているときや、プールにはいれないお友だちは水あそび(^^♪


9月の「トンボ」の製作中・・・トンボの羽に大・小のシールを貼ります。
小さなシールをなかなか剥がせなく悪戦苦闘してます(-_-メ)


月刊誌の時間・・・先生の話を聞きながらページをめっくていきます。


みんなで食べる給食はとっても美味しい~なぁ~(#^^#)
給食の後は、夢の中へ・・・zzz

すみれ2組さん・・これからもたくさん食べて、あそんで大きくなっていきま~ず(^_-)-☆

環境整備④

 9月5日(土)8:00~
涼しいと思われた…はずでしたが、絵文字:晴れ暑かったですね絵文字:うーん 苦笑
今回はプール片付けと草取りです。
お父さんの参加が多く、助かりました絵文字:笑顔

今年はプール置き場に屋根ががつきました。プールはまた来年ですね。


園庭の草取りもみなさんでやっていただき、すっかりきれいになりました絵文字:キラキラ
朝早くからご協力いただきありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
次回は10月9日(金)16:00~です。最後になります。
よろしくお願いします絵文字:笑顔

みずあそび劇場 たんぽぽ・ゆり・さくら組

  雨が降った後の庭の水たまり
       絵文字:会議どうしてそこへ行くのですか…?
大人の皆さん、子ども達にそんな言葉をかけたことのありませんか?
      絵文字:笑顔「たのしいにきまってるでしょ」これが子ども達のこたえ
それならやってしまおう!!
外遊びが劇的に楽しくなる絵文字:キラキラマジック絵文字:キラキラさあ、おもいっきりあそぼう絵文字:晴れ









そして本物志向のたんぽぽ組 お料理するときは本物の鍋やフライパンで調理(^_-)-☆



子ども達が大好きなみずあそび!!
上から横から斜めから下からいろんな角度で子ども達を見守っていましたが、みーんな笑顔絵文字:良くできました OK
満足度100% 気分爽快!心も体も潤いました(^_-)-☆
また、明日から運動会練習がんばろうね絵文字:星

8月のすみれ1組さんの様子

8月は驚くほどに、毎日暑かったですね!暑さに負けず元気な「すみれ1組」さんの様子を現場よりお届けします。

「女の子チーム」と「男の子チーム」に分かれて楽しみました。
水に慣れてきて「楽しい―明日も入る?」とプールあそびを満喫しました。

8月の月刊絵本は「たこじゃらえんのえんそく」。とても気に入りよく見ていました。
「黄色のスイカおいしいー」よく食べました
9月の製作は「トンボ」です。只今展示中!
たっぷり遊んで、ご飯を食べるとぐっすり夢の中へ・・・だんだんと寝相が変わります(^^♪
暑い日に、サプライズの「かき氷」最高!

☆さいごのプールの日☆

8月31日…今日で今年度のプールはおしまい絵文字:泣く
毎日楽しみにしていたのに…残念絵文字:笑顔
♪もも組♪


♪つくし組♪


♪すみれ組♪


♪たんぽぽ組♪



♪さくら組♪



楽しかったね(^-^)
来年はもっとたくさんプールに入れますように…絵文字:キラキラ

ゆり組 8月の様子

暑かった8月ももう終わり…
子どもたちは大好きなプールであそぶことができなくなってしまい残念そうです…また来年あそぼうね。
プールでの水あそびも楽しかったけれど、同じくらい楽しみにしていたのが園庭での泥んこあそび(^^♪
水着で園庭に出て泥んこになってあそびました。

ホールでもあそびました(^^)/
ソフトフープをジャンプジャンプ!!
踏まないように気をつけて!

たくさんあそんだね。
まだ暑い日が続くようなので気をつけながらいっぱいあそぼうと思います!

☆その後の花たち…☆

花壇へのお引っ越しが終わった、さくら組の花たち絵文字:ハート
こんなに大きくなりました!!


子どもたちも張り切って水をあげています☆


もっと大きくな~れ\(^o^)/

子どもたちが大好きなかき氷タイム♪


今日のかき氷は…メロン味♪
舌が緑色!!嬉しくてみんなで見せあいました!!

次はいつ食べられるかな~♪

☆まもる号☆

保育園に『まもる号』がやってきました!!
防犯について学びました。

始めに園長先生、防犯協会の方からお話を聞きました。
子どもたちのこの表情☆真剣に聞いていました。



しんちゃんも来てくれて一緒にお勉強です(^^♪

怖がらずに一緒にお勉強できました!!

ここからはゆり組のお兄さんとお姉さんのお手本絵文字:キラキラ
ちょっぴり緊張気味の子どもたち!こちらにもドキドキが伝わってきそうです☆


みんなで『石』になりました。
とっても上手な石で、大人が持ち上げようとしましたが…動きませんでした(笑)
お手伝いありがとうございました\(^o^)/

次はいよいよさくら組のお兄さんとお姉さんです♪
カッコイイところ見せちゃいます(^_-)-☆


色々な誘惑が…
でもそこはさくら組絵文字:キラキラ大きな声で「嫌だ!」と言うことができました(^-^)




4つの約束を守って、『いのち』を守ります絵文字:キラキラ
まもる号のみなさん、ありがとうございました。\(^o^)/

環境整備③

保護者会事業環境整備
今回は3回目です。
8月20日(木)日が傾き少し涼しくなった夕方5時開始です。絵文字:笑顔
今回は花壇の土入れ、園舎周りの草取りです。(^^)/
土運びは力仕事です絵文字:急ぎさすがお父さん絵文字:キラキラ
大きな土の山もあっという間に片付いてしまいました。

 ビオトープ周辺もすっかりきれいになりました絵文字:笑顔
 暑い中、ご協力ありがとうございました(*^_^*)

☆おやさい いただきました☆

さくら組の保護者の方からなすとピーマンをいただきました♪
    
ありがとうございます\(^o^)/
野菜は少し苦手なんだ(>_<)
さわって・・・匂いをかいで・・・
「匂いから苦い!」
でも「みて、みて~」

「ひげ!!」(笑)。
せっかくだから描いてみよう~(^o^)/

「形は?」「おおきさは?」絵描きさんのようなこの構え絵文字:キラキラカッコイイ~(笑)







みんなが絵を描いていると…『こんにちは~』とお客様絵文字:ハート(よくみてください)
    

ピーマンの中から出てきました♪みんなの楽しそうな声に誘われたのかな?
外に逃がしてあげました。

☆8月のもも組さん☆


 毎日暑いですね。そんな日はプールあそび♪ プールに入れない日も、室内でフロアカーや型はめなど、元気に過ごしています(*^-^*)



  ☆フロアカーも楽しいね☆順番だよ♪

  ☆型はめも上手にできるよ☆      ☆ころころ転がしてみるね☆

                  ☆袋に野菜・果物の詰め放題、始めました☆

 もも組さんも、指先を使ったあそびやできることが増えてきました♪新しいお友だちに笑いかけてあげるなど、ちょっぴりお兄さん&お姉さんな面も見られます☆

8月☆つくし組☆

待ちに待ったプールあそびがやっとできて大満足の子ども達です!
初めは水が怖くて泣いていた子も今では頭からかぶってもへっちゃら!(^^)!
元気いっぱいの子ども達は水着に着替えるとさらにパワーアップします(笑)







あつ~い夏がまだまだ続くからプールあそびもいっぱいできる(^^♪
心も汗もさっぱりです♪

☆交通指導☆

マロニエ号がみずはし保育園にやってきました!!
交通安全について教えてもらいました。


『三匹のこぶた』のお話を通して、分かりやすく交通安全を教えてくれたので、落ち着いて話を聞いていました。真剣な表情の子どもたちです(^^♪


みんなで一緒に横断の仕方に挑戦!
普段の交通指導でも行っているのでとっても上手にできました♪


信号機や道路の歩き方についても学びました。
今日のことを思い出しながら、実際に歩いてみたいと思います☆

         
映画もみました!
みんなの好きなキャラクターが出てきたので、真剣にみていました。
これで交通ルールはバッチリだね(^_-)-☆
最後はマロニエ号の方達にご挨拶…
         『ありがとうございました\(^o^)/』

☆おおそうじ☆

さくら組、大掃除に挑戦!!張り切っていってみよう~(^^♪
始めに衣装ケースやお道具箱の整理整頓♬






とても上手に洋服を畳んでいたので、「しまむらかサンキで働けるんじゃない?」と声をかけると「ベルモールがいい」と言っていました!(笑)



次はロッカー!!
ロッカーの中に入ってしまいそうな勢いで雑巾で拭いていました☆(笑)

          
最後はみんなで床を雑巾がけ(^^♪普段からやっているので、一番大好き\(^o^)/
ピッカピカになったお部屋で食べた給食はとても美味しかったです絵文字:笑顔

☆花壇へのお引っ越し☆さくら組

種まきポットにに蒔いた花の種。天気が悪く思うように育ってくれませんでしたが、何とか育ち、窮屈になってきたので花壇にお引っ越ししました。\(^o^)/


「チョキで優しくはさんで、ひっくり返して…」園長先生に教えてもらいながら植えました(^^♪
優しい手つき、真剣な表情で取り組んでいました☆

名札も引っ越しました。
大きくなってね絵文字:キラキラ

♬ミニなつまつり・・すみれ組♬

絵文字:三人すみれ組さんも、「なつまつり」をちょっぴり味わいました(^_-)-☆
最初は・・・かき氷・・いちご・メロン・ブルーハワイ・レモン味を
「つめたぁ~い!!」「ベロが赤くなっちゃう!」なんて言いながら美味しく
いただきました(#^^#)

「おいしいねっ!!」「ねぇ~なに味?」「わたしはいちご・・!」

「おいしいよね!」「うん・美味しい~!」あちらこちらで聞こえてきます!

先生たちも一緒に食べました・・・「先生のカップは大きくていいなぁ~!」との声も(笑)

ヨーヨー釣りもやりました絵文字:ハート
棒にくっつけて好きな柄を選びます!

ぼくは・・ウッディがいいなぁ~(^^♪

短い時間でしたが有意義な「なつまつり」を楽しみました絵文字:良くできました OK

わーおっ!!暑いぜ  たんぽぽ組

なつ、ナツ、夏!!
先生、子どもたちは何と言っているでしょうか?写真から想像してみてください。
目で感じましょう(^_-)-☆










       風・音・声・
写真から感じる子どもたちの生活いかがですか(^^♪
文章がないブログたまにはいいでしょう!(^^)!

なつまつり

7/31になつまつりを行いました。
今年は新型コロナウイルスの感染防止対策として子ども達のみの参加となりました。
会場の飾りつけに興味津々のすみれ組(*^-^*)

お店屋さんごっこの店員さんはさくら組です!
法被を着て準備万端!いよいよ開店です(^^)/

「いらっしゃい、いらっしゃい!!」と元気な声が響きます。
「①番はこっちだよ」、「③番はあっち」等とたんぽぽ組やゆり組に教えてあげる様子も見られました。
さすがはさくら組、お兄さん・お姉さんですね。

相談室前にはかき氷屋さんがオープン!
かき氷おいしいね(*^^)v

最後はたんぽぽ組、ゆり組、さくら組でなつまつり音頭を踊りました。
自分たちで作ったうちわを持ってノリノリです(^^♪

例年とは違う形となりましたが、自分たちですすめたなつまつり。楽しかったね。

すみれ2組・・7月の様子♬

梅雨も明けて夏がやってきました!(^^)!
8月の製作は「ひまわり」です。
色紙をちぎって作りました。
ちょっと難しかったようですが頑張りました絵文字:笑顔

すてきなひまわりがたくさん咲きました。(^_-)-☆


大型ブロックで何を作ろうかなぁ~!!


7月は雨が多かったので「今日は何してあそぼうかな?」との問いかけに
ねんど~!!!!!」と全員一致の声・・(笑)



雨上がりの次に日の砂場は大洪水・・・でも子どもたちは大喜びでした!(^^)!

絵文字:笑顔やっぱりビオープが大好き!!

絵文字:晴れ8月はたくさんプールに入れますように・・・絵文字:二人

雨・曇の日…いつも元気なすみれ1組さん

 雨天が続いていますが「すみれ1組」さんは、朝から大きな声で「せんせーいおはよう!」と元気いっぱいです。先生たちも、蒸し暑さで元気を奪われそうになるところ、子ども達から元気パワーをいただいています。
7月は、梅雨が明けず室内での活動が多くなりました。
 
製作あそび:紙皿に一生懸命にクレヨンで色を塗っています。
粘土あそび:粘土ベラを使って「切れるねー」と嬉しそうに使っています。「おいしいもの」を作っているようです。時々先生たちは味見をする係になります。☻
「これモグラだね」…絵本をみてお話をしてくれます。
                   月に1回の大好きなお弁当の日。
「ママのお弁当おいしいー」と言いながら、モリモリ食べる姿がとってもかわいいです。ごちそうさまでした。            
 
「さくら組さんおじゃまします」
雨が多く大好きな散歩に行けないときは幼児棟に探検に出かけます。
                
ホールで仲良くボール運びゲーム…
「たーのしい!」「もう一回やりたーい!」
 
いろいろな遊びができるようになりました。次回もお楽しみに!!       

ゆり組 フルーツバスケット

天気が悪い日が続いていてなかなかプールに入れない日々…
お部屋の中でフルーツバスケットをしました(^^♪
まずは自分で果物の絵を描きました。

帽子に貼ったらゲームスタートです!

「もう1回!」、「もっとやりたい!」雨の日のひと時を楽しみました♪ またやろうね(*^-^*)
果物たちはロッカーにくっついて出番を待っています。

環境整備②

 7月22日(水)保護者会主催の「環境整備②」にご協力いただきました絵文字:笑顔
 雨が心配でしたが、いざ環境整備の時間になると…絵文字:晴れ
 花壇の土の整備や園庭の除草を行っていただきました。

たい肥を混ぜて硬い土を耕していただきました。お父さんの手にかかると硬かった花壇の土もフワフワになりました。



草取りもしていただきました。
おかげさまで園庭がきれいになりました絵文字:キラキラ
 ご協力ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
 次回は8月20日(木)17:00~です絵文字:笑顔よろしくお願いします(*^_^*)

7月☆つくし組☆

8月の製作は「アサガオ」です!
ビー玉を転がしたり両面テープをはがして貼ったりしました☆





完成すると拍手をして喜んでいました絵文字:笑顔
クレヨンで描いたり、シールを貼ったりすることが大好きなつくし組さんです♪
次は何ができるのかお楽しみに~♪

梅雨の晴れ間に

 7月20日 久しぶりに太陽が顔をだして暑くなりました絵文字:晴れ
 「今日はプール入れる?」「今日は暑いから入れるよ~」「やった~~♪」
 待ちに待ったプールあそびに目がキラキラ✨
 さて、みんなどんなふうにあそんでいるかな絵文字:メガネ
 始めは…もも組♪

初めてのプールにドキドキ!!
少しずつ水とお友だちになろう~\(^o^)/


初めてのプールにちょっぴり驚いてしまったつくし組さん☆固まってます絵文字:笑顔(笑)
少しずつ慣れてくると好きなおもちゃを使ってあそぶことができました!!

続きましてすみれ組~(^^♪

体が大きくなってきたので、プールがすぐに定員になってしまいます!!(笑)
お友だちと順番に入り、楽しみました\(^o^)/

次はたんぽぽ組♪

大好きな水たまりも思いきり遊べます絵文字:笑顔
ダイナミックに泥んこあそびを楽しみました絵文字:キラキラ

次はゆり組~!!

2つのグループに分かれてあそびました(^-^)
水鉄砲のおもちゃが大人気でした♪

最後はさくら組~☆

ワニになりきってみました!!(笑)
水鉄砲を使った戦いは凄かったです(^_-)-☆
「また入りたい」と次のプールをとても楽しみに待つ子どもたち!
「あ~し~た天気にな~れ!!」

☆7月のもも組さん☆


 雨降りや曇りの日が続きましたが、もも組さんの様子をお届けします♪

自分で持ってスタンプ押すよ(*^-^*) ぺったんぺったん☆


何か視線を感じるなぁ…。        


ロバさんとも仲良し♪


初めてのプール☆最初は泣いたりしたけど…


やっぱりプールは楽しいね♪


 風邪をひいてなかなかプールに入れないお友だちもいますが、シャワーをしたり室内で体を動かして無理なく過ごしています♪

★~星に願いを~★

  7月7日 今日は★たなばた★ですね(^_-)-☆
今年も子どもたちが制作したかわいらしい、素敵な短冊・飾りができました☆彡



さくら組の部屋をのぞいてみることにしましょう!(^^)!
これはブラックシアターですね★素敵な演出に子どもたちもワクワクしながら観ています。楽しみながら「たなばた」の由来を学んだようです。

つぎは、ホールをみてみましょう!!たんぽぽ組がいましたよ(^_-)-☆
「ラッキー★スターを探せ」ゲームをしました。バケツを一人ひとつ持ち、たくさんの星を集めるゲームです。とは言いません‼なんと数ある星の中に一つだけシールが貼ってある星があるのです。運試し?さあ、ラッキースター、誰がゲットするかな?


給食は、天の川をイメージしたそうめん、空に輝く星のフルーツポンチと
サラダ、そしてみんなの願いがずっしりと入った星形コロッケです。最高級のおいしい給食でした(^_-)-☆

絵文字:星       絵文字:星        絵文字:星         絵文字:星        絵文字:星






★みんなの願いが叶いますように★

すみれ組・・室内運動あそび

雨の日が続いているので室内で体をたくさん動かししています♪
エプロンシアターの「おおきなかぶ」を見ました!
全員の掛け声で♬「うんこらしょ!どっこいしょ!」と大きなかぶは抜けました!!

ま~るくなってリトミックです!!「かえるのうたが・・・」リズムに合わせて手や
体を動かします♬



みんな運動神経抜群のすみれ組さんです(^^♪
先生の援助のもと前転の練習です!!



一人でもできちゃうます!!!

最後はマットの上で「ジャンプ・!ジャンプ!・ジャンプ!」



体を動かすってとても楽しいようで楽しい声が部屋中に響き渡っていました!

すみれ組 ★初!!プールあそび★

今日は、プール開きをしてして初めてプールに入りました!(^^)!
プールの水は少しお湯を入れたので冷たくなく楽しくあそびました!!
部屋から二列に並んで「さぁ~出発!!!」
クラスだよりの題名のように「ドキドキ・わくわく」「どきどき・ワクワク」です。


準備運動をします!「1・2・3・4・・・」先生の笛の合図とともに体を動かします!


プールに入る前の体の消毒です(^^♪


新しいプールの登場に大興奮の子どもたち(^_-)-☆園長先生の温シャワーも最高~!!

水でっぽうやバケツなどで水遊びを楽しみました。





プールに入れない友だちも水あそびをしました!

「ドキドキ・わくわく」のプールあそび!(^^)!
とても楽しかったようです。午後のお昼寝はぐっすり眠っていましたzzz!

♪すみれ2組 初めての粘土遊び&給食風景

梅雨に入り室内あそびが多くなりました(^_-)-☆
初めての粘土あそびに大興奮の子どもたち!!
粘土をこねたり、丸めたりと自由にあそびはじめます!(^^)!


子どもたちはとても真剣です!上手に粘土板の上で作ってます(^^♪

餃子やさくらんぼ(先生作・・笑)を真似して作り始めました!


7月の製作つくり・・・!(^^)!
自分のクレヨンをきちんと目の前に置いてかき氷のカップ作りです!


今日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライスでした!!
付け合わせの、サラダスパゲティも大~すき!!
自分のフォークをケースから出して食べ始めます!



カレーライスはスプーンに変えていただきます(^_-)-☆


カレーライスは人気メニューのひとつです。もちろん完食でした (#^^#)

6月「雨の日」「晴れの日」すみれ1組さん

 太陽がまぶしく暑ーい日は、風通しの良い場所で、元気いっぱい過ごしたり、雨の日は室内で初めての「粘土あそび」をやりました。自分の「粘土や粘土板」であそべることにテンションが上がっている子ども達です。

「アリが木に上っていくね。」「見てみて~ダンゴムシ。」「ミミズがうごいてる~」と夢中になって探索あそびをしています。先生たちは虫を怖がってはいられません(笑)
園庭では、「はんとうぼう」に挑戦しています。「たかくのぼれたよー」としっかりとつかまり晴れやかな笑顔を見せてくれます。2列で歩く練習していまーす。

とっても良い姿勢で「粘土あそび」集中して取り組んでいますね。何が出来るか毎回楽しみなんです。

 「かき氷」製作中で、ただ今、折り紙をちぎってのりで貼っていまーす。

 これは、「かき氷」を入れるカップをデザインしているところです。
7月には涼しげで美味しそうな「かき氷の作品を展示しますので、お楽しみに!

 「かえるのうた」や「おたまじゃくし」・・・リトミックも様になってきました。
7月は子ども達が楽しみにしているプールあそびが出来ることを願ってます。

☆雨の日のサッカー教室☆

サッカー教室の日に雨が降っていたので、ホールで行いました。
始めに子どもたちも大好きな鬼ごっこです♪


「キャー!!」と大きな声を出して大盛り上がり\(^o^)/

次は2人組になり、片足でビブスを使って引っ張り合い、動いてしまった方が負けというゲームです!


激しい戦いから、かわいい戦いが繰り広げられているいました(^^♪

次はソフトループを使います。指定された色は踏まないように歩きました。
分かいるのに踏んでしまい、悔しがる子もいました。





とても楽しそうに取り組んでいたので、サッカー以外でもまたやってみたいと思います(^^♪

次はボールを使い、ボールタッチや横に動かす練習をしました。


終わる頃には汗をたっぷりかいていました!!
雨の日でも楽しく体を動かすことができました。

❊たんぽぽ組のルーティン❊

たんぽぽ組のルーティンを紹介します♪
まず登園して部屋に入ったら、一日過ごしやすいように自分の荷物準備をします。
出席ノートにシールを貼って…コップを出して…手拭きタオルと汚れ物バックを掛けて…
着替えを衣装ケースにしまって…やることたくさん!!


朝の活動で歌ったり踊ったり、名前を呼ばれて返事をしたり、最近は日付の確認をしています。そのあとは、製作活動や外で体を動かしてあそんでいます。







いっぱい遊んだ後は、みんなが大好きな給食の時間♡
~お話をしながら楽しく食べています~
給食の後は歯磨きをしてお昼寝…zzz
お昼寝をしたら3時のお・や・つ
おやつを食べたら帰る準備をします。

タオルをしまって…草履をしまって…帰りの準備もやることたくさん!!
荷物準備が終わったら、絵本の時間。

そのあとは帰りの歌をうたいます♪

お母さん・お父さんたちが迎えに来るまで遊んで待っています☆

これがたんぽぽ組のルーティン。何でも自分の力で頑張ってるもん!!
                        
                       "休みの日はゆっくり休んでね♬“

☆6月のもも組☆

 
 6月のもも組さんも、やっぱり元気です♪






 
 
 マットでの運動あそびも、最初は怖くてできなくても楽しそうにあそぶ友だちの姿を見ていたら…あ~らできちゃった♡ 子どもたちの成長には、先生達もビックリ!!

6月☆つくし組☆

暑い日が続いたときにみんなで砂、水、泥あそびをしました!
「水をバシャバシャ!」「コップに入れてジュースのできあがり!」
「砂を入れすぎて水がなくなった!」「砂場が黒くなったぞ!」
砂、水、泥ってなんて素敵なんだろうと思いました(*´▽`*)
夢中になってあそんだ子ども達の姿をご覧あれ絵文字:ハート



「あー楽しかった!」「水って面白い」と感じ、もう少しでプールが待っていると思った矢先・・・プールびらきも終わり、明日からプールに入れるぞと思っていたら・・・雨が続いてしまいました(´;ω;`)
そこでボールプールをやることにしました!



水には入れないけど、満足してくれました(^^♪
「お日様!早くお顔見せてねー!」

第一回環境整備&プールびらき

待ちに待った「プールびらき」がおこなわれました。
安全に楽しく水あそびが楽しめるようにみんなで安全祈願しました☆
テープカットを済ませ、水の神様にお願いをしました。清酒・かつおぶし・塩でお清め。
お願いだけではなく、「プールの約束」を確認しました☆彡プールを楽しみにする子どもたちの目はキラキラ輝いていました✨




  ~真剣に話を聞いていました(^▽^)~

楽しみにしているプールを設置してくれたのは、力持ちのお父さんたち!!あっという間にプールが完成しました。お父さんたちには感謝の気持ちでいっぱいです。



プールあそびや水あそび、泥んこあそび夏のあそびを思う存分、楽しんでいきたいと思います♪そして、保護者の皆様、プール設置のご協力ありがとうございました。

♪えいごであそぼう♪ たんぽぽ・ゆり・さくら組

 新年度になり、はじめての「えいごであそぼう」です(^_-)-☆
講師の先生と「はじめまして」のごあいさつ。
絵本から犬のスポットくんが登場!!「What's your  name?」
さくら組のおにいさん、緊張した様子ですがしっかりこたえています(^^♪

続きまして、ゆり組の子どもたちの様子です。なんだか楽しそう(^^)/

最後はたんぽぽ組。初の「えいごであそぼう」に少々緊張している様子です(*´▽`*)


異文化に触れたり、英語に親しみがもてるように…!(^^)!!(^^)!
さあ、みんな
「えいごであそぼう!!」

☆5月のもも組さん☆


 暑い日も多くなってきましたが、もも組さんも毎日元気にあそんでいます♪

 天気の良い日は外で遊びます♪

 かばさん仲良くしようね♪

 お~い、アリさん!!

 先生のお手伝いだよ☆

 美味しいご飯いっぱい食べるよ♪

 ご飯をいっぱい食べるようになったり、歩けるようになったり毎日が新しい発見です☆

ゆり組 雑巾がけ

給食を食べてトイレに行った後…ゆり組さんは雑巾がけに挑戦しています!
友達と一緒に よーい…ドン!

タタタタターっと軽快な足音で走り抜けていきます(^^♪
「難しいよ~」とちょっぴり苦手な子もいますが、ゆっくりやれば大丈夫。
友達とぶつからないように気を付けて~!

だんだん上手になってきました。
少しずつがんばっていこうね!(^^)!

製作あそび楽しいな!(すみれ1組)

 クレヨンやスタンプ・小さなシールをつまんで貼ったりと一人で出来るできることが増えてきました。真剣な様子をお知らせします。




     
スタンプあそび、たのしいな~。みんな真剣に取り組んでいます。                                      

          
 
クレヨンケースを上手に重ねて「カタツムリの殻」のグルグル描きにチャレンジしているのです。
自分の好きな色を選び、夢中なお姿です。

面テープを剥がして…「ここに貼るんだあ~」と製作あそび3日目の様子です
          
         
                                                                          
 
完成です。送迎時にお子さんと見てくだいね
       


グラウンドで、「すみれ1組号」電車ごっこを楽しみました。
「♪シュッシュッ ♪ポッポー」「ガタン ゴトン ガタン ゴトン」みんな安全運転です。   
        
 
「おたまじゃくし!大きくなっているかな~」と散歩コースのお楽しみポイントです。
「もっと近くで見たいな~」と覗き込む姿が可愛い子ども達です。              

すみれ2組♪楽しい製作♬

6月の製作をしました(^^♪
テーブルごとにきちんと座って制作中~(#^.^#)




☆完成した「あじさい・カタツムリ」はすみれ組廊下のギャラリーに
展示してあります(^_-)-☆



月刊誌を読んでもらったあとは、自分の絵本を一ページずつ丁寧にめくっていました!


み~んなが同じ絵本ってなんだか嬉しそうで会話が弾んでいました(^_-)-☆

5月のつくし組の様子(^^)/

つくし組の好きなあそびをご紹介します!!
パート1「すべり台」

パート2「砂あそび」


パート3「こんなこともやってるよ」


お友だちとも仲良し絵文字:ハート
一緒にあそぶことを楽しんでいます(^^♪

☆5月のたんぽぽ組の様子☆

 外遊びが大好きなたんぽぽ組!でも、製作になると「スイッチオン!!」
しっかり集中して取り組んでいます。子どもたちの様々な発想に驚かされてばかりです(゚Д゚;)



 「先生~これ数字の6みたいだね~」と折り紙がくるんっ!となっているのを見て
指をさす子・・・!!少しずつ数字に興味を持つ子が増えてきたようです♪

 製作を頑張ったら、大好きな外遊び☆ままごとをしたり虫探しを楽しんでいます♪




 先生たちとかけっこ!みんな早くて先生はバテバテ~(;'∀')(笑)





 たまには園周辺を散歩に出かけます♪綿毛や花を見かけると足を止め、「きれいだね~」「かわいい~」と口にする子どもたち。そんな姿を見て先生たちはキュン♡としています(笑)


 お友だちの手は離さず、仲良く手をつないで園に帰ります(^▽^)/日々成長する子どもたち。先生たちもみんなと一緒に成長していきたいな~☆

☆さつまいも☆

さつま芋の苗を植えました!!
朝から楽しみに登園♪「早く行きたーい!」と張り切っていました(^-^)

先生に苗の植え方を教えてもらい、さっそく挑戦です!!








お布団と枕を忘れずに…(笑)絵文字:キラキラ
最後まで一生懸命植えてくれました。
さつまいもさん、早くおおきくなあれ~\(^o^)/

すみれ組・カバさん、ライオンさんに大興奮!!

お庭に新しい仲間が増えました(^_-)-☆

※大きな口を開けた笑顔のカバさんです!!


※とっても優しい顔のライオンさんです(^^♪

園庭に出ると子どもたちはすぐにかばさんとライオンさんにまっしぐら!


ライオンさんも人気者(#^.^#)

一人ぼっちだったパンダさん  君のこと忘れてないよ絵文字:笑顔
仲間ができてよかったね!(^^)!


ビオトープに水が流れ始めました☆


子どもたちはスコップを持って働き始めました(笑)


すみれ1・2組はいつも仲良し、友だち同士協力し合ってあそぶ姿が多くみられるようになってきました(^^♪
これからも1・2組合同のブログもアップしますのでお楽しみに~!!