日誌

活動の様子

☆7月ちゅうりっぷ組☆

 ちゅうりっぷ組の子どもたちは毎日元気に過ごしています!

そんなちゅうりっぷ組の様子をお届けします!

泥んこあそびをしました。ホースから出てくる水に大興奮笑う

暑い日はプールが1番星

室内では、人形あそびに夢中なちゅうりっぷ組。

ママ、パパになってお世話を頑張っていました花丸

美味しい料理も作っちゃうぞ!!!

☆つくし組7月の様子☆

毎日暑いですね。暑くて食欲がおちていたり、夜寝苦しくて熟睡できずにボーっとしながら登園する様子も見られています。おうちの方も、あの手この手でどんなふうにこの夏を乗り切ろうか…悩ましいところだと思いますが、子ども達のかわいい写真で癒されてくださいね(*^_^*)

 

  ボールプール楽しいよ♪

  お水のプールはもっと楽しい♪

  何を作っているでしょうか~?

  朝からお弁当楽しみだったよ♪     美味しいね(*^_^*)

お部屋でもすべり台、シューっと滑って楽しいな♡

 

すべり台は、見慣れず怖がってしまう子もいました。何でもチャレンジレッツゴー♪

 

すみれ組・・♬7月の様子&なつまつり♬

すみれ組の子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています動物

この暑い夏を水あそびや身体を使ったあそびをたくさんしていますキラキラ

晴れみんなで足をバタバタしたり、ワニさんで泳いだり・・汗・焦る

ちょっぴり涼しい日には、大好きな砂利駐車へ・・ピース

動物泥んこあそびにも挑戦しました・・気持ちいい~にっこり

星粘土あそびでは、道具を使い始めました。切ったり丸めたり伸ばしたり!

鉛筆製作ではトマトを自分の好きな色で塗りました(#^^#)

「黄色いトマト食べたことある~」「わたしはオレンジ~」と声が

飛び交っていました(#^^#)

音楽ホールでのあそびはとっても楽しかったよ~キラキラ

・・・・きをつけ・・・・礼・・・・

足を上げて・・・1・2・3・4・5音楽真ん中にあつまれ~上

3ツ星イス取りゲームの始まりで~す3ツ星

動物音楽に合わせて歩き出します動物みんな一生懸命でした!!

合格優勝者は・・・うふふ・・お子さんに聞いてみてください!(^^)!

★ボールでの「まと当て」も数字を狙って投げていました!!

プールや室内あそびと盛りだくさん!!まだまだすみれ組の子どもたちはパワーがあります。

 

※・・※・・なつまつり・・※・・※

なつまつりに参加しました(^^♪

金魚すくいに大興奮!!「とれた~!!」とうれしい声が

あちらこちらから聞こえてきましたキラキラ

★部屋に戻ると楽しみにしていたお菓子が届いていました。(^^♪

汗・焦るかき氷も届きました。にっこり

冷たくて美味しい~!

給食はなつまつり弁当でした。

キラキラおにいさん、おねえさんとなつまつりを満喫しましたキラキラ

これからの暑い夏も元気いっぱい過ごしていきます(^_-)-☆

 

 

夏の思い出☆もも組

あつーい夏が来たかと思えば、雨の日が続いたりとお天気さんの気分はコロコロ変わりますね~

もも組の子ども達はそれでも元気いっぱいあそんでいます!

ではまず、雨の日は何をしてあそんでいるのかお見せしましょう!

 

ある時は水ではなくボールプールに入りました(^^♪

そしてある時はスポンジ階段を上り下りしました(^^♪

慎重に進む派と勢いよく上っていく派と、それぞれ子どもによって違います!

そしてそしてまたある時は読書の時間本

お気に入りの本は見つかったかな(・・?

晴れている日はやっぱりプールあそび!

暑い日のプールは最高だね!!晴れ晴れ晴れ

なつまつりの様子を見に行きました!

お兄さん、お姉さんの様子をよーく見ていたもも組さんです(^^)

 

☆最近のばら組は…☆

3歳児が歯磨きをスタートして1ヶ月キラキラお兄さん・お姉さんを見ながら嬉しそうに行っています!

まだまだ練習中…音楽お家では仕上げ磨きをお願いしますキラキラ

 

久しぶりに外あそびをしたら、ビオトープの所に小さなお客様ハート

おたまじゃくしですにっこり

さあ~!おたまじゃくしすくい?(笑)のスタートですキラキラ

どうしたら上手くすくえるか考えて色々な玩具を持ってきていました!

すくうことができたらみんなで交換会音楽おたまじゃくしに夢中の一日でした喜ぶ・デレ

 

また別の日には…どろんこあそびをしちゃいました~興奮・ヤッター!音楽

おうちではなかなか難しいので、保育園でたっぷり楽しんじゃいました!!

水の上をただバシャバシャと踏むだけでも楽しいんですよね~!!

とっても楽しそうな子どもたち!!

「またやりた~い」とリクエストがありました音楽

またやりたいと思います!楽しみに待っててね~\(^o^)/

 

 

 

 

 

☆たなばた☆

7月7日、

「笹の葉サラサラのきばにゆれる~♪」デッキに飾りつけををしました。

笹飾りの下で七夕集会です。

 

園長先生から「お星さま」の手あそびをひとつ教えてもらいました!

みんなで『たなばたさま』の歌もうたいました。 ♬  みんなの可愛い声が天まで届きますように・・・・。

 ひまわり組とばら組とさくら組はホールへ移動し、ブラックシアターを見ました。

集合写真も撮りました。0.1.2歳のお友だちもちゃんとカメラに向かって!(^^)!視聴覚

 

 

芳賀町総合情報館に行ったよ☆彡

7月6日 町立図書館に行ってきました。久しぶりのバスに大喜びキラキラ

「いってきま~す!!」バス

図書館のなかでは静かに本を読むことができました花丸

「色んな本が合って迷うな~」    「これみたことある!!」 興味津々な子どもたち本

絵本の他にも「いきものホネホネ展」も観てきました!8月21日まで展示していますので、気になる方はぜひお子さんとご一緒に了解

そのあとは、『道の駅はが』に行って短冊を見に行きましたバス

「私のが見つからない!」「僕のちぎれてる!」などと緊急事態発生注意雨風で飛ばされてしまったようです……でも、短冊は空に向かって飛んで行って織姫と彦星がキャッチしてくれたに違いない!!ということは、願い事は叶う!!結果オーライ!!!了解(笑)

最後は遊具であそんでから保育園に帰りましたバス

あれあれ、ここは教習所かしら?(笑)

また、みんなでバスに乗っておでかけしようねハート

ちょっと、みて見て(^^♪ ひまわり組

毎日暑い日が続きますね(^^)/ひまわり組のこども達は元気1000%

☆そとあそび☆

オタマジャクシを発見。クラスで「おたまじゃくしの101ちゃん」ではなく10匹育てることにしました。

10匹の名前を考える子ども達。くろまるちゃん、すいむちゃんなどかわいい名前(^_-)-☆

 ☆えのぐあそび☆

水と絵の具の混ざる瞬間をじっとみつめて…絵の具を手で触れて、筆で塗ってみよう(^^)/

☆みずあそび☆~夏はプールあそびだけじゃない!~

子ども達の周りには水・泥・砂など自然の玩具があふれています(#^^#)

やりたいあそびが見えてきたようですね。それぞれの行動が始まりましたよ~

何とかしてつなげて水を流そうとしたり、流れる速さに((+_+))苦戦しています。

やってあげようではなく、子どもが自分で何かしようとしている姿を見守ってあげることも大切ですね。

水に触れるだけで心地よかったり、水温の変化を感じている‥

しずくが光に反射してキラリと輝くのをみるだけでワクワク‥‥子どもの目もキラリ☆彡

 砂や葉っぱが流れていく様子を目で追っていますね

子どもの感覚を磨いてくれる魔法の水

夏ならではのあそびを沢山楽しむぞ!!

おまけ:ちょっとみて見て!!きれいな虹(^^♪ 子ども達だったらこう言うんだろうな・・・

「すごーい!!おおきいすべりだい星

♬すみれ組・・6月の様子♬  part 2

汗・焦るプールあそびが始めまりました!

お知らせ準備体操をしたあとは、プールあそびの注意を聞きます。

先生の話をよく聞くことができる音楽すみれ組の子どもたちですにっこり

ジョウロで水を掛け合ったりバケツで水を汲んだりと楽しい声が聞こえています笑う

途中で休憩も取りながら・・・楽しみます(^_-)-☆

まだまだ暑い日が続きますのでプールもたくさんはいりま~すハート

♬すみれ組・・6月の様子♬  part 1

 雨の日は、「魔法のクレヨン」のパネルシアターで楽しみます(^^♪

 

☆七夕に向けて製作をします。水性ペンで自由に書いて霧吹きシュッ急ぎ

水性ペンがにじむ様子に興味津々です(^_-)-☆

地震だぁ~重要みんな先生の話を覚えていてすぐに机のしたへ・・!

動物きりん・ぱんだに並んでさぁ~出発上

オタマジャクシが大きくなってきたかな?!

成長が楽しむ子どもたちです!(^^)!

仲間を作って楽しむ姿も多くなりました音楽

グランドでかけっこ・・・私が一番!!

ちょっと疲れたので休憩もしゃおうっと急ぎ

★☆4月より大きくなった姿を見てください!(^^)!☆★

 

6月☆ちゅうりっぷ組

梅雨明けもして暑い日が続いていますが、ちゅうりっぷ組は元気いっぱい!!

そんなちゅうりっぷ組の様子をお届けします!

園庭で水あそびをしました。裸足で砂の感触を楽しみました。

暑い日はプールが1番!いっぱいあそんじゃおう☆

最初は、水に入ることが苦手だった子も少しずつ慣れてきました!

もも組 6月の様子

あっと言う間に梅雨が明け、6月とは思えない暑さが続いています(;^_^

そんな暑い日はプールで楽しくあそんじゃおう☆

もも組さんの水あそびの様子をご紹介します!

 

「怖がる子はいないかな…?」、「泣いちゃう子がいるかも…?」という先生たちの心配なんて露知らず!

バケツの中をのぞいてみたり、じょうろから出る水を不思議そうに見たり、手足をバタバタと動かして水の感触を楽しんだり…楽しそうにあそんでいました。

頼もしい限りです(*^-^*)

 

水あそびをした後はゆったりまったりお部屋であそびます(^^)/

新しいおもちゃを発見!

気になるものはお口でチェック。

「これはなんだろう?」、「どれどれ、どんなお味かな?」

 

靴を履いてはじめての園庭あそび!

砂場でスコップを使ったり砂を握ってみたり。

涼しくなったらまた園庭であそぼうね。

 

これからもどんどん暑くなっていきますが元気に楽しく過ごしたいと思います(^^♪

☆6月のつくし組☆

 

 あっという間に梅雨も明けて、プールあそびが楽しいつくし組さん(*^_^*)

6月の様子をご覧ください♪

シール貼りやお絵描きあそびもしたよ♪

朝早くから、お弁当の用意ありがとうございました(*^_^*)

慣れないプールに泣いちゃうこともあったけど、この後はニコニコでした☆これからもいっぱいあそぼうね♪

 

 

☆プール、はじめました☆

子どもたちが楽しみに待っていたプールが、ついに始まりました~音楽

まずは…準備体操!!先生の真似をして体を動かします興奮・ヤッター!

これで準備はバッチリ!!

約束事も一緒に確認しますキラキラ

 

プール、入ります!

さすが、さくら組です花丸順番にゆっくり入っていきまーすにっこり

 

みてください!!このばら組の子どもたちの笑顔をキラキラ怖がる子はいませんでした!

 

つづきまして…ひまわり組☆

 3歳児は、大きなプールに大喜び音楽ワニさん歩きで先生の足のトンネルを上手にくぐることができましたキラキラ

 

最後は…さくら組!!

さすが!さくら組!!ダイナミックにあそんでいましたニヒヒ

今年は梅雨明けが早く、たくさんプールに入れそうです音楽

子どもたちは毎日「今日プールに入れる?」と楽しみにしていますハート

プールで思いきりあそぶゾ~(^^)/

 

プール開き&プール設置

6月14日(火)

プール開きをしました。

水の神様に安全に楽しくプールあそびができるようにお願いをします。

まずさくら組・ばら組・ひまわり組はホールに集まりました。

【プールあそびを楽しみましょう。でも、きちんとお約束を守らないと危ないよ】

園長先生からお話を聞いた後、スライドショーをみながら、ひとつ一つずつ約束を確認しました。

 

 スライドショーが終わり、これからプールまで移動です。

「ニ礼二拍手一礼」。園長先生に神様にご挨拶の仕方を教えていただきました。

  いよいよプールの前に園児たちが大集合!!

もも組・つくし・ちゅうりっぷ組・すみれ組のお友達も参加しました(*^-^*)

テープカット!園長先生の手元にみんなの視線は釘付け

神様にお清めの お酒・塩・かつおぶし♡ 

「ぼくたち、私たち、プールでの約束を守ります!神様、みんなが安全に楽しく水あそびができますようにお願いします。」( ^ω^)・・・子ども達と先生の心の声

ところでこの大きなプールいつからここにあるのでしょう?

この季節になると、お父さん達がプールの組み立てをしてくれます(^_-)-☆

6月8日

去年の秋から出番を待っていたプールが力持ちのお父さんたちの手で運び出されます。

 

 

 

おかげさまであっという間に完成!!ご協力ありがとうございました。

 

☆食育講話☆

6月10日(金)

講師をお招きして行いました。給食室の栄養士さんも先生です。

ひまわり、ばら、さくら組が参加しました!

              

始めは…『箱の中は何だろうク~イズ!!』

ルールは簡単キラキラ箱の中から出てくる物を当てるだけ笑う

何問答えることができるかな?

かわいいおしり?ハート型?をしたトマトが出てきました~☆

手をあげ、すすんで答えようとする子どもたち音楽

「ネギ」、「お米のやつ」、「大根の葉っぱ」と色々な答えが出ましたが…正解は『ニラ』でした!

              

「レタス」と知っている子が多かったです!!『サニーレタス』が正解でした~笑う

 

次は…

「赤」「黄」「緑」3大栄養素と体の関係のお話です。

「バランスのとれた食事をしましょう!」分かりやすく教えてくれました。

なかなか難しいですが…苦手な食べ物も少しずつ食べられるといいですね☆

「食べたものはどうなるのかな❓」エプロンシアターです。

『食道』『胃』『小腸』『大腸』それぞれの役割わかったかな?花丸

そして子どもたちが盛り上がるあの話キラキラ

バナナうんちを目指して、バランスのとれた食事をしましょう!!

 

最後はお話のおさらいクイズ!!

              

さすが!子どもたち音楽全問正解興奮・ヤッター!キラキラ

「食べ物と体のお話」楽しく学ぶことができましたキラキラまた教えてください!!

ありがとうございました。

ぼくだって、わたしだって、、できるよ!  ひまわり組・ばら組

ぼくだって、わたしだって(^^)/!!さつまいもの苗植えに挑戦するよ!!

「がんばるぞ!えいえいおー!!」さくら組さんの後に続いて出発します。

 長靴を履いて気合十分です!! 

畑へ到着しました。先生からさつまいもの苗を見せてもらい、「さつまいもがない!?」「ここからさつまいもが生えるの?」と興味津々な子どもたち。

 

 先生から苗の植え方を聞いた後、さっそく苗植えスタートです。

さつまいもの苗に枕を作り、お布団を掛けてあげます。   

「はやくおおきくならないかなぁ…」願いを込めて優しく土をかけてあげます。

 「このくらいでいいかな?」「もうちょっとお布団掛けてあげよう!!」

 「ぼくはこっちの柔らかい土を掛けてあげるんだ!!」 

苗を植えながら土の感触も楽しんでいました。

 

ひまわりさんも、ばらさんも、さつまいもの苗植えできました(^^)/!!

ときどき畑に行って、さつまいもの成長を見守っていきたいと思います。

おおきくなあれ!!~サツマイモ&ラディッシュ~

6月3日と6月7日にサツマイモの苗植えとラディッシュの種を蒔きました

先生たちに苗の植え方を教えてもらったら、さっそく実践キラキラ

「苗を入れたらお布団(土)をかぶせて~」

「枕(葉の下の部分に土)も忘れずに~」

「ここ布団(つち)忘れてる!!」

見張り係や手直しさんがいました。(笑)

みんな真剣な姿がかっこいい花丸おおきくなあれ!と気持ちを込めながら…3ツ星

続いてはラディッシュの種蒔きを蒔きました♪

「これでラディッシュできるの?」「本当に大きくなるかな?」

「時々、畑見に行こうね」

子どもたちが蒔いた種がしっかり育ちますように…。

 

最後は近頃のクラスの様子をご覧ください音楽

【サッカー教室】

【外あそび】

畑で泥だんごつくりもしました☆彡

畑に行ったらまたやろうね!

お父さんお母さん…毎日、きれいに洋服のお洗濯をしていただき、ありがとうございますm(__)m

細心の注意を払って、これからも思い切り遊びたいと思います(*^▽^*)お許しください☆

 

 

チョッキンちょっきん ひまわり・ばら組3歳児

 今日の活動は「はさみでチョッキン!切ってみよう」

ちょっぴりドキドキ、でもワクワク!(^^)!

先生からはさみの持ち方や姿勢、約束を聞いている姿、みんなお兄さん・お姉さんみたいだね。

大切なお話を聞いた後は、やってみよう!!

今回は、七夕の輪飾りに使う折り紙を切りました(^_-)-☆好きな色を選んで準備はオッケー(#^.^#)

あわてず、ゆっくりカメさんでチョキチョキ。

ブログをみてくださっている皆さん。子ども達の表情をみてください。はさみを動かす手、紙を持つ手、目を離さずじーっと見ています。にこやか笑顔、はじけた笑顔ばかりではありません!!一生懸命な顔、伝わりましたか?

♬すみれ組・・5月の様子♬

すみれ組の子どもたちは元気いっぱいです!!

朝の歌やリトミックも並んで出来るようになりました(#^^#)

☆園庭あそびでは「いらっしゃいませ~」の掛け声が・・音楽

☆カバさんのお世話をしたり、手クシー(笑)ドライバーも働いています!(^^)!

☆砂利駐車では、マンホールの蓋をフライパン代わりにお料理給食・食事

☆草が生えてきたねぇ~との声が・・何故か急にみんなで草むしり?始めちゃいました(笑)

☆クレヨンでの製作もたのしそう(^.^)/~~~

 

イベント月一回のお弁当はとても楽しみ・・美味しいので「黙食」に・・急ぎ

いつも美味しいお弁当ありがとうございます(^^♪

 

 花丸色々なことにチャレンジ旺盛のすみれ組さん、これからも頑張っていきま~すピース

5月ちゅうりっぷ組♪

5月のちゅうりっぷ組の様子をお届けします!

マンホールや木の株はみんなのお気に入り☆

「何がいるかな?」

お部屋では石ころクレヨンでぐりぐり鉛筆

風船あそびイベントお気に入りを見つけるとずっと持っていました(笑)

リトミックで体を動かしてノリノリ~♬

跳び箱の上からジャンプ!!高いところだってへっちゃらさ!

トンネルくぐりまーす!

室内でもたくさん身体を動かしているちゅうりっぷ組です!

☆5月のつくし組☆

 あっという間に5月も終わりを迎えました。毎日元気いっぱいのつくしさんの様子です♪

 

ママにおみやげのお花だよ♪

   先生とかくれんぼ♡

 

        みんなで一緒にゴロゴロしましょ♪

 

雨の日でも体を動かしていっぱいあそぼうね(*^_^*)

もも組☆5月☆

早いもので新年度がスタートしてから2か月が経とうとしています!

4月はあんなに泣いていた子ども達も今ではすっかりニコニコ笑顔が満開です(^^)

それでは、5月の様子をご覧ください!

お散歩のときはお花に手を伸ばしています(^^♪

室内あそびでは様々なおもちゃを持って、舐めたり音を鳴らしたりしています(^^♪

先生がちょっとでも側を離れると大泣きしていたのに、今ではハイハイやずりばい、歩行でどんどん先生達から離れていってしまいます。今度は反対に先生達が泣きそうです(´;ω;`)ウゥゥ

リトミックのときは先生たちの真似をして手を叩いたり、笑ったりして楽しんでいます♪

こんな狭いところに仲良く入っちゃった♡

内緒のお話でもしてるのかな(*^-^*)

まだまだこれからの成長が楽しみなもも組さんです!!

 

小学生の町探検~2年生編~

 芳賀南小学校2年生が町探検で来てくれました笑う

まずはご挨拶音楽

園長先生に質問タイムお知らせ

保育園の遊具は何個あるかな~ニヒヒ急ぎ

「遊びながら数えてみましょう」卒園生は懐かしい大型遊具につい夢中になり遊具の数を数えるのを忘れそうになりました。

 

 グラウンドでサッカー教室⚽をやっていたさくら組さんが小学生が帰るのをみつけ

はんとう棒に登ってお見送りです。

卒園生でないお友達に「トイレはこっち!」と得意そうに教えていました。

お友だちがたくさんできたようですね。

卒園生がとても大きくなり、先生たち はかっこいい姿に感動していました。

またあそびに来てね音楽

♬すみれ組・・4月の様子♬

新年度がスタートして一か月が経ちました!

色々なことにチャレンジしていきま~すピース

イベントシャボン玉をつかまえようと必死です急ぎ

動物園庭あそそび・・・小さいお友だちにも興味津々でした上

家庭科・調理おままごとは大好き!   お祝いみんなでパーティーです記念日

鉛筆始めて自分のクレヨンを使います・・ワクワク・ドキドキ音楽

キラキラ先生の話を聞きながら使い方を教えてもらいましたキラキラ

2ツ星製作のスタンプもペッタン・ペッタンと・・こいのぼり製作2ツ星

給食・食事美味しいお弁当の時間・・やっぱりお弁当は最高!!

にっこり一年前もここで撮ったなぁ~上

王冠みんな大きくなりました!

キラキラ一年間よろしくお願いいたしますキラキラ

☆もも組・・4月の様子☆

令和4年度のもも組のスタートですイベント

新入児さんは慣れない環境に不安を感じながら時間とともに笑顔もみられようになりました花丸

ピアノの音に興味津々の様子です音楽

朝の歌やリトミックの歌を歌います♪・♬

晴れ天気の良い日はお散歩にお出かけです急ぎ

2ツ星まわりの風景にキョロキョロと・・トラクターをみつました!

動物砂利駐車場では他のクラスのお友だちとの交流も欠かせません動物

3ツ星室内あそびでは先生やお友だちと楽しく過ごします3ツ星

Zzz・・夢の中・・・意思疎通の会話を楽しんでいます(笑)

本読書の時間です汗・焦る

給食・食事離乳食はみんなで楽しく食べます給食・食事

キラキラこいのぼりの前で「ハイ!ポーズ了解

キラキラ一年間どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

もも組 クラス懇談会

4/28 もも組さんのクラス懇談会がありました。

園長先生の話、保護者の方の自己紹介、クラスや園からのお願い等々…

 

園長先生の絵本の読み聞かせもありました。

5月の月刊絵本を先行公開(^^)/

「ねこさんが……、たかいたかぁ~い!」

毎月お持ち帰りする絵本をぜひ親子のコミュニケーションにお役立てください(^_-)-☆

 

保護者の皆さまのご協力のおかげで和やかな雰囲気ですすめることができました。ありがとうございました。

何かわからないことや不安なこと、相談したいことがありましたら気軽にお声がけください。

1年間、いえ、卒園までよろしくお願いします(^^♪

☆こどもの日集会☆

4/25こどもの日集会を行いました!

最初に園長先生のお話です。良いお耳でよーく聞いていますよ!

次に「こいのぼり」の歌をうたいました(^^♪

大きな声に園庭のこいのぼりも喜んでいるように泳いでいるようでした!

そしてそして恒例の「こいのぼりくぐり」

怖がるかと思いきや、全然へっちゃら!みんなどんどんこいのぼりの中をくぐっていきます!

「あー楽しかった!」「全然怖くなかった!」「おもしろかった!」と言っていました(^^)

こいのぼりと一緒に各クラス集合写真も撮ったよ!

☆もも組

 ☆ちゅうりっぷ組

☆つくし組

☆すみれ組

☆ひまわり組

☆ばら組

☆さくら組

 

☆4月のつくし組☆

 つくし組さんに進級してもうすぐ1か月になりますね♪ 今年度はつくし組とちゅうりっぷ組に分かれていますが、一緒に散歩したりあそんだりすることもありますので、よろしくお願いします。

 

きれいなちゅうりっぷの花を見てるよ♪

お弁当、おいしかったね(*^_^*) 朝早くから準備ありがとうございました!

 みんなでたんぽぽに夢中です♪

 木の陰でかくれんぼ♪

 見て~!桜の花びらだよ♪

 いっぱい食べて大きくなろうね♪ 1年間、よろしくお願い致します。

 

 

ちゅうりっぷ組第1号

令和4年度になり、元気いっぱいのちゅうりっぷ組の様子をお届けします!

お散歩に行くと、タンポポやつくしがたくさん!!

たくさん咲いていてきれいだねキラキラ

 みんなのお気に入りの場所はフェンスのカギと木の株。

「ここには何がいるかな?」

しゃぼん玉待て待て~

室内では、ボールあそび!

「えいっ!」と上手に投げられるよ!

 

1年間よろしくお願いします!

クラス懇談会 つくし組・ちゅうりっぷ組

4/26

1歳児クラスの「つくし」「ちゅうりっぷ」組のクラス懇談会の様子をお知らせします。

保育園からは保育の進め方、健康管理、お願い…

そして保護者の自己紹介(2分間スピーチ)

子どものこと 自分のこと‥

「ちょっぴりドキドキ」「うん!そうそう」他の方の自己紹介を聞いて、保護者同士の交流のきっかけになりました。

お忙しい中、クラス懇談会に参加していただきありがとうございました。

分からないことやお悩みはいつでもご相談くださいね!

これからつくし組・ちゅうりっぷ組の様子をどんどんブログにアップしていきますので、お楽しみに♪

一年間よろしくお願いいたします!

クラス懇談会 ひまわり組・ばら組

 4月20日クラス懇談会がおこなわれました。今年度は3歳児・4歳児の縦割りクラスとなりました。

クラス名はひまわり組・ばら組です。

 和やかな雰囲気の中で保護者の皆様の自己紹介、日々の子育てについての話等普段お話ししていることプラスアルファ―を聞かせていただきました(#^.^#)

保育園から、保健安全、今後のクラス活動についての話も真剣に聞いてくださり大変ありがとうございました。

(#^.^#)おまけ(#^.^#)

昨年度のすみれ組、たんぽぽ組の子ども達(#^.^#)の様子です。

年度末から戸外あそびや散歩など、新年度(4年度)のクラス編成にに向けてふれあい活動を取り入れ入れてきました。なつかしい~!(^^)!

ひまわり組・ばら組元気ハツラツ!!一年間楽しむぞ!!

そして保護者の皆様、一年間どうぞよろしくお願いします。

 

 

クラス懇談会 さくら組

4月19日、さくら組の懇談会がおこなわれました。

保育園生活、最後の一年です。教育委員会からも就学に向けて今後の予定を説明していただきました。

他にも園や保健、クラスの話も真剣に聞いてくださり、ありがとうございました。

保護者の皆様も自己紹介では、面白いエピソードや普段お話しできないことを聞かせていただきましたキラキラ

役員さんからのご挨拶もいただきました。1年間よろしくお願いいたします。

 

4月のさくら組の様子をご覧ください☆彡

~サッカー教室~

向かい合うみんなはまるでサッカー選手のみたい…??(笑)

~英語であそぼう~

みんなで毎日楽しく過ごしています。最後の一年間を濃い一年間にしたいと思います了解

お忙しいところ、懇談会にご出席いただきありがとうございましたグループ

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

*まもる号*~防犯教室~

4月13日 まもる号が来園バス

誘拐についてお話をいただきました。

指導員さんに続いて『4つの約束』を声に出しながら確認をしました。

誘拐についての映画鑑賞をしました視聴覚

1ツ星知らない人に声をかけられたらどうしよう?

2ツ星どこに逃げればいいのかな?

3ツ星どうやって助けを呼ぶ??

映画でたくさんのことを学びましたまる

さすが!お兄さん・お姉さん!!かっこいい姿勢で話を聞くことができました花丸

続いては……「石になる方法」を学びました。

大人でも石になった子どもを持ち上げるのは難しいです。みんな上手にできました了解

そのあとは、しんちゃん(腹話術)とお話をしながら、4つの約束を再確認注意しんちゃんが知っていることを教えてもらったり、みんながしんちゃんに教えてあげたりなど、最後にはすっかり仲良くなったねキラキラ

また、しんちゃんに会いたいね♡

最後は誘拐についての実践練習星

「むむ…明らかに怪しい人が保育園に…!!」おもちゃやお菓子をたくさん持った人が!みんな誘惑に負けないで!

「おもちゃとお菓子、欲しいけど……我慢!!

「一緒に写真撮ってあげたいけど……我慢!!

「いやだ!!」「助けて!!」をしっかり言うことができました◎

 

まもる号から教えてもらったことを忘れないようにね☆彡

最後は、しんちゃんと記念撮影ピース

*ひまわり組*

*ばら組*

*さくら組*

令和4年度始業式~ひまわり・ばら・さくら組~

 新年度がスタートしましたお祝い

綺麗な青空の中、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます(*^-^*)外あそびでは、こいのぼりとハイタッチする子も!(笑)引っ張ったりしてこいのぼりに痛い思いはさせてないよ(^_-)-☆

寒暖差が激しいため去年よりも遅咲きですが…チューリップも顔を出し、少しずつ空へと向かって伸びてきました。

始業式の様子です。

ひまわり・ばら・さくら組がホールに集まり、園長先生の話を聞きました。

進級した子どもたち。とってもかっこいい姿勢で聞いていますね。

「ひまわり」「ばら」組の3歳児さんは階段を上がって「幼児棟」での生活が始まります。

「お家の人と手をつないで歩いて登園しましょう!」できるかな?できるよねにっこり

ほかにも、駐車場での注意門扉の開閉登降園での「遊具ではあそびません」についても再確認しました!

さすが、さくら組さん。椅子にしっかり座って聞くことができました了解ひまわり・ばら組さんだって顔と体をしっかり向けて聞くことができましたねキラキラ

ほら、かっこいい後ろ姿でしょ??( *´艸`)

続いては、新しいお友だちの紹介3ツ星

「ひまわり組」「ばら組」に一人ずつはいりました。

緊張したけど、みんなの前で自分の名前を言うことができました!これからいっぱいあそぼうね(*^▽^*)

もも組にも7名のお友だちが入り令和4年度は94名でスタートです。

先生たちの紹介もさせてねイベント

*ひまわり組*

*ばら組*

*さくら組*

職員室の*園長先生**主任**看護師*の先生方もご挨拶しました。

先生たちともいっぱいあそんで、いっぱい食べて、いっぱい笑って楽しく過ごそうね♡

水橋運動場の シンボルのしだれ桜も色づき、見ごろになってきました。

桜の木の前で集合写真を撮るのも楽しみの一つです♪

 保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

 

すみれ組★最終号★

すみれ組での生活もあっという間に終わってしまいました(´;ω;`)

本当にたくさんのことができるようになり、お兄さんお姉さんになりました!

「自分でできるから」と言い、なんでもできるようになった時はうれしい反面、ちょっぴり寂しくもなりました・・・

 

3/31はみんなでゲームをして楽しみました!

一回目は椅子取りゲーム!!!ルールを理解して楽しんでいました(^^)

二回目は新聞紙鬼ごっこ!!!!

先生たちに捕まらないように新聞紙の上に逃げなくっちゃ!( ゚Д゚)

だんだんと小さくなる新聞紙に何人乗れるかな~?

最後はみんなで集合写真を撮りました!

 すみれ組のお友だちありがとね(^^♪

保護者の皆さまにはたくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。

~3月のもも組さん~元気いっぱい最終号~

温かい陽射しに,子どもたちの衣服が薄地になる頃、「もも組」さんの元気いっぱいの声がクラスに・・・そして戸外と響いていいます。クラスのみんなの成長の姿が、あちこちに見られています。いよいよ最終号となりました。

                まずは、室内の様子です。

もも1組さんは、お人形さんごっこ・お絵描き・シール貼りなど、こんなにいろんなことが出来るようになってきました。                                                                    

       

          もも2組さんは、絵本を見るのが大好きです。

ママが作って作ってくれたお弁当・・・「おいちー」と言って夢中になって食べています。

お忙しい中、愛情のこもったお弁当を、作っていただきありがとうございました。~もも1組さん~

                   

~もも2組さんだって~1組さんに負けていません。みんな食欲旺盛で、一人でモリモリ食べています!                    

         

                            

               ~みんなで給食楽しいなあ~

        

         子どもたちが作った「雛飾り」・・・とっても可愛いでしょう(^_-)-☆

                 次は、戸外活動の様子です。

        

 靴を履いて、準備はオッケー!    いち・にい・さん・しー…10まで数えて…さあ遊ぼう!

      

          

      

        1・2組合同でお散歩です。~桜が咲いてきました~

       

      絵本のシール貼りに初挑戦~ みんな上手に貼れました。もも1組さん

出逢った頃の泣き顔は、今ではとびっきりの笑顔を見せてくれるようになり、毎日先生たちは、みんなの成長に一喜一憂し、とても楽しい毎日でした。

更に、またこれからの成長も楽しみです。1年間ありがとうございました。(*^-^*)

 

3月☆つくし組

いよいよつくし組で過ごすのも終わりが近づいてきました

つくし組で過ごした最後の月の様子をご覧ください。

まずは、砂利駐車場での様子!桃の花が咲いていてきれいだねキラキラ

先生の笛の音が聞こえると、みんなで「待て待て~」と追いかけっこ!

次は、園庭での様子!

ご飯を作ったり、お友達とすべり台を滑って、楽しいな~!

 雪が降った日は、みんなで雪合戦のスタート!!

 

いっぱい体を動かした後は、美味しいお弁当給食・食事

つくし組になり、たくさんのことができるようになりました!

楽しかったつくし組!つくし組のみんな楽しい思い出をありがとう♡

☆卒園式☆

3月19日(土)

みずはし保育園第11回の卒園式の様子です。

23名のお友だちが卒園を迎えました。

今日はバッチリとお洋服もきまっています。

「カッコイイハートかわいいハート

大きくなったな~と思ったのと同時に少し寂しくなりました…ちょっと早いかな(笑)

先生たちの手作りコサージュをつけてもらいました!!

 

次はお写真タ~イムキラキラにっこりキラキラ

お写真タイムが終わるといよいよ本番スタート!

緊張した表情の子どもたち笑う練習通りうまくいきますように…星

園長先生から「保育証書」をいただきます。

お家の人へ感謝の気持ちを伝えました!!

みんな頑張って自分で考えて伝えることができました花丸

練習通り…それ以上のステキな卒園式になりました興奮・ヤッター!

さくら組のお友だち!今まで元気に保育園に来てくれてありがとうハート

小学校へ行っても頑張れ!!そして、保育園のこと、先生のこと忘れないでね星

 

 

☆お別れ会☆~たんぽぽ・ゆり・さくら~

3月15日

とってもきれいな飾りつけ☆彡これも子どもたちが頑張って作りました!

さくら組が入場してくるのを待ち構えていますイベント

その頃さくら組さんは……ワクワクした表情を見せながら、ホールに向かっていました( *´艸`)

それでは、さくら組さんの入場です星

きれいな花のアーチの下を通り大きな拍手の中、入場しました。

お別れ会の主役は、『さくら組』

ですが…さくら組からもたんぽぽ組・ゆり組に向けて組体操を披露してくれました!!

太鼓の音に合わせて移動したり、技を決めたりなどとってもかっこいい姿を見せてくれました。

「何を見せてくれるのかな~」と、たんぽぽ・ゆりは楽しみな様子♡

さくら組は少し緊張しているのかな…♡

「ノン、ノン!!ほくそ笑む・ニヤリ太鼓の音が鳴ったら、顔つきが変わりましたキラキラ

大技のピラミッドを成功させましたヾ(≧▽≦)ノ

さくら組さん、かっこいい姿を見せてくれてありがとう。

次はゆり組の番。

お別れ会に向けて一生懸命作った写真立てをプレゼント3ツ星

「僕たち(私たち)の気持ちを受け取ってください♡!!」

さくら組さんの目の前に立ち、プレゼントを渡す準備をするゆり組のお友だち。ちょっと緊張しているのかな(笑)

プレゼントをもらったさくら組は嬉しそう(^_-)-☆

ゆり組はここで終わりではありません。「小学校に行くさくら組さんを応援したい!」と気持ちが大きくなり、

応援団に大変身☆彡

「フレッフレッ、さくら!フレッフレッ、さくらお知らせ

さくら組さんにエールを送ることができました星

そして、たんぽぽ組からもプレゼント☆きれいに塗られた文字を掲げ、メッセージを贈りました。

想いが伝わってよかったね♡

さくら組が退場。これまでたくさんかっこいい姿を見せてくれたさくら組さん。ありがとう。

感極まって、泣いてしまう子たちが続出戸惑う・えっそれだけ、たくさんの思い出があったんだね。

さくら組さん、小学校に行っても頑張ってね!あとはゆり組とたんぽぽ組にお任せあれ3ツ星

 

 

☆おわかれ遠足☆

待ちに待った!おわかれ遠足~音楽

朝からウキウキで登園してきました興奮・ヤッター!

出発早々「あと何分でつく~?」(笑)

バスの中では友だちや先生と話をしながら盛り上がっていましたにっこり

 

なかがわ水遊園に到着~キラキラ

入場すると真っ先に大きい水槽にみんな釘付けです!

この背中をご覧ください(笑)。お魚さんたちに夢中です音楽

 

さすが!さくら組!!エスカレーターだって下りられます笑う

魚に触ることができました!!おさかなに夢中…PART2ハート

トンネルのところでは、なんと、ダイバーさんが水槽をお掃除中音楽こちらでは、魚よりもダイバーさんに夢中の子どもたちでした音楽手を振ると振りかえしてくれました!優しいハート

なかがわ水遊園には、魚だけではなく、鳥やナマケモノだっているんですよ~ピース

是非行ってみてくださいね~ニヒヒ

次は…芝生にあるアスレチックであそびました\(^o^)/

そして~おうちの人が作ってくれたお弁当タ~イムキラキラ

いつもおいしいお弁当ありがとうハート

とても楽しいおわかれ遠足でした花丸

ひとつひとつ行事が終わり、もうすぐ卒園…さびいしいな泣く

 

☆交通指導☆

さくら組では、3月4日(金)就学前の交通指導を行いました。交通安全指導員さんにも一緒に歩いていただきました。

始めに…指導員さんのお話を聞きました。

交通ルールを再確認して、いざ出発~!!

さくら組になるとこんなに手を真っ直ぐにあげて横断することができるんですね~笑う

左右確認もバッチリキラキラ

123号線を歩いちゃいました喜ぶ・デレ

横断歩道にも挑戦!信号がかわらないうちに…と少し焦ってしまいました苦笑い

押しボタンもしっかり押すことができました笑う

無事に保育園まで帰ってくることができましたキラキラ

小学生になれそうですね音楽

交通ルールを守って大切な『命』を守ろう!!

☆ひなまつり集会☆

3月3日 

ホールと玄関ではひな人形たちが2月から今日の日を待っていました。

たんぽぽ、ゆり、さくら組「ひなまつり」をしました。

まず園長先生のお話しからスタートです。

後ろでお雛様たちもみていますよ。

ひなまつりの担当の先生です。よろしくお願いします(*'ω'*)

ひなまつり製作、紹介ターイム!!!

もも組・つくし組・すみれ組さんは集会に参加できなかったため、先生が代わりに製作を紹介しました!!

絵の具を使って色を染めたり、紙をちぎって貼り付けたり、とっても上手にできていました花丸

たんぽぽ組・ゆり組・さくら組さんは二人ずつ前に出て発表をしました。

「ハサミで色紙を頑張って切りました」

「お花紙が柔らかくて難しかったけど頑張って5個作りました。

緊張したけど、「がんばったところ」をみんなの前で発表しました。キラキラ

お持ち帰りした製作は飾ってくれたかな?この日の帰りは自分の荷物よりも、大切に持ち帰っていましたね!(笑)

「あかりをつけましょぼんぼりに♪」みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。

4番まである歌詞を最後までしっかりと歌うことができました。

お雛様たちもきれいな声にうっとりハート

スライドショーも観ました。

クイズに大盛り上がり!!!

Q,「お雛様が持っている扇はどーっちだ!!」

Q,「ももの花はどーっちだ!!」

ひなまつりについて学ぶことができたね3ツ星

さて雛祭り集会と同時進行で給食室では( *´艸`)

「ギュッギュッギュ!!」     「くるりんぱっ!!」

「たまごをパラパラパラ~」    「じゃーーーん!!」

楽しみにしていたひなまつりメニュー☆彡

「お花の形、かわいい~!」「押し寿司、おいしい(*´▽`*)」「ゼリーにいちご乗ってる!!」「すまし汁にお花の形のお麩が!」

終始、ひなまつりメニューに大興奮の子どもたちでした☆彡

いつも、おいしい給食をありがとうございます。

 

音楽最後はクラスごとの集合写真をご覧ください音楽

〈もも組〉

〈つくし組〉

〈すみれ組〉

〈たんぽぽ組〉

〈ゆり組〉

〈さくら組〉

 

 

みんなが健康にすくすく成長しますように…。

 

 

 

 

☆ゆり組園外保育☆

2/25

子ども達が楽しみにしていた園外保育の日です♪ バスが見えると「バスきたよー!」とわくわくする子ども達(*^_^*)

 

 いっぱいあそんで楽しかったね♪ 朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。

 

 

不審者侵入避難訓練

2/24

真岡警察署スクールサポーター、西水沼駐在所のおまわりさんを講師に迎えて不審者侵入避難訓練の総合訓練をしました。

 

先生たちも、子ども達を守るために一生懸命取り組みます。

 防犯のDVDに、子ども達も真剣な眼差しです。

 合言葉は「いかのおすし」です。 「知らない人にはついて行かない。」   「石になる」練習もしました。

    色々と教えていただき、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

~2月のもも組さん~

少しずつ、暖かい小春日和になってきましたね(*^-^*)・・・今年は以上児さんの園庭に

なななんと・・・鬼がお散歩に出かける前に、フェンス越しにもも1組さんは偵察に!

         

     お散歩に出かけた砂利駐車場では、梅の花がもうすぐ春ですよと美しい花を咲かせていました。

    追いかけっこしたり・・・きれいな小石を見つけたり・・・お外で元気いっぱいの子ども達です。

            

             

       

             もも1組・もも2組と一緒にあそびました。

 

園庭では、引き車をひいたり、日向ぼっこ…ブランコといろいろな玩具に興味を持ちダイナミックにあそんでます。

          もも2組さんも一人で上手にコップで飲んでまーす。

   ソフト階段で遊んでいる横では…読書中のお友だちもいます!好きな遊びを楽しんでます(*^-^*)

              

          もも2組さんのお友だちは・・・手押し車で楽しく歩行練習しています。

             もうすぐ歩けるようになりそうで、とても楽しみです。

         

        ・・・ もうすぐミルクも卒業かな・・・❤布団で眠れるようになってきました!

                  何の夢を見ているのかな❔

        次回で最終号となりますが…お楽しみに(*^-^*)        

はじめての園外保育 ~たんぽぽ組~

2月18日 園外保育で井頭公園に行ってきました(^_-)-☆

はじめての園外保育をずっと楽しみにしてきたたんぽぽ組。

毎日「遠足いつ行く?」、「今日バス乗る?」と待ちきれない様子でした。

 

リュックを背負って準備OK!出発です♪

ゆり組さん、さくら組さんがお見送りしてくれました!

元気に「いってきま~す!!」

バスが動き出すと歓声が上がりました(笑)

「ここお買い物行くのに通るよ!」、「でもなんだか高くない?」

いつも通っている道もバスに乗っているとなんだか違って見える…!

とうちゃ~く!公園内をお散歩♪

側溝の向こうにリュウノヒゲを発見!

猫玉はあるかな?飛び越えて探してみよう!!

芝生広場で思いっきりあそんじゃおう☆

自分で作ったボールも大活躍です(*^-^*)

待ちに待ったお弁当タイム☆

自分でレジャーシートを敷くのも上手になりました!(^^)!

たくさん歩いていっぱいあそんでお腹ペコペコ…

「用意はいいですか?」「いいです!」「ごあいさつ」「いただきます!!」「どうぞめしあがれ」

おいしかったね。いつもおいしいお弁当ありがとう♡

帰りのバスの中もとても楽しそうでした。

早くも「次はいつ遠足行くの?」と次の遠足を楽しみにしています(笑)

来年の遠足も楽しみですね(^^♪

2月つくし組♪

 グラウンドに行き、かけっこをしました。

先生の笛の合図に合わせて「よーいどん」と元気いっぱいに走り始めるつくし組さん!

ある日は、もも組さんと一緒に「赤ずきん」「3匹のこぶた」のエプロンシアターを見ました!

みんな真剣に見ていますねキラキラ

 ある日は、お部屋で製作美術・図工

今回は、千代紙を指先を使ってちぎってみました!

つくし組での生活も残り1か月となりましたが、元気に過ごしていきたいと思います(*^^*)

すみれ組☆探検隊出動!!

待ちに待った草履を履く日がきましたね!

保護者の皆様、袋や名前つけなど用意をしてくださりありがとうございました。

さっそく草履を履いて、手作りの双眼鏡を持って保育園の中を探検隊が出動しました!

上手く鼻緒に指が入らず・・・頑張って練習中です!

やっと履けた!いざ出発!!

保育園の中をみんなで探検♪

「先生達のお部屋だ」「おーい園長せんせーい」

お次はお兄さんお姉さんがいる以上児棟へ!

以上児園庭を覗いたら・・・

「たんぽぽさんがあそんでいるのが見えたよ!」

お兄さんお姉さんが何をしているのか少しだけお邪魔してみました(≧▽≦)

双眼鏡を覗いて何をしているのかよーく観察しています!

階段を上ったり下りたりするのも上手になってきました!

途中脱げてしまっても何度だって履き直していますよ!

まだまだすみれ組探検隊の冒険は続きそうです☆

 

なかよしフェスティバル

 2月4日 

2歳児から5歳児、混合の8グループ編成で活動しました(^_-)-☆

普段は年令別のクラスで活動していますが、準備期間に時々一緒に遊びグループのお友だちとは顔見知りです。

 保護者役員のお母さんもお手伝いに来てくれました。

開会式で園長先生からのお話を聞いた後は、各グループ気合合戦をしました。

ゲームや宝探し、戸外遊びなど盛りだくさん。さあ、スタート!!

「この辺に宝はあるかな?」「すべり台もやってみよう」

お兄さんお姉さんと一緒にすみれ組も宝を探したり、あそんだり( ^ω^)・・・

「先生‼お宝みつけた('ω')ノ」思いがけないお宝に先生たちは大笑い(*'▽')

本物のお宝をゲット!!うれしさのあまりガッツポーズ(^_-)-☆

途中休憩の「ドリンクバーコーナー」

ゲームコーナーでは、お手本をさくら組がみせていました。

たんぽぽ、ゆり組だってちょっぴりお兄さんお姉さん気分。

「やってみるから、みててよ」

最後になかよし記念写真(^_-)-☆

 

「また一緒にあそぼうね」(^_-)-☆ 「うん♡」

さくら組さんは最後まですみれさんの面倒を見て送ってくれました。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。