東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

今日の授業風景

 3年1組 国語

 「握手」井上ひさし

 握手に秘められた思いについて意見交換をしています。

生徒は積極的に手をあげて発表しました。

 3年3組 国語

「握手」井上ひさし

登場人物の気持ちをみんなで考えました。

 3年2組 英語

 「~される」という受動態(受け身)の表現について学習しています。

 

 

今日の授業風景

 2年4組 理科

 「炭酸水素ナトリウムの分解」

炭酸ナトリウムは加熱によって3つの物質に分かれます。

どんな物質が出てくるのか映像を見ながら学習していました。

 1年1組 美術

 鉛筆デッサンを学んでいます。

全員が集中して取り組んでいます。

今日の授業風景

令和3年4月28日(水)

 1年1組 理科

 被子植物の分類について学習しています。

どの植物がどのグループに入るのかしっかり覚えたいですね。

 1年3組 数学

 2年3組 美術

今日の東中生(3年生)

令和3年4月27日(火) 

 朝掃除の様子 3年生

 朝読書の様子 

 毎週水曜日以外は約10分間の朝読書が設けられています。

生徒の皆さんはどんな本を読んでいるのでしょうか?

 3年1組

 3年2組

 

 

 

 

 

今日の授業風景

令和3年4月26日(月)

 3年4・5・6組 体育

 来月の体育祭に向けてソーラン節の練習です。

二人の先生が丁寧に分かりやすく指導しています。

 2年1組 音楽

 歌う時の喉の開き方についてお話を聞いています。

 

みんなでジャンプ 3年生

令和3年4月23日(金) 1時間目

 みんなでジャンプの練習をしていました。

体育祭で行われる種目で各クラス20メートルほどの長縄を使い、

みんなで息を合わせて何回跳べたか競います。

「イーチ、ニー、サーン!!」と大きな声を掛け合いながら跳んでいました。

3年生は去年、一昨年と経験を積んでいるのでとても上手です。

 

ネットモラル講演会

令和3年4月23日(金) 

 KDDIの外部講師にご来校いただき、ネット講演会が体育館で行われました。

1時間目は1年生、2時間目は2年生、3時間目は3年生です。

写真は1年生です。

中学生にとってスマホはとても身近にあるものです。しかし、使い方を間違えると

とんでもないトラブルに巻き込まれることがあります。

SNSやインターネットでは個人情報や写真を投稿しない、顔の見えない相手を信じてはいけないなど

スマホを正しく使ってトラブルを起こさないように気を付けてくださいというお話でした。

体育祭全体練習

令和3年4月22日(木)

 21日(水)5・6時間目は体育祭に向けてソーラン節の全体練習が行われました。

例年は女子のみで実施されていましたが今年度は学年全体で取り組みます。

練習の様子を写真でご覧ください。

 実行委員長の言葉

 準備運動(ベーシック体操)

 東中生は体育の授業の始めに必ず行う体操です。

まだ慣れない1年生も少しずつ覚えられるようにがんばっていました。

 演技指導

 グループ分け練習

 3年生女子がアドバイスをしながらサポートしていました。

 20日(火)昼休み(パティオ)

 3年生女子?がお手本を見せてくれました。

 

 

 

 

 

今日の授業風景

令和3年4月21日(水)

 1年4組 理科

 1年生は入学してから間もなく2週間が経とうとしています。

50分授業の生活は大変だと思いますが少しずつ慣れるといいですね。

 

 2年5組 英語

 

 

新体力テスト 1年生

令和3年4月19日(月) 1時間目~4時間目

 今日は1年生が新体力テストを行っています。

 50メートル走

 「あと少し、がんばれ!」と先生からの声援が聞こえてきます。

 握力

 立ち幅跳び

 長座体前屈

 反復横跳び

 上体起こし

 順番待ちのグループ

 ちょっと休憩、水分補給もできます。

 

 

 

新体力テスト 2年生

令和3年4月16日(金)

 今日は2年生です。

 50メートル走

 さすが、中学生はみんな早いですね!

 上体起こし

 長座体前屈

 立ち幅跳び

 反復横跳び

 先生の話をしっかり聞いています。

 

 

新体力テスト 3年生

令和3年4月15日(木)

 今日から三日間、各学年ごとに分かれて新体力テストが行われます。

 上体起こし

 先生が上体起こしの方法について丁寧に説明しています。

ただ、時々面白おかしく説明すると生徒が笑う場面がありました。

 握力測定

 反復横跳び

 長座体前屈

 事前にストレッチをして筋肉や関節を伸ばしておきます。

 立ち幅跳び

 余裕のピース!いいね!引き続き納得のいく結果が出るように頑張ってください。

 50メートル走

 

 

 

発育測定 2年生

令和3年4月13日(火) 3・4時間目

 発育測定が行われています。

並んで待機している生徒はソワソワと落ち着かない様子でした。

1年前と比べてどれだけ成長しましたか?

学校の様子 1・2年生

令和3年4月12日(月) 3時間目

 校内見学 1年1組(被服室前)

 担任の先生がどのような時に使うのか説明しています。

生徒は興味深い様子できょろきょろしながら楽しく見学していました。

 写真撮影 2年生 

 「1年後の自分に向けて」とういうテーマで写真撮影が行われています。

好きなポーズで撮り、先生や友達から黄色い声援を浴びています!

年度末大掃除

令和3年3月25日(木)

 1・2年生が年度末の大掃除をしました。

椅子や机の脚のホコリを落としたり、床を磨いたり、教室や廊下の掲示物などをはがしました。

普段、なかなか掃除できない細やかな場所がきれいになりました。

4月から使用する新1年生や次の学年に気持ちよく引き渡せますね。

授業風景

令和3年3月24日(水)

 東中学校前の川沿いの桜がきれいに咲き始めました。

来週中には満開になるでしょうか?

今日の授業風景です。

 1年5組 理科

 「東京で化石探し」という番組をビデオで見ました。

日本橋三越本店では壁面や階段の床にアンモナイトなどの化石が埋まっています。

KITTE前地下広場では示相化石(当時の環境がわかる化石)であるサンゴの化石、

また丸ビルではジュラ紀の化石が埋まっています。

埼玉県でも国道299号に恐竜の足跡の化石が見られる場所があり、

その岩壁には波の跡の化石も見られました。

生徒達はとても熱心に授業に集中していました。

 1年4組 社会

 

 

1年1組・音楽

令和3年3月23日(火)

 1年間を振り返って話をしています。

コロナの影響で土曜授業があったことや秋にはギターでカントリーロードを弾いたこと、

歌舞伎の映像を見たことなどみんなで思い出しながら音楽の良さをそれぞれ感じとっていました。

 

2年2組 家庭科

令和3年3月22日(月)

 図書室でライフサイクルゲームをやりました。

サイコロの目で初任給が決まり、ゲームがスタートします。

生徒は楽しく学ぶことができました。

 

 

 

1年生 球技会

令和3年3月22日(月)

 1年生は球技大会が実施されています。

今年度は新型コロナの影響で様々な行事が限られてしまいましたが感染症対策を徹底することで

無事に行うことができました。

 

 

2年生 球技会

令和3年3月19日(金) 

 本日、2年生は球技会が行われています。

毎年行われている行事でサッカーとバスケットボールに分かれてそれぞれ試合に出場します。

応援の熱気があちらこちらから伝わり、生徒にとっても先生にとっても熱い一日になったのではないでしょうか?

授業風景

令和3年3月18日(木)

 校門付近の花壇です。

チューリップの芽がグングン伸びてきました。

お花もきれいに咲いていて新入生を迎える準備が始まっているようです。

 

 今日の授業風景です。

 2年2組 英語

 2年3組 英語

 2年6組 家庭科

 ライフサイクルゲーム

 人生ゲームとよく似たすごろく形式で学べる教材です。

途中、落とし穴が待っていたり、ゴールしたときにいくら手に入ったか気になる面白いゲームです。

生徒は興奮しながら楽しんでいました。

 

授業風景

令和3年3月16日(火)

  3年生が卒業したので今日から1、2年生だけの登校となりました。

 1年5組 技術

 2年1・2・3組 体育

 

 

 

3年生 出し物大会

令和3年3月12日(金)

 1時間目から3時間目まで3年生は出し物大会でそれぞれダンスや演奏、演劇などを

披露します。体育館は大変賑わっています。その様子を写真でご覧下さい。

学年昇降口整備 3年生

令和3年3月11日(木)

 10日(水)5時間目の写真です。

3年生が昇降口をきれいに掃除してくれました。

これから何年、何十年経っても校舎を大切に使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

卒業式練習

令和3年3月10日(水)

 今日も3年生は卒業式の練習です。全員が緊張した表情で動きを覚えていました。

明日は卒業式予行が行われる予定です。

 

三年生 球技会

令和3年3月5日(金)

 3年生は1時間目から4時間目まで球技会が行われました。

どの生徒もボールを追う姿は真剣です。

残り少ない中学校生活にまた一つ素敵な思い出ができました。

三送会②

令和3年3月5日(金)

 思い出スライドショー

 2年生による呼びかけ

 一年生による退場花道

 3年1組

 3年4組

 3年5組

 黒板アート(作1年生)

 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 

 

三送会①

令和3年3月5日(金)

 4日(木)5・6時間目は三送会が実施されました。

スライドショーや掲示写真、黒板アートなどを使って三年生へ感謝の気持ちを伝えました。

これから先も、大変なことがたくさんあると思いますが

身体に気を付けて頑張ってほしいと思います。

 三送会の練習2年生

 黒板アート、写真掲示、飾り付け 1年生

 3年1組教室

 3年2組教室

 3年3組教室

 3年4組教室

 3年5組教室

授業風景

令和3年3月4日(木)

 1年4・5組 体育

  各グループに分かれてサッカーボールを使った運動をしていました。

 

清掃 3年生

 

令和3年3月4日(木)

 3年生は約1週間後に卒業式を控えています。

今日は教室の机と椅子を廊下に移動して掲示物をはがしたり、窓や床を丁寧に拭いてくれました。

後輩の在校生やこれから入学してくる新1年生が気持ちよく使えることでしょう。

ありがとうございました。

 

 

奉仕活動(3年生)

令和3年3月3日(木)

 3年生は奉仕活動で今日も校内を掃除しています。

図書室や家庭科室、美術室などそれぞれが分担して一生懸命働いてくれました。

3年間お世話になった校舎に少しでも恩返しできたでしょうか?

授業風景

令和3年3月3日(水)

 1年4組 理科

 火山灰には色々な鉱物が含まれています。

今日は火山灰を洗い出して顕微鏡で観察します。

生徒は「見える!見える!」と興味を持って順番に見ていました。

 2年2組 音楽

 歌舞伎について映像を見ながら日本の伝統を学びます。

 

 

授業風景

令和3年3月2日(火)

 1年2組 国語

 「ちょっと立ち止まって」

 各グループに分かれて作品の魅力や考えなどをそれぞれ発表していました。

 1年5組 技術

 

 

 

球技会メンバー決め(3年生)

令和3年3月2日(火)

 3年生は5日(金)に球技会を予定しています。

そのメンバー決めの様子をのぞいてみました。

3年1組

 3年3組

 余裕のピース?!

 3年4組

このクラスが一番盛り上がっていたように感じます。

特に女子が元気です。先生も一緒にピース!

球技会が楽しみですね!!

 

授業風景②

令和3年3月1日(月)

 期末テストが返ってきました。点数が気になるところですがそれよりも間違えたところを

しっかり見直しておきたいですね。

1年1組 社会

 2年2組 英語

授業風景

令和3年3月1日(月)

 2年4組 美術

 「古都の出会いを大切に」

これまでに進めてきた切り絵、貼り絵作業を徐々に完成させます。

 3年生 1時間目~4時間目

卒業式を間近に控えた3年生は奉仕活動で3年間お世話になった体育館などをきれいに掃除してくれました。

「立つ鳥跡を濁さず」ですね。ありがとうございます。