東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

2年生 授業の様子

1組 英語

 

2組 技術

小松菜を植えるための土づくりが行われています。

 

先生「みなさん、手が汚れるのを気にしているようですがどんどんスピードをあげていきましょう」

 

3組 理科

『光合成をするときに二酸化炭素は使われるのか 』

先生「試験管に入っている液体は何色か分かる?」

生徒「後ろの黒板の色と一緒で見えにくい」

(先生が試験管の裏側に紙を当てる)

生徒「分かった、青だ!」

 

4組 国語

『月夜の浜辺』

 

6組 英語

ALTの先生がPicture Gameのルール説明をしている場面です。

 

 

3年生 7・8・9組 授業の様子

1組 音楽

『走る川』

 

4組 国語

 

5組 理科

食物連鎖について先生がお話をしている場面です。

 

7・8・9組 畑作業

『白菜の観察と成長記録』

生徒の話では白菜が少しずつ大きくなってきてるかな?ということです。

 

1年生 授業の様子

1組 理科

『気体の集め方を知る』

空気など身近な気体の集め方について先生がお話しています。

先生「水上置換法は水に溶けにくい気体を集めます。なら、下方置換法は?」

 

2組 家庭

10月11日に調理実習があります。

りんごジャムの作り方などについて計画を立てています。

 

3組 

国語の授業では漢字の音訓について学習しています。

 

4組 プリント学習

 

5組 英語

『発音の練習・リスニング』

先生「Please say after me,”isn't”」

全員「isn't!」

 

 

2・3年生 東中祭(合唱練習)

1組『輝くために』

 

2組『時の旅人』

 

3組『だれのものでもない今を』

 

4組『地球星歌~笑顔のために~』

 

5組 『いのちの歌』

 

3年生 学年練習

『決意』

先生「 タイミングは大丈夫ですね。音量ですが、しっかり息を吸って吐きます。

この時、吐いた分が音量になります。自信を持ってもう一回どうぞ」

3年生 授業の様子

2組

 

3組 家庭

『幼児向けの絵本づくり』

 

5組 理科

『土中の微生物』

卒業アルバム写真撮影があるため、教室で実験が行われています。

 

廊下では卒業アルバム用の写真撮影のため、並んで待機しています。

 

1・2年生 自主学習

今日も新人戦2日目のため、各クラス数学のプリントなどの自主学習が行われています。

 

7・8・9組 国語

「雨ニモ負ケズ」(宮沢賢治)

プリントを見ながら声に出して先生の後に続いて読んでいます。

1年生 授業の様子

1組 国語

 

社会

プリント学習

 

2組 英語

 

道徳

「スマホとタブレット5か条」をつくろう!

各自タブレットを活用して考えをまとめています。

 

3組 数学

『正の数負の数』

 

社会

プリント学習

 

4組 音楽

『空は今』

 

英語

プリントを使って学習しています。

 

5組 英語

「is」について学習しています。

 

 家庭

 以前、手縫いをして訂正された場所を直しています。

終わった人は、基礎縫いでティッシュケースカバーを作ります。

3年生 2年生 授業の様子

3年生 1組 音楽

『走る川』のパート練習

生徒「全体的に口がはっきりしてないから、発音ハッキリしよう!」

 

社会

 

2組 社会

 

3組 社会

プリント学習が行われています。

 

国語

 

4組 国語

奥州藤原家

先生「蝦夷って何?今でいうと北海道だよね、当時は野蛮な人って言われてたけどなぜだと思う?」

生徒「草を食べてたからじゃない?」

 

英語

 

5組 理科

土の中の微生物のはたらきを調べます。

 

英語

 

2年生 1組 理科

 

英語

ワークシート

 

音楽

『輝くために』

全員で練習しています。

 

2組 家庭

 

社会

南北戦争について学習しています。

 

数学

 

3組 国語

 

社会

 

4組 数学

『連立方程式とグラフの関係は?』

全体で問題の解説をしている様子です。

 

理科

『デンプンのできる場所 』

デンプンは葉の細胞の中のどの部分でできるのか学びます。

 

英語

 

5組 英語

 

国語

敬語について先生がお話しています。

先生「皆さんは、全員同じ年だけど一歩外に出たら違う年齢の人もいるからコミュニケーションは大事です」

 

 

6組 社会

 

国語

6組も国語は敬語について学んでいます。

先生「拙者は自分を指す言葉で、武士が使っていました。今でいうと私になります」

7・8・9組 授業の様子

畑作業

 

ネットを外して白菜の成長の様子を観察します。

この間に比べて、少し大きくなっているようです。

生徒のセリフ「幼虫いないかなぁ〜」

 

先生「白菜の葉の裏側に虫がいるから取ってください」

生徒「あっ!ここにいた♪ 早く大きくならないかな~」  

 

先生「もうちょっと引きましょう!足元の隙間もあいていないか見ましょう」

 

先生「ちゃんと、ネットを被せないと風に飛ばされるからね。

土で、しっかりと被せるんだよ」

 

国語

『タブレットを使ったクロスワードパズル 』

生徒「アルファベットの最初の文字って〇〇かな? 」

生徒「列車を運転する人・・・?わかった、運転手だ!」

そんな会話が聞こえてきました。

 

体育 

体育館内の周りを走る運動です。

2年生 授業の様子

1組 英語

「That」について教科書を見ながら読み合わせをしています。

 

数学

 

3組 理科

光合成をする時に二酸化炭素は使われるのか、 またBTB溶液の反応についてプリント学習をしました。

 

1・4・5組 プール学習

先生「肘を曲げずに泳げばもっとクロールが上手くなるよ!」

生徒「先生、プールって結構楽しいんだね!」

 

6組 家庭

『りんごジャム作りの計画 』

生徒「りんごで、ジャムを作るの楽しみだな~」

 

 

1年生 2年生 3年生 授業の様子

1年生 1組 音楽

 

2組 国語

 

3組 英語

 

4組 理科

 

5組 社会

 

2年生 1組 数学

 

2組

 

3組 国語

 

4組 社会

 

5組 音楽

東中祭で合唱する『いのちの歌』についてお話しています。

先生「いのちの表現って難しいよね」

 

3年生 1組 理科

 

2組 理科

 

3組 数学

 

4組 数学

 

5組 社会

 

1年生 3年生 授業の様子

1年生 1組 数学

『分配法則』

 

2組 社会

アフリカ州についてタブレットにまとめています。

 

3組 国語

『星の花が降るころに』

その場面の主人公の気持ちを班で発表しています。

 

4組 理科

 

3年生 1組 理科

『食物連鎖』

先生「かまきりやとかげを食べるのは?◯◯さんお願いします」

生徒「うーん、もぐら?」

 

2組 音楽

『友~旅立ちの時~』

東中祭に向けてパート別練習が行われています。

テノールパートの生徒「みんな、サビの部分がぐちゃぐちゃだから、なるべく音を合わせて!」

 

3組 英語

thinkについてリスニングをしていました。

 

4組 国語

松尾芭蕉について学んでいました。

先生「福島関所に行っているということは、東北方面に向かっていたことがわかりますね」

 

5組 数学

『y=ax2乗のグラフ』

先生「原点は0と0を通ります」

2年生 7・8・9組 授業の様子

1組 技術

『えねまるくん作り』

先生が開発した鉛筆削りを取り付ける作業を行います。

 

2・4・5組 水泳学習

今日は検定が行われています。

 

ファイルを見ると特級~12級までありました。

 

6組 社会

「啓蒙主義」について学んでいます。

 

7・8・9組 

これから東中祭に向けて、昼休みと放課後の合唱練習が始まります。

自分のクラスがどこで練習するのか確認をしている様子です。

 

『調べ学習』

好きな味のラーメンについて、またそれがどこの店で食べられるのか調べています。

 

技術 『本立て制作」

先生「ドライバーは時計回りに回してください」

 

木板を切断するときは先生もそばで見守っています。

 

生徒「あと少しで完成!」

2年生 授業の様子

1組 数学

『1次関数の式を求める』

問題練習をしている様子です。

生徒「なぜ少人数でやる必要があるのですか? 」

先生「みなさんが質問しやすいように分けています」

 

2組 理科

 

3組 英語

 

4組 音楽

 

6組 理科

『水はどのようなところを通って葉に送られるのか』

葉や茎、根のつくりを学習します。

 

 

3年生 1年生 授業の様子

3年生 1・2・5組 体育

 

10点が取れるように練習しています

 

3組 国語

 

4組 社会

 

1年生 1組 国語

 

1・2・3組 体育

 

2組 数学

 

3組 英語

 

4組 家庭

 

4組 英語

 

5組 理科

飽和水溶液と溶解度について学習します。

 

  国語

 

 

2年生 3-3・4組 授業の様子

1組 理科

 

2組 数学

 

3組 社会

 

4組 家庭

 

5組 国語

 

3-3・4組 体育

体育の授業でマット運動と水泳学習に分かれています。

先生「倒立前転・伸膝後転・後転倒立などはテスト種目です。

今からこれらを連続でやってみましょう」

 

中にはクラスメイトに補助してもらいながら取り組む様子が見られました。

2年生 授業の様子

6組 理科 『根茎葉はどのようなつくりか』

顕微鏡でアスパラガスとパセリを観察しました。

聞こえてきた生徒の声「すごい!血管みたい!」

 

みんなが興味をもってどんどん観察していました。

 

1組 音楽

東中祭の練習でパート別に分かれています。

 

2組 数学

少人数学習で2クラスに分かれています。

 

3組 社会

 

4組 英語

 

 

3年生 1年生 2-5 授業の様子

3年生 1組 音楽

練習曲『走る川』

(中学時代の3年間を激しく流れる川のようにどんな困難にも諦めずに立ち向かっていってほしい

という思いが込められているようです)

 

4組 国語

 

5組 理科

 

1年生 1組 数学

少人数学習

『いろいろな方程式 』

先生「かっこを外すことを何と言いますか」

生徒「〇〇法則です」

先生「では次のプリントをやっていきましょう」

 

2組 家庭

ミシンの使い方を復習します。

 

3組 音楽

練習曲『旅立ちの時 ~Asian Dream Song~』

(生きているものすべての人に価値があり、かけがえのない存在というメッセージが込められているそうです)

 

各パートごとに分かれて改善点を話し合っている場面

生徒「出だしが全体的に声が小さいから声を出そう!他の列に負けないように」

 

4・5組 プール学習

 

2-5 調理実習『しょうが焼き』

 

たっぷりのしょうがをすりおろしたらみりんと醤油を入れて・・・

 

豚肉に漬け込みます。

 

ピーマンとパプリカを包丁で細切りにしたら・・・

 

フライパンで炒めます。

ここでメインの豚肉もこんがりと焼いたら・・・

 

はい出来上がり♪といいたいところですが大変申し訳ありません。

写真が撮れませんでした。

お味のほうを聞いてみたらとても美味しかったようです!

生徒「しょうがとお肉がマッチしてて美味しかったです!」

もっと食べたいという人もいました。

 

次のクラスが気持ちよく使えるように後片付けも丁寧に行います。

 

 

7・8・9組 畑作業

前回の授業で白菜を植えたのでタブレットカメラで撮影して記録します。

 

白菜の肥料やりとネット掛けをします。

先生からこの時間で行う作業の説明があり、実際に作業する 肥料やりは苗の周辺にパラパラと置き、

指で沈めて上から土をかぶせます。

ネットは支柱を刺してから掛けて端にピンとなるようにクリップで止めます。

ネットがかかったら最後は風などでめくれないよう土を周りに乗せて完成です。

 

肥料の撒き方について

 

支柱を刺す場面

 


生徒同士で声をかけあいながら作業を進める様子が見られました 。

また、作業が進むにつれて自発的に動く生徒もいました。

1年生 授業の様子

1組 音楽

先生「楽譜を見てみると記号(メゾフォルテ・クレッシェンド)がありますので、

強弱をつけて歌えるようしましょう」

練習曲『永遠のキャンパス』

(自分だけのキャンバスに素敵な明日を描いてもっと世界が輝いてほしいという作曲者の思いが込められた曲)

 

英語の授業ではALTの先生による自己紹介が行われていました。

 

2組 国語

『星の花が降るころに』

 

社会

 

3組 英語

 

4組 理科

水溶液中の溶質を取り出す実験が行われています。

 

技術

 

2年生 東中祭 学年練習

まずは5日(木)に実施されたスピーチコンテストに出場した生徒2名が学年の皆さんの前で披露しました。

 

東中祭実行委員の挨拶(各クラス)

 

先生「実行委員のみなさんありがとうございました。

東中祭を通して、成長できる行事にしていきましょう!」


この時間では、当日の動きなどについて確認が行われました。

7・8・9組 授業の様子

理科 『細胞のつくり』

 

先生「みなさんに問題です!

この細胞の中には⓵何もない②空気がある③液体がある

どれだと思いますか?」

 

家庭(調理実習)『月見だんご』

 

「団子職人です!」

 

「手にくっつく~!」

「生では食べられないのかな・・・」

 

 

美味しそうな月見だんごができあがりました♪

お家でも作って月夜を眺めながら食べたいですね!

3-2・3・4組 1-1 

3年生 2組 社会

 

家庭 幼児向けの絵本作り

 

3組 音楽

練習曲『木を植える』

(人間が自然を大切にし、未来を築くことの重要性を訴えています。

感情や思い、優しさ、希望、悔い、感謝、そして未来への願いが込められた曲です。)

 

4組 数学

 

音楽

練習曲「群青」

 

1-1 家庭

映像を見てミシンの名称やセッティング方法を学びます。

 

2-2・3・5組 プール学習

2年生 7・8・9組 授業の様子

1組 英語

 

2組 英語

 

3組 音楽

東中祭に向けての話し合い

 

5組 理科

 

6組 社会

 

7・8・9組 プール学習

先生「皆さん、旗までは何メートルあると思いますか」

生徒「〇〇メートル! 」

先生「けのびで旗までいけるかな」

1年生 7・8・9組 授業の様子

1・2・3組 プール学習

 

2組 数学

 

3組 英語

 

4組 技術

 

英語

 

5組 国語

 

理科

 

7・8・9組

家庭

なべ敷きなどを作っています。

 

畑作業

白菜の苗を植えました。

収穫は冬になるでしょうか?

楽しみですね!

 

 

2年生 授業の様子

4組 家庭

調理実習で生姜焼きを作りました。

 

生徒

「ちょっとお肉がかたいかな・・・」

「家庭的な味で美味しいです♪」

 

生姜焼きは簡単に作れますので是非、お家でも挑戦してみてください。

 

1組 理科

 

2組 数学

 

3組 社会

 

5組 国語

1年生 授業の様子

1組 音楽

 練習曲『永遠のキャンバス』

 

2組 社会

 

3組 技術

『本立て作り』

 

理科

『水溶液とは何か』

先生「今日は水溶液の濃度について詳しくみていきましょう」

 

4組 国語

 

5組 数学

 

音楽

練習曲『時を超えて 』

(大切なのは目指すゴールに近づくための努力を積み上げていく何気ない毎日であるということ、

そして結果がどうであれ、頑張ってきた時間がいつしか人生の財産になるんだということです)

2-3 3年生 授業の様子

2-3 

調理実習で生姜焼きを作ります。

 

生徒「ビニール手袋をつけた方がやりやすいと思うよ!

 

先生「ピーマンを半分に切って、タネも取り除いてください」

生徒「ピーマンは細いほうがいいと思う」

 

(クラスの担任の先生が様子を見にきました)

 

生徒「先生!お肉食べますか?ピーマン全部あげます!笑」

 

先生「いい感じですね!」

 

ご飯山盛り~♪

生徒「食トレです!」

 

楽しい試食時間♪

美味しかったね!

 

3年生

1・2・5組 体育

『マット運動』

 

生徒「できるかな、できるかな…」

先生「手を真っ直ぐにして起き上がってください。そしたら4点です」

 

1組 理科

『遺伝の仕組みについて』

 

2組 英語

 

3組 社会

 

3・4組 

『マット運動』

 

『プール』

 

 

5組 数学

7・8・9組 2年生 3年生

7・8・9組

『草むしりと畑作業』

 

これから白菜を植えるようです。

牛糞を撒いて土を柔らかくしてから畝作り作業をします。

 

2年生

1組 社会

 

3組 理科

 

4組 国語

 

5組 家庭

『生姜焼き作りに向けて事前学習』

 

ショウガ汁を作ります。(醤油とみりんを入れます)

 

生のお肉には細菌がついている場合があるので、包丁や菜箸をよく洗って、他の材料につかないようにします。

しょうが汁ををつけたお肉を焼きますが、 この時にお肉は縮みます。

先生「お肉がそってしまうので、菜箸で抑えて端っこまで火を通してください」

 

6組 英語

 

3年生

1組 理科

 

2組 英語

 

3・4組 体育

『マット運動』

 

5組 数学

1年生 3年生 授業の様子

1年生

1組 数学

 

国語

 

2組 英語

 

技術

『本立て作り』

板に印をつけていく作業

 

「できました!」

 

3組 社会

 

4組 音楽

 

4・5組 プール学習

5分間で何メートル泳ぐことができるのか挑戦します。

見学者も記録をするなど、授業に参加しています。

 

100メートル超えたよ!という声が聞こえてきました。

200メートルを超えた生徒もいました。

 

3年生

1組 

3年生は『公民』の授業が始まりました。

 

2組 公民

 

3組 国語

 

4組 英語

 

5組 英語

 

2年生 授業の様子

2組 調理実習「豚肉のしょうが焼き』

今日も2組が調理室でしょうが焼きを作りました。

 

もう出来上がったようです。

 

(気になるお味は??)

 

生徒「ご飯と合ってとてもおいしかったです♪」

 

1組 理科

顕微鏡を使った実験

 

3組 国語

 

4組 数学

 

5組 英語

 

6組 社会

 

7・8・9組

畑作りと除草活動

 

(畑づくりで使用する土)

この夏は小松菜を収穫しましたが、今度はどんな野菜を植えるのでしょうか?

楽しみですね。

 

 

防災給食(缶入りパン)

9月1日は防災の日ということで今日は災害救助用備蓄食料が給食に登場しました。

メニュー

・缶入りパン

・豚肉のアップルソース焼き

・ビーンズサラダ

・ミネストローネ

・牛乳

 缶入りパンは油を多く使っているので腹持ちが良いそうです。

先日、実施された防災学習に続いて今日は災害時の食事についてみんなで考えてみましょう。

 

2年生 配膳の様子

 

 

 

1年生 授業の様子

1組 音楽

『HEIWAの鐘」

合唱練習が行われています。

 

理科

 

2組 国語

『大人になれなかった弟たちに』

先生「新しいプリントはノートに貼れましたか?

では母の描写について見ていきましょう!

母は生きる必要性があったのに、なぜ食べなかったのかを考えてみてください」

 

音楽

東中祭についてみんなで話し合っている場面

 

3組 数学

『移項を使って方程式を解く』

先生「どんどん隣近所で助けあおう!」

 

国語

 

 

4組 理科

 

4・5組 プール学習

 

5組 社会

1年生 7・8・9組 授業の様子

1・2・3組 プール学習

まだまだ日差しが強いため、校長先生が日除けのテントを準備してくれました。

 

 

7・8・9組

 技術 『本立て』

定規を使って切断部分に印をつけていきます。

全員が丁寧に作業を進めています。

1-4 2-1

1-4 音楽

2学期に入り、10月中旬に行われる東中祭に向けての取り組みが始まっています。

先生「みなさん、パートリーダーは重要な役割です。

今から話し合いをして各リーダーを決めましょう」

 

生徒「やりたいよ、という人はいますか」

 

2-1 調理実習

『生姜焼き』を作ります。

包丁で切ったピーマンやパプリカをフライパンで炒めて味付けをします。

 

メインの豚肉です!!

ドォーーン!

 

もうこの場面だけでのどがゴクリとしてきます♪

撮影者「いい香りがしてきましたね! 」

生徒「私もそう思います!」

 

先生「肉が3枚重なっていますよ!」

生徒「えぇっ!・・・」

 

みんなの顔がとっても嬉しそうです♪

(フライパンを持った手つきが慣れていて中華料理を作っているみたい!と周りの友達に言われている場面)

 

生徒「よくやった!選手交代!あとは任せて」

みんなで助け合いながら実習に取り組んでいます。

 

撮影者「お味はいかがでしたか」

生徒「ちょっと味を濃くしずきました!」

みんなで 美味しくいただきました♪