東中学校ブログ

カテゴリ:給食

290216(木)給食完食状況

 平成29年2月16日(木)完食クラス
 1年1組 1年2組
 1年4組 1年6組
 
年2組 2年4組 2年5組
 3年2組 3年3組 3年4組
 3年6組 7・8組

 残菜量 1.8kg

 やはり「〇〇丼」は売れゆきがよろしいようです。
 今日は「かき揚げ丼」。かかっていたアンが甘辛くおいしいです。

290215(水)給食完食状況

 平成29年2月15日(水)完食クラス
 1年1組 1年2組
 1年4組 1年6組
 
年2組 2年4組 2年5組
 3年3組 3年4組 3年6組
 7・8組

 残菜量 3.9kg
 さずがスパゲティは残りが少なかったです。各クラス平均すると、各クラスの残量は約200gですから、全クラスが完食に近いということです。すばらしいことなのです。

290214(火)給食完食状況

 平成29年2月14日(火)完食クラス
 第1学年 学年完食
 2年2組 2年4組 2年5組
 3年3組 3年4組 3年5組
 7・8組は合同学習会でした。

 残菜量 1.1kg
 今日は、1年生が学年で完食しました。小さかった身体もだいぶ大きくなってきました。中学生らしさがずいぶんとでてきたようです。
 身体の成長は心の成長です。
 身体と心はひとつです。

290213(月)給食完食状況

 平成29年2月13(月)完食クラス
 1年1組 1年2組 1年4組
 1年5組 1年6組
 2年2組 2年4組 7・8組
 残菜量 11.7kg
 今日は10kgを超えてしまいました。
 また、明日、しっかり食べましょう。

290210(金)全校完食

 平成29年2月10日(金)完食クラス
 1年1組 1年2組 1年3組
 1年4組 1年6組
 2年2組 2年4組 2年5組
 2年6組 3学年・学年完食
 7・8組
 残菜量 0kg

 実は、完食していないクラスがあっても、なぜ全校完食なのか、計算方法をお知らせします。今回は、完食していないクラスの残菜量が、汁物0.1Kg/牛乳も0.1kgでした。全校で、200gの残量でした。しかし、水分を含むものは10%の重さを、残菜量カウントします。
 したがって、汁物は0.01(10g)/牛乳は残菜量に入れていません。
 そこで、残菜量0kgとして、全校完食としました。
 20クラスで、残量が10gです。これを完食と呼んで差支えないのではないでしょうか。
 メニューは揚げパンでした。生徒たちは揚げパンが大好きです。

290209(木)給食完食状況

 平成29年2月9日(木) 完食クラス
 1年1組 1年2組 1年4組 
 1年5組 1年6組 
 2年2組 2年4組 2年5組 

 3年2組 3年3組
 3年4組 7・8組

 残菜量 7.7kg

 きんぴらのご飯といかのふらいがマッチした、おしいい和食のメニューでした。今日もしっかり食べました。きっとこの食生活は10年後の身体を支えるのではないでしょうか。身体がしっかりできれば、心も安定します。

290208(水)給食完食状況

 平成29年2月8日(水) 完食クラス
 1年1組 1年4組 1年6組 
 2年2組 2年4組 

 3年4組 7・8組

 残菜量 6.5kg

 今日も10kgを切っています。毎日よく食べて、風邪もインフルエンザも撃退です。

290207(火)給食完食状況

 平成29年2月7日(火) 完食クラス
 1年1組 1年2組 1年4組
 1年5組 1年6組 
 2年2組 2年4組 2年5組

 3年3組 3年4組 3年6組 7・8組

 残菜量 1.4kg

 やはり鶏のから揚げは人気メニューです。みんな大好きから揚げくん!というところでしょうか?

290206(月)給食完食状況

 平成29年2月6日(月) 完食クラス
 1年1組 1年2組 1年4組
 1年5組 1年6組 
 2年2組 2年4組 2年5組 2年6組

 3年3組 3年4組 7・8組

 残菜量 4.7kg

 ご飯と鰆の西京焼き(焼き魚)、それに、アーモンド和え、すき焼き風の煮物でした。和食のメニューです。今日もしっかり食べました。
 とくに1年生が食べられるようになってきたことから、身体の成長を実感します。大きく成長するのではないでしょうか?

290203(金)完食状況

 平成29年2月3日(金) 完食クラス
 1年1組 1年2組 1年6組 
 2年2組 2年4組 2年5組

 3年3組 7・8組

 残菜量 8.6kg

 節分の豆ごはんは、とっても美味しかったです。
 いよいよ春になりますね。

290202(木)給食完食状況

 平成29年2月2日(火) 完食クラス
 1年1組 1年2組 1年4組
 1年5組 1年6組 
 2年2組 2年3組 2年4組
 2年5組 2年6組
 3年3組 3年4組 3年5組 7・8組

 残菜量 3.0kg
 今日の残量は少なくてよかったです。今日はパンの給食でしたが、シチューとの相性がよかったのではないかと思います。
 それにしても、よく食べているので、本校では、インフルエンザも流行らないようです。「よく食べ、よく寝て、そして、よく運動して、よく学べ」ですね。

290201(水)給食完食状況

 平成29年2月1日(火) 完食クラス
 1年1組 1年6組 2年2組 2年4組
 2年5組 3年3組 7・8組
 残菜量 16.7kg

 今日は、キャロットライスとフレンチサラダが不人気でした。
 みなさん人参が好きではないのかな?人参らしさを全然感じなかったのですが・・・。

290131(火)給食完食状況

 平成29年1月31日(火) 完食クラス
 1年1組 1年6組 2年2組 2年4組
 2年5組 3年2組 3年3組
 3年4組 7・8組

 残菜量 3.3kg

 久しぶりに1年生が学校に戻ってきました。
 今日は何と言っても、酢豚とふりかけご飯の絶妙なマッチングが、残菜を少なくしたのだと思います。健康の基本は、何と言っても「食事」です。

290130(月)給食完食状況

 平成29年1月30日(月) 完食クラス
 1年生はスキー教室で不在
 2年2組 2年4組
 2年5組 2年6組
 7・8組

 残菜量 8.5kg

 今日はハヤシライスでした。残量は少ないと思っていました。10kg未満は当然として、多くても2~3kgかな、と想定したいたのですが、思いのほか多かったように感じています。
 インフルエンザの流行も注意したいので、しっかり食べて、規則正しい生活で、風邪の季節を乗り切りましょう。

290127(金)給食完食状況

 平成29年1月27日(金) 完食クラス
 1年生はスキー教室で不在
 2年2組 2年3組
 2年4組 2年5組
 3年3組 3年4組 7・8組

 残菜量 2.9kg

 今日もしっかり味噌ラーメンを食べたぞ!
 PTAの試食会も行っていましたし、食事はみんなの元気のもと。
 これだから、本校はインフルエンザが流行らない、と思いたい。
 食べることは健康のスタートです。

290126(木)給食完食状況

 平成29年1月26日(木) 完食クラス
 1年生はスキー教室で不在
 2年2組 
2年4組 2年5組
 3年1組 3年3組 3年5組
 3年6組 7・8組

 残菜量 2.3kg

 今日も残った量が少ないです。すばらしいです。これだけしっかり食べていると、身体がしっかり出来上がります。実は、心と身体は一体ですから、きっと心もしっかりと成長しているのではないでしょうか?なかなか目には見えませんが、そうした心の成長を発見できるよう、普段の生徒たちの姿をよく見ていこうと、改めて感じています。

290125(水)給食完食状況

 平成29年1月25日(水) 完食クラス
 1年1組 1年5組 1年6組
 2年2組 2年4組 2年5組
 3年3組 7・8組

 残菜量 8.7kg

 昔の給食をイメージして、御飯と焼き魚とたくわんのついた給食でした。
 給食の開始に感謝して、同時に、食べ物も大切にしましょう。

290124(火)給食完食状況

 平成29年1月24日(火) 完食クラス
 1年1組 1年2組 
 1年5組 1年6組
 2年2組 2年3組 2年4組
 2年5組 2年6組
 3年2組 3年3組
 7・8組

 残菜量 4.4kg

 揚げパンも中学生、というよりも、皆さんの人気メニューです。

290123(月)給食完食状況

 平成29年1月23日(月) 完食クラス
 1年1組 1年6組
 2年2組 2年4組 2年5組
 7・8組

 残菜量 10.6kg
 今日は残菜が10kgを超えてしましました。残念です。が、今日は、3年生が私立入試で51名いませんでした。3年生各クラスとも食数は減らしましたが、やはりみんなそろっていないと、難しいものです。

290120(金)給食完食状況

 平成29年1月20日(金) 完食クラス
 1年1組 1年2組 1年6組
 2年2組 2年4組 2年5組
 3年3組 3年6組
 7・8組

 残菜量 6.6kg

 今日も10kg以下の残量でした。
 昨日の道徳教育研究発表会に来られたお客様が、本校の給食の残菜量を聴いて、驚かれていました。こんなところにも、道徳教育、道徳の授業で培われた、人としてのありようを評価されたのかもしれません。
 よそってもらった分を食べきる。残さず食べきる。
 これが食べ物を大事にすることです。