東中学校ブログ

東中学校ブログ

台風に備えて

本校は大雨による水害対策として水のうを作って活用しています。

ポリ袋などに水を入れて、防水壁(水のう)として、土のうの代用にしています。

今朝の様子

おはようございます。

台風13号の影響で朝から激しく雨が降っています。

皆さん、安全第一で1日を過ごしましょう。

東中祭スタート集会

10月18日(水)に春日部市民文化会館で東中祭が実施される予定です。

今日はリモートで東中祭スタート朝会が行われました。

司会進行

はじめの言葉

東中祭について

実行委員長の言葉

各クラスの決意表明がありました。

1年生

2年生

3年生

校長先生のお話

「今年も東中祭ができることに感謝しています。

実行委員の皆さん、指揮者、伴奏者、先生方、また文化部の皆さん、

各クラスで練習している皆さん本当にありがとうございます」

おわりの言葉

各教室の様子

1年生

2年生

3年生

 

新人戦県大会 水泳

川口市青木町公園総合運動場プールで県大会が行われました。

2種目で、2位と7位に入賞するなど、東中生が活躍しました。

授業風景 1年生 2年生  7・8・9組

1年生

1組 数学

理科

2組 音楽

「空は今」

社会

3組 社会

4組 数学

5組 理科

道徳

6組 家庭

映像を見てミシンの使い方の復習です。

3・4・6組 プール学習

2年生

1.2組 プール学習

3組 国語

4組 数学

5組 理科

7・8・9組 家庭

授業風景 3年生 2年生

3年生

1組 英語

2組 理科

3組 社会

4組 社会

5組 国語

2年生

1組 理科

2組 社会

3・4・5組 プール学習

先生「周りをよく見て考えてスタートを早くしてください」

前半と後半に分かれてクロールの練習です。

 

2-3・4・5組 3-5 7・8・9組 1-1

9/6(水)撮影

2-3・4・5組 プール学習

先生「それではコースごとにわかれてください。50m以上100m泳げる人は1、2コース。

25m以上50mが3、4コースで 25mが5、6コースになります」

3-5 美術

漆工芸

お皿に貼る切り絵を作る作業です。

7・8・9組 技術

タブレットを使用して夏休みの思い出を絵日記にします。

先生「何を書いていますか」

生徒「キングダムという映画の主人公です」

1-1 音楽

「この星に生まれて」

東中祭の練習が行われています。

 

 

 

2年生 7・8・9組  1-1・2・5組 授業風景

1組 技術

2組 国語

各班でビブリオバトルが行われているようです。

読書の秋は本をたくさん読んで楽しみましよう!

3組 道徳

4組 数学

5組 理科

7・8・9組

ランチョンマット制作

1-1・2・5組 プール学習

先生「ビートバンをラッコのように持ちます。足首を上手に使うと一回のキックですい〜っと進みます」

1年生 授業風景

1組 技術

のこぎりの使い方について学習しているようです。

先生「ノコギリは木の硬さによって切りやすい角度で切りましょう」

先生「日本のノコギリは、引いて切るのと押して切るのどっちだと思いますか」

2組 英語

3組 国語

4組 社会

5組 数学

6組 国語

 

2-4 家庭

9/5㈫撮影

調理実習でかぼちゃの蒸しパンを作りました。

「目分量だね」

とても美味しそうな蒸しパンができあがりました♪

(どうですか)

「甘くて美味しいです!」

昼休みの様子

(何をしているのですか)

生徒「勉強を始めるところです」

体育館では5時間目のマット運動の準備が行われていました。

春日部市立中学校英語弁論大会①

本日、春日部市視聴覚センターで英語スピーチコンテストが実施されました。

英語力向上の取り組みとして毎年開催されています。

生徒は夏休み期間中や放課後など、これまでたくさん練習をがんばってきました。

今日は堂々とした素晴らしいスピーチを皆さんの前で披露してくれました。

 

2年生・3年生 7・8・9組

2年生 

1組 理科

2組 数学

3組 数学

4組

5組 社会

3年生

1組 国語

2組 社会

身近な文化について先生がお話しています。有形文化財や無形文化財の違いなどを学びます。

3組 技術

4組 道徳

5組 数学

7・8・9組 数学

 

3年生・2年生 7・8・9組

1組 技術

2組 家庭

3組 数学

4組 国語

5組 社会

2年生

1組 社会

2組 国語

3組 英語

4組 理科

5組 英語

7・8・9組

生活単元

今朝の様子

おはようございます。

残暑厳しい日が続きますが今日も気力と体力で一日がんばりましょう!

「ゴミは逆に集めたほうがいいよ」

昼休みの様子

毎週、火水木の昼休みにALTの先生によるイングリッシュカフェが行われるようです。

生徒のみなさん、是非参加してみてください。

2年生 7・8・9組

4校時の学活では学期が始まるにあたって部活動や委員会など、どう過ごしていきたいか

作文にまとめていました。また生活目標などの掲示物作りも行っていたとのことです。

1組 社会

学活

2組 国語

学活

3組 国語

学活

4組 英語

学活

5組 理科

学活

7・8・9組 

ソーシャルスキルトレーニングとして清掃が行われました。

体育

「バスケットボール」

各自、シュート練習が行われています。

テレビでもFIBAワールドカップが話題になっていますね。

みんなでがんばっていました。

2年生・1年生

2年生

1組 英語

2組 理科

3組 技術

4組 社会

5組 国語

1年生

1組 数学

2組 英語

3組 家庭

4組 国語

5組 美術

作品の鑑賞会が行われています。

 

1年生 7・8・9組  2年生

1年生

1組 国語

2組 社会

夏休みの課題で「国」ついて調べていました。

 

今日は各グループにわかれて発表していました。

4組 理科

5組 数学

6組 音楽

東中祭練習「心の鐘」

先生「15分から合唱いきたいと思います。 頑張っていきましょう」

7・8・9組 生活単元

撮影時はハロウィンの飾り作りが行われていました。

2年生 

1組 国語

2組 英語

3組 家庭

4組 社会

5組 英語

 

 

 

給食開始 配膳の様子

今日から給食が始まりました。

9月1日は防災備蓄用アルファ化米を活用した献立です。

・ビビンバご飯

・レンフォアタン

・牛乳

3年生 修学旅行新聞

3年生は7月(1学期)に修学旅行に行きました。

各教室の廊下に思い出として作成した新聞が掲示されています。

いくつか紹介しますのでご覧ください。

 

    

 

 

 

1年生・2年生 7・8・9組 

1年生

3・4・6組 プール学習

先生「1学期を思い出してクロールいきます。ビートバンが必要な人は使ってください」

2組 家庭

5組 国語

2年生

1組 理科

2組 技術

3組 英語

4組 英語

7・8・9組 美術

 

 

1年生 7・8・9組 3年生

1年生

1組 美術

2組 技術

3組 国語

4組 国語

5組 社会

6組 英語

7・8・9組 理科

生命の誕生について学習しています。

3年生

1組 国語

2組 英語

プリントの採点をしているようです。

3組 社会

4組 理科

5組 音楽

東中祭の練習が行われています。

合唱曲「決意」

 

 

 

 

放課後の部活動 野球部

野球部の皆さん、県大会優勝と全国大会出場おめでとうございます。

生徒「みんなのおかげであり、3年生のおかげでもあります。 僕が決勝で2本打てたのがよかったと思います」

お弁当の時間

トレーニングが始まりました。

 

休み時間&下校の様子

皆さん、仲良く焼けましたね!

8/30(水)撮影

今日も暑いので気を付けて帰ってください。

(避難訓練について)

生徒「廊下にいて、教室に急いで戻ったけど実際どこで起きるかわからないので

ちゃんとした行動をとれるようにしたいです」

令和5年度 第2回 避難訓練

休み時間中に震度7の地震が発生しました。(訓練)

校内放送が流れ、生徒は先生の指示に従って落下物から身を守るため、机の下などにもぐります。

廊下にいる生徒も落下物に気を付けて身体を低くしてしゃがみます。

地震の揺れがおさまりました。これから校庭に避難します。

静かに落ち着いて行動します。

緊急時の対応について

先生「今回は休み時間中の発生を想定して訓練を行いました。

教室にいた生徒、廊下にいた生徒はどれぐらいいましたか?

震度7だと歩くことができないので教室に戻るなどの行動は危険です」

指導講評(校長先生)

「11時2分に避難指示の放送が入って、整列と人数確認が終わったのが11時5分でした。

3分、素晴らしいですね!」

玄関前に雑巾が並べてあります。

生徒は上履きのまま避難しているので雑巾で拭いてから教室に戻ります。