東中学校ブログ

東中学校ブログ

修学旅行2日目 ① 班別行動

2日目は曇天ですが、まだ雨ではありません。

各班はジャンボタクシーに乗って、それぞれのプランの場所へ出発しました。

↓ 少々、大阪を引きづったままですが、京都を楽しんでいます。

 

タクシーの車窓から、「わー竹林だっ!」

昼休みの様子

1学年教室前にある笹の葉に短冊が飾られていました。

(みなさんは七夕に何を願いますか?)

「バレーが上手になりますように」

「トランペットが上手になりますように」

「欲しいものが全部手に入りますように」

みんなの願いが叶うといいですね!

今日はお友達と一緒に輝いていますね~!(逆光になっただけ)

図書室前のスナップ写真も随時更新していますので是非、ご覧ください。

授業風景 1年生

1-1 社会

2組 数学

5組 国語

3・4・6組 体育

ダブルダッチを行います。

先生「3人一組でクラスごとにグループを作ってください。水分補給も途中ではさみましょう」

 

 

今朝の様子

おはようございます。

今日から3年生が修学旅行でいません。

今頃、新幹線に乗ってみんなでお喋りを楽しんでいるでしょうか?

それでは朝清掃の様子です。

 

3年生下校

本日、3年生は給食後に下校します。

帰りの会

二ヒヒ♪(嬉しそうですね)

(班行動(自由行動)でどこ行きますか?)

「神戸です」

「道頓堀です」

楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね!

ブレてしまってごめんなさい。

 

校庭(スプリンクラー)と笹の葉

昼休みは生徒が外で遊ぶことがあります。

砂埃が舞わないように雨水を利用したスプリンクラーを10分間回しています。

明日は七夕ですね。

3階の学年室前に大きな笹の葉がありました。

これから短冊など飾り付けが始まるのでしょうか?

 

授業風景 7・8・9組 3-4

7/5(水)撮影

7・8・9組 技術

棚作りをしていました。

生徒によって形は様々ですが、使いたい用途に合わせて仕上げるとのことです。

生徒「棚をぬいぐるみの家にしたいです」

仕上がりが楽しみですね!

 

3-4 家庭

幼児向けの絵本をオリジナルで作ります。

今日は図書室にある本を参考に情報を集めているようです。

ひまわりの種の行方

正門の横の空き地に、先月、ひまわりの種を播きました。

 ↓ 発芽し、生育していました

しかし、播いた種の90%以上は、下の写真のように鳥たちの餌となってしまいました。

 ↑ 写真のように黒い種は、土から掘り返され、中身が食べられていました。

 

鳥から種を守り、ひまわりを咲かすためにはどんな工夫が必要でしょうか。

良い知恵があれば教えてくださいね。

 

↓ 一列に播いた種は全滅でした。

昼休みの様子

美味しい給食を食べた後は食缶を片付けます。

先生「袋はしばりましょう」(牛乳パックが入った袋)

2階のゆとりホールではイングリッシュカフェが行われていました。

今日は2年生です。

日本語は使わずに英語のみでやるとりをするルールだそうです。

ALTの先生や英語の先生と一緒にみんなで楽しそうに会話をしていました!

 

プール学習 1年生・2-1音楽

1年生も今日からプール学習です。

中学生になって初めての授業なのでプールを使う時のルールなど先生からの説明がありました。

先生「シャワーは反時計周りに使いましょう」

先生「バディーの確認をしてからベーシック体操をします」

水慣らしをしてプールに入ります。

バタ足

先生「膝だけでなく、脚全体を使おう」

水中じゃんけん

2-1 音楽

テスト返しがありました。

 

授業風景 7・8・9組 1・2年生 

7・8・9組 生活単元

折り紙学習が行われています。

もうすぐ七夕なので飾りを作っているのでしょうか?

1年生

2組 英語

先生が持っているカード(英単語)を繰り返し発音して覚えている場面です。

3組 国語

4組 社会

5組 数学

6組 国語

タブレットを使って何かを調べているようですね。

2年生

2組 国語

3組 社会

4組 国語

5組 理科

 

 

昼休みの様子

3年生は7日(金)から2泊3日間、修学旅行に行く予定です。

(準備は進んでいますか?)

「はい、進んでます!」

「どのバッグで行くか迷っています!」

みんなの表情からワクワクしている様子が見られました。

楽しみですね!

 

プール学習 2年生

4時間目のプール授業(3・4・5組)もこれから撮影するので少しお待ちください。

2年生は今日から体育の授業でプールに入りました。

とても気持ちが良さそうですね。

短い夏の水泳を思いきり楽しんでほしいと思います。

1・2組

3・4・5組