東中学校ブログ

東中学校ブログ

部活動

7/19(木)撮影

これから部活動が始まります。

写真がブレてごめんなさい。

(夏休みの予定は)

「塾で勉強三昧です」

「旅行、プール、カラオケに行きます」

下校風景

下校時間になりました。

夏休みの予定を聞いてみようと思います。

(予定はありますか?)

「渋谷スカイに行きます」(いいですね~きれいな景色を楽しんできてください)

「プールに行きます」(当たり前ですがマナーを守って楽しく利用してください)

みなさん、熱中症に気を付けて長い夏休みを過ごしてくださいね!

(カメラみ~つけた ♪)

3年生 集会

授業で英語のスピーチコンテストがあったのでしょうか?

表彰式が行われていました。

生徒が前に出てスピーチを発表する場面もありました。

 

3年生 学活

進路について先生からのお話がありました。

・結果につながる努力をしてください

・ホームページなどで情報をつかんでください。

1組

2組

3組

4組

5組

2年生 集会

夏休みの過ごし方についてお話がありました。

生活について

・規則正しい生活を心掛けてください

・水の事故に気を付けてください

・外出時にはどこに誰と出かけるのか連絡をしてください

1年生 集会

1学期を振り返って思ったことを発表する活動が行われています。

「元気な生徒が多いのに授業では挙手をしないのが課題です」

 

下校の様子

下校の様子です。

夏休みが目前にせまってきました.

生徒のみなさん、予定はありますか?

「引っ越しします!」

「おばあちゃんの家に行きます」

「原爆ドームなど見に行きます!」

カメラを目ざとく見つけ・・・

質問に答えてくれました!

 

 

1学期最後の給食 1年生

今日は1学期給食最終日でした。

メニュー

・カレーライス

・青菜とじゃこのサラダ

・牛乳

みんなで美味しくいただきました。

2学期の給食開始日は9月1日(金)になります。

(最後の給食ですね。好きな給食メニューは何ですか)

生徒「9/1が楽しみです。ビビンバ・唐揚げ・カレーライスです」

(最後の給食が好きなメニューで良かったですね!)

授業風景  2年生 1-1

2年生 

1組 音楽

「いのちの歌」パート練習

生徒「〇〇のところからもう一回」

2組 英語

3組 理科

植物の細胞の作りを顕微鏡で調べます。

生徒「なんか、ミジンコみたいのが・・・」

4組 英語

5組 

 1-1 理科

水とエタノールの混合物を加熱してエタノールを取り出す実験が行われています。

 

 

今朝の様子

おはようございます。

夏休みまで今日を含めて残り3日です。

朝清掃では机と椅子の足裏の掃除も行われました。

 

2年生 レクリエーション

7/14(金)撮影

14日(金)のブログでもお知らせしましたが2年生は5・6時間目にレクリエーションが行われました。

その様子をご覧下さい。

〈1学期の団結力を確かめる〉

色々なリレー

王様ドッジボール

3年生 集会

7/14(金)撮影

修学旅行のまとめと進路についてお話がありました。

先生「無事に全員が帰ってこれてうれしく思います。3日間お疲れ様でした」

進路について

先生「もうすでに気になる高校を調べたよ!という人はいますか?

自分からネットにアクセスをして情報をキャッチしてください」

 

 

昼休みの様子

「いた!」(カメラマンに声をかければ撮ってもらえますよ)

これから2年生は校庭でリレーをやるようです。

ぞろぞろと生徒が校庭に集まってきました。

食育の日「磯煮」

毎月、食育の日には「鉄」が多く含まれたメニューが給食に出ます。

磯煮に入っている「ひじき」には成長期の中学生に必要な鉄分や食物繊維、カルシウムなどが多く含まれています。

ひじきが苦手な人も、少しずつ挑戦して食べられるといいですね。

本日のメニュー

・ご飯

・鶏肉のみそ漬け焼き

・ごま和え

・磯煮

・牛乳

配膳の様子 7・8・9組と3年生

3年生

(「磯煮」は好きですか)

生徒「普通です」

先生「海の幸は大好きです!」

弾ける笑顔 ♪

 

授業風景  3年生 1-1・2・4組

1・3・5組

プール学習とマット運動に分かれています。

マット運動のビデオを見ている場面です。

先生「同じ技でも膝とつま先が違うことによって見栄えが変わります」

3-2 理科

3-4 社会

1年生

1組 英語

2組 理科

4組 音楽

東中祭に向けてクラス曲の練習です。

 

 

第2回表彰朝会

おはようございます。

表彰朝会が図書室(リモート)で行われ、多くの生徒が表彰されました。

おめでとうございます。

 

・令和5年度 市内硬筆展 推薦賞

・令和5年度 県硬筆中央展 優良賞

・令和5年度学校総合体育大会 春日部市予選会 水泳 競泳の部

男子50M自由形 第1位 第3位

男子100M自由形 第1位 第3位

男子100M平泳ぎ 第1位

男子200m平泳ぎ 第1位

男子200Mバタフライ 第2位

男子4×100Mリレー 第3位

男子4×100Mメドレーリレー 第3位

・令和5年度 通信陸上競技大会市内予選会

男子200M 第2位

男子3000M 第3位

男子走高跳 第1位

男子走幅跳 第2位 第3位

女子100M 第1位

女子800M 第1位 第2位

女子1500M 第1位 第2位

女子走幅跳 第3位

・令和5年度学校総合体育大会春日部市予選会 陸上競技の部

3年男子100M 第3位

共通男子200M 第2位

共通男子3000M 第3位

共通男子走高跳 第2位

2年女子100M 第1位

共通女子200M 第3位

共通女子800M 第1位 第3位

共通女子1500M 第1位 第2位

 

 

 

授業風景 3年生 7・8・9組 1-5 2-5

7/13(木)撮影

3年生

1組 数学

2組 社会

3組 国語

4組 美術

5組 理科

7・8・9組

プール学習

音楽 

「キセキ」をみんなで練習しています。

1-5 音楽

「大切なもの」パート別練習

2-5 調理実習

かぼちゃの蒸しパンを作っています。

何をしているのかなーと思ったら・・・

クラス担任の先生の分も用意していたようです。

嬉しいですね!

「なんか溢れそう!」

蓋を開けてみた!

(もっと蒸したほうがいいのかな・・・でも美味しそうですね ♪)

 

 

休み時間と昼休みの様子

(黒板消しをきれいにしよう~)

(黒板消しクリーナー使用中)

(君たち、ちょっといいですか~!!毎日暑いけどみんな、暑さ対策はどうしてる?)

「エアコンをガンガン入れることです」(さすが男子!!でも、風邪を引かないようにね)

(夏と冬、どっちが好きですか)

「夏です!」「春です!」

「・・・やっぱ夏!!」

「夏です!」(みんな、夏?!冬が好きな人いませんか・・・?)

(夏に食べたいものはなんですか)

「スイカ!」「そうめん!」(どちらも美味しいよね♪)

イングリッシュカフェが今日も1階、3年6組前の廊下で行われていました!

先生と雑談中(なんの話してるんだろ~)

 

 

授業風景 1・3年生 2-1・2組

1組 数学

2組 美術

先生「手元を良く見て!がんばろう!」

3組 社会

4組 数学

先生「ここまでで分からない人いますか」

生徒「わかりません」

先生「どこがわからないですか」

5組 理科

6組 家庭

3年生

1組 社会

2組 国語

3組 英語

4組 英語

5組 数学

2-1・2組 プール学習

授業風景 1・2年生 3-2

1年生 

1組 音楽

2組 数学

3組 英語

4組 英語

5組 数学

6組 技術

2年生 

1組 美術

2組 社会

3・4・5組 プール学習

コース別に分かれて練習しています。

3-2 理科

紫キャベツの色水を使って水溶液の性質を調べます。

 

授業風景 1年生 2-1・2組 7・8・9組

7/12(水)撮影

1年生

1組 音楽

東中祭で歌う学年曲とクラス曲の練習です。

反省会も行われていました。

他のパートのほうが人数が多いから負けないように頑張ろうというような生徒の会話が聞こえてきました。

2組 社会

3組 数学

特別支援推進チームが教育巡回相談で授業の様子を観察しています。

4組 英語

5組 理科

6組 数学

2年生

1組 国語

2組 社会

7・8・9組 技術

棚作り

先生「板がトゲトゲしているのでヤスリがけをしましょう」

サンダーを用意をします。

先生「背中に板をつけていきます」

 

昼休みの様子

イングリッシュカフェが今日も図書室前の共有スペースで行われていました。

(チラッ!!)

チラ見(楽しそうななぁ・・・)←憶測です。

(?!)

(参加した!)

ALTの先生「ハロー!!」

集まってきました!!

ワードウルフというゲームをしているようです。

皆さん、知っていますか?

(夕飯は何が食べたいですか?)

「フレンチトースト!」(おしゃれですね!)

(趣味は何ですか)

「太鼓の達人!」(お祭りの雰囲気で夏にぴったりですね!)

 

 

 

休み時間の様子(修学旅行の感想) 3年生

休み時間に修学旅行についてインタビューしてみました。

(どこが1番楽しかったですか?)

「2日目の京都です」

こちらの生徒も2日目の京都が楽しかったと答えていました。

(お土産は何を買いましたか?)

生徒「八つ橋を買いました! 」

(味は? )

生徒「いちご味です」

(何日目が楽しかったですか)

生徒「1日目の兵庫?大阪?かなぁ〜 」

(夕飯は何が出ましたか)

生徒「いろいろ出ました!」

(何日目が楽しかったですか?)

生徒「 2日目の京都です」

(ダントツで京都が人気ですね!歴史あふれる情緒豊かな景観に魅了されたのでしょうね)

(夕飯は何が出ましたか?)

生徒「鍋です」

 

授業風景 3年生

修学旅行を終えた3年生が今日から登校しています。

1組

2組 社会

冷戦後の日本がどのように変わったのかについて考えをまとめているようです。

3組 社会

4組 理科

5組 英語

 

昼休みの様子

イングリッシュカフェ

ALTの先生と楽しそうにお話しています。

(給食食べたばかりだけど夕飯何食べたい?)

「ハンバーグ!」

「てか、マック食べたい!!」

(みんな、お母さんが好きだよね~)

 

7・8・9組 作業

各自、授業で作った手作りのメモ帳を職員室にいる先生方に渡します。

まずは生徒同士で渡す練習です。

作ったメモ帳

いざ、職員室へ!

ドキドキ!!!

「お忙しい中、失礼します。メモ帳を作ったのでよろしければ使ってください」

満面の笑み♪

先生方はみんな喜んでいました!

 

先生「渡してみてどうだった?」

生徒「緊張しました」「普段、話さない先生とお話が出来てうれしかったです」

 

 

授業風景 1年生

1年生

1組 国語

2組 美術

3組 社会

理科

実験が行われています。

「先生、失敗しました」

先生「みんなで協力しあおう!」

4組 英語

5組 英語

6組 美術

国語

1-1・2・5組 プール学習

先生「けのびして勢いが止まらないうちにバタ足少な目でかくようにしよう」

 

 

 

今朝の様子

おはようございます。

今朝の様子です。

徒歩通学者は日傘の使用も許可されています。〈7/4(火)から9/29(金)まで〉

授業風景 1・2年生

7/10(月)撮影

1年生

1組 英語

2組 理科

3組 数学

4組 道徳

・七夕飾り作り

・東中祭で歌う曲の歌詞作成

・学級目標の掲示物作り

それぞれの班で作業を行っていました。

「先生できました!」

5組 美術

6組 道徳

2年生

1組 英語

2組 数学

3組 社会

4組 国語

5組 数学

 

正門前の掲示板

各だよりが7月分に変わりました。

よろしくお願いします。

・学校だより

・ほけんだより

・給食だより

・食育だより(6月分)

授業風景 1年生

1年生

1組 数学

2組 英語

3組 社会

4組 国語

5組 音楽

東中祭で歌う学年曲「大切なもの」を練習しています。

先生「男子もちゃんと声が出ていますね」

6組 英語

生徒が前に出てスピーチをしているようです。

授業風景 2年生

1組 国語

お気に入りの短歌を発表しているようです。

2組 英語

3組 技術

4組 数学

「難しい問題だったけどできた人!」

何人かの生徒が手をあげていました。

5組 英語

 

今朝の様子

おはようございます。

朝から蒸し暑くなっています。

体調管理に気を付けて過ごしてください。

朝清掃

「暑い~!」と言いながらもしっかり掃除をしていました。

 

 

修学旅行3日目

京都から近鉄特急に乗り、奈良へやってきました。

東大寺ではクラス写真を撮りました。

3日間、雨予報にもかかわらず、雨に降られなかったのは幸運でした。

感謝感謝の修学旅行。