東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食完食状況010527(月)

 令和元年5月27日(月)給食完食状況
 完食クラス:クラス
 残菜量0.5kg=500gです。詳しくは、ハヤシライスのルウが200g+ご飯が300gでした。一人前にも届かないような量です。

 月曜日のハヤシライスも嬉しいものです。鉄骨サラダとの相性もよく、体育祭の全体練習の疲労を食事で回復できます。
 筋力を使った後の筋力の回復は、食事でしかできません。そうした意味で、体育祭練習の佳境の時期の給食は、とっても大切なのです。

給食完食状況010524(金)

 令和元年5月24日(金)給食完食状況
 完食クラス:14クラス(17クラス中)
 残菜量0.8kg

 やわらかなみそ漬けの豚肉と、ごまあえ、煮物がご飯にピッタリでした。
 暑い季節の豚肉は栄養源としてすばらしいものがあります。こうした食事で暑さを乗り切りましょう。

給食完食状況010523(木)

 令和元年5月23日(木)給食完食状況
 完食クラス:17クラス
 残菜量0.2kg

 食べ応えのある大きな焼きカレーパンです。
 揚げていませんから油分が少なくヘルシーです。
 アスパラガスのサラダとミネストローネが、主役のカレーパンを引き立て、脇をしっかり固めています。しかし、脇とはいえ、野菜・大豆・ベーコンがありますから、とても大切な栄養素がたくさんあります。メイン同様に大切にしたい「食」です。
 今日も、「いただけること」に感謝し、ごちそうさまでした。

給食完食状況010521(火)

 令和元年5月21日(火)給食完食状況
 完食クラス:16クラス
 残菜量0.2kg

 こぎつねご飯には油揚げが入っています。この味わいがなかなかよくて、しっかりと食べられます。おかずのカレイのフライもこのご飯にピッタリです。

給食完食情報010520(月)

 令和元年5月20日(月)給食完食状況
 完食クラス:17クラス(全18クラス)
 残菜量0.1kg=100g

 野菜も肉も穀物(お米)もすべてたっぷり摂取できる「ビビンバ丼」は、給食の人気メニューのひとつです。月曜日にこうしたメニューがあると、楽しみになります。美味しいものはみんなを笑顔にします。
 それが大切です。笑顔は周囲を和やかにします。そこが重要です。美味しいものは集団をよりよくしていきます。
 そして、たった100gの残菜です。食品ロス「0」に向けて、限りなく残菜量「0」に近づく努力をしていきましょう。その努力することが大事なのです。結果ではありません。

給食完食状況010517(金)

 令和元年5月17日(金)給食完食状況
 完食クラス:16クラス(17クラス中)
  (7・8組は交流学級で)
 残菜量0.21kg=210g

 ご飯のお伴に「さんが焼き」はぴったりでした。それを支えるけんちん汁も味わい深いものでした。
 残菜量もすごいものです。ヨーグルト2個(80g×2)+50gの残菜量だけです。合計210gの残菜量でした。

給食完食状況010516(木)

 令和元年5月16日(木)給食完食状況
 完食クラス:15クラス
 残菜量1.9kg

 シーフードピラフのバター味と、チーズオムレツの相性がよく、それを豆腐スープがさらに美味しさを後押ししてくれます。そこに、ひじきのサラダがアクセントを加えています。
 今日もおいしく、そして、ごちそうさまでした。
 ただ今日はめずらしく残菜が1kgを超えました。多いとはいっても、約4人分と同等の残菜量です。

給食完食状況010515(水)

 令和元年5月15日(水)給食完食状況
 完食クラス:16クラス
 残菜量0.5kg=500g

 分厚いピザトーストでした。
 食べごたえがありました。
 スープとの相性も抜群です。
 本当に毎日おいしい給食です。

給食完食状況010514(火)

 令和元年5月14日(火)給食完食状況
 完食クラス:15クラス
 残菜量0.5kg=500g

 季節を感じるグリーンピースの入ったわかめご飯です。鶏肉の唐揚げとピッタリの組合せでした。脇をしめるのは、みそ汁とゴマ酢あえです。名脇役です。助演俳優賞ものです。美味しかったです。

給食完食状況010513(月)

 令和元年5月13日(月)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
 残菜量0.4kg=400g

 ラーメンの日です。麺の食感がよくて、スープとよく絡んで美味しかったです。
 パスタもうどんや中華麺のメニューは、やはり給食らしさがあって楽しいものです。パスタは食缶に入ってきて配膳しますが、うどんと中華麺はビニル袋に入ってくるので、それを自分でスープに入れるのも、また、ひとつの楽しみです。やはり残ったのは、たった400gです。

給食完食状況010510(金)

 令和元年度5月10日(金)給食完食状況
 完食クラス:15クラス
 残菜量0.05kg=50g

 鮭とゴマがこんなに相性がよいとは思いませんでした。さらに、肉ジャガのじゃが芋が小さいものがまるまる2個も入っていました。これもすごいです。
 いつもそうですが、ご飯がおいしいです。本校で炊いているからです。
 ですから、残ったのはたった50gです。

給食完食状況010509(木)

 令和元年5月9日(木)給食完食状況
 完食クラス:18クラス(全クラス)
 残菜量 0kg


 今月、令和に入って2回目の全校完食です。
 昨日は、陸上部が通信陸上春日部大会のため63名いませんでした。そこで、量は減らしてありますが、でも、残さなかったことはすばらしいです。
 食品ロスをなくすのは、全人類、現代社会の大きな命題です。

給食完食状況010508(水)

 令和元年5月8日(水)給食完食状況
 完食クラス:16クラス
 残菜量0.5kg

 カレーライスに続いて揚げパンのメニューでした。
 連休明けは生徒たちの好きなメニューが続きます。名案です。
 給食を楽しみに学校に登校することができます。
 さて、揚げパンにはなぜかワンタンスープが似合います。なんぜなのか、理由はよくわかりません。
 そして、残ったのは一人分です。500gです。

給食完食状況010507(火)

 令和元年5月7日(火)給食完食状況
 完食クラス:全18クラス
 残菜量0kg


 やはりカレーは残りません。
 しかも、連休明け初日のメニューをカレーライスにしたのは名案です。
 人は楽しみがあると、がんばれるものです。食べることも楽しみのひとつです。そして、何よりもカレーはみんなが大好きですから、連休明けの今日は、給食を楽しみにがんばれます。明日も楽しみなメニューですよ。

給食完食状況310426(金)

 平成31年4月26日(金)給食完食状況
 全校完食
 完食クラス:全18クラス
 四月2回目の全校完食です!


 四月の状況をまとめます。
 給食回数:13回
 全校完食回数2回
 四月の総残菜量 4.13kg
 一回平均 0.31kg=310g
 日々、一人前の半分くらい残っている状況です。
 とってもすばらしいです。
 食品ロス0を目指す学校、東中です!
 これからも「食」を大切にしましょう。

給食完食状況310424(水)

 平成31年4月24日(水)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
 残菜量0.6kg

 カレー味のついた鯖(さば)が、ご飯に合うのはやはり、カレーの味が効いているのでしょうか。
 磯煮も汁代わりのようでありがたいです。
 今日の残菜600gは、一人前と少し残った計算です。

ビビンバ丼で初の全校完食

 平成31年4月23日(火)給食完食状況
 完食クラス:18クラス(全クラス)
 残菜量0kg

 今年度初の「全校完食」となりました。
 1年生の4月で学年完食があるのは、きっとかなり大変であったと思いますが、「食品ロス」を「0」にしたいという全員の思いの表出だと思います。
 すばらしい学校です。
 作った分をすべて食べきることが大原則です。
 「食べ物」は「いただきもの」です。「くいもの」ではありません。これからも、その意識をもって給食に感謝の気持ちをもちましょう。
 完食は目標であって、目的ではありません。
 目的は、「食への感謝」です。

給食完食状況310422(月)

 平成31年4月22日(金)給食完食状況
 給食完食クラス:14クラス
 残菜量0.8kg

 ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯と、ミネストローネが意外と相性がよかったです。バター味のライスと、トマト味のマッチングがよいのかもしれません。また、白身魚こんがり焼きのパリパリとした食感がうれしい感じがしました。

給食完食状況310419(金)

 平成31年4月19日(金)給食完食状況
 完食クラス:13クラス
 残菜量0.9kg

 揚げ餃子とご飯の組み合わせが抜群でした。
 中華メニューも給食は美味しいです。
 スープと野菜の組み合わせも相性がいいです。

 4月の給食スタート以来、残菜が1kgを越えたことがありません。すばらしいことです。

給食完食状況310418(木)

 平成31年4月18日(木)給食完食状況
 給食完食クラス:16クラス
 残菜量0.2kg

 アップルソースがよくからんだ豚肉がご飯のお伴にピッタリでした。しかも汁がわりになる煮物も、凍豆腐が味を吸っていて、ちょうどよい具合でした。
 さらに、やはりご飯が美味しいです。本校で炊いているからです。
 今日もごちそうさまでした。
 今日の残菜も200gです。牛乳1本とお肉がほんの少し残ったそうです。
 全校完食と同じ状況です。
 毎日1kgも残っていません。「食品ロス0」を実行している学校、東中です!