東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食完食状況011008(火)

令和元年10月8日(火)給食完食状況

 完食クラス:14クラス  3年生学年完食

 残菜量0.9kg

 

 根菜であるゴボウをきんぴらにして、ほかの様々な具材といっしょにご飯にした「きんぴらご飯」とすまし汁の田舎汁、野菜のおひたし、そして、はんぺんのフライの組合せがおいしかったです。

 日本の食材のよさならではのメニューであったように思います。

 今日もごちそうさまでした。

給食完食状況011007(月)

令和元年10月7日(月)給食完食状況

 完食クラス:全クラス

 全校完食! 10月初です!

 残菜量0kg

 具だくさんの中華丼はありがたかったです。野菜もシーフードもたっぷりあって、餡(あん)かけがご飯にぴったりでした。また、脇を固める手作りシュウマイも市販の品では出ない味でした。なんと幸せなのでしょうか。

給食完食状況011004(金)

令和元年10月4日(金)給食完食状況

 完食クラス:15クラス 3年生学年完食

 残菜量2.6kg

 季節を感じさせる「さつまいもご飯」でした。「栗(九里)よりうまい十三里」の言葉通り、ほどよい甘さとご飯がマッチしていました。

 季節感のある食事は、心を耕します。

 ただし、今回は残りました。それでも2.6kgですが・・・。

給食完食状況011003(木)

令和元年10月3日(木)給食完食状況

完食クラス:13クラス  2・3年生学年完食

残菜量0.5kg

 竹輪が二種類の味で、その変化を楽しめました。当然、うどんとの相性もよかったです。麺の日も楽しみです。

給食完食状況011002(水)

令和元年10月2日(水)給食完食状況

 完食クラス:17クラス  2・3年生学年完食

 残菜量0.2kg=200g

  酸味のきいたメキシコ風ピラフでした。この酸味が嫌だという向きもありますが、これはこれで珍しいソースであるように思います。何よりも鉄分接種を意識してサラダがありがたいです。

給食完食状況010927(金)

令和元年9月27日(金)

全校完食

残菜量 0kg

 1・2年生は大会の参加者は不在でしたが、全校完食でした。

 カレーの日はやはり残りません。

給食完食状況010924(火)

令和元年9月24日(火)給食完食状況

 完食クラス:16クラス  2・3年生学年完食

 残菜量1.1kg

 

 二色揚げパンのパンの種類が2種類になってうれしいです。

 ワンタンスープとよくマッチしています。

 大会で人がいなかったからでしょうか、1kgを超えて残りました。

給食完食状況010919(木)

令和元年9月19日(木)給食完食状況

完食クラス:17クラス 2・3年生学年完食

 残菜量0.05kg

50gの産量ですから、ほとんど全校完食です。

 山賊焼きという長野県の郷土料理とわかめご飯のマッチングがよかったのでしょうか?

給食完食状況010918(水)

 令和元年9月18日(水)給食完食状況
 完食クラス:15クラス
 2・3年生学年完食
 残菜量0.7kg

 今回は「コロッケバーガー」でした。パンにはさんだコロッケが揚げたてなのがよくわかりました。そのバーガーとサラダ、ミネストローネの相性が抜群です。
 でも、サラダのドレッシングとミネストローネの味は苦手な生徒たちもいたようです。意外だなと思います。

給食完食状況010917(火)

 令和元年9月17日(火) 給食完食状況
 完食クラス:6クラス
 2・3年生学年完食
 残菜量0.1kg

 イカのバター醤油焼きとジャージャン豆腐が、ご飯によくあいました。
 醤油とバターはよくあいます。
 残ったのは100gですから、ほぼ全校完食です。

給食完食状況010913(金)

 令和元年9月13日(金)給食完食状況
 完食クラス:全クラス
 全校完食
 残菜量0kg

 前日に引き続き、今日も学校完食です。
 ハヤシライスは、カレー同様にたいへん人気のあるメニューですし、たくさんの量の野菜や肉を煮込んであるので、とってもコクのあるルーに仕上がります。学校給食ならではの味になります。
 なおかつ、ホウレンソウ、ひじき、ジャコの入った鉄骨サラダはその名のとおり、鉄分の多さがすばらしいサラダです。

給食完食状況010912(木)

 令和元年9月12日(木)給食完食状況
 完食クラス:全クラス
 今学期初の全校完食
 残菜量0kg

 今学期初の全校完食でした。
 うれしいかぎりです。
 食品ロスの少ない学校東中です。

給食の後片付け・三年生

 令和元年9月12日(木)昨日の情報です。

 11日(水)の写真です。
 広げた牛乳パックの穴にストローをさし、その上から一枚一枚重ねていきました。そうするときれいに揃えることができるそうです。ちょっとした工夫でテキパキと後片付けができますね。

給食完食状況010911(水)

 令和元年9月11日(水)給食完食状況
 完食クラス:16クラス
  2・3年生学年完食
 残菜量 0.8kg

 シュガートーストとコンソメスープのマッチングがとてもよいメニューでした。甘いトーストに合うスープはなかなかないのではないかと思います

給食完食状況010910(火)

 令和元年9月10日(火)給食完食状況
 完食クラス:17クラス
  2・3年生学年完食!
 残菜量0.1kg

 鶏肉のから揚げが抜群においしいメニューでした。
 チャーハンと豆腐スープとの組み合わせも見事です。食べ合わせもバランスもとてもよかったです。

給食完食状況010909(月)

 令和元年9月9日(月)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
  2年生学年完食!
 残菜量2.8kg

 台風が通過中の早朝から給食の準備にあたられた調理員の皆さん、食材を搬入された皆さんに、まずはお礼を申し上げます。大変な暴風雨のなかを出勤されたこと、食材の運搬、搬入にあたられたこと、まさに命がけではなかったでしょうか。
 おかげさまで、台風によって登校が3時間遅れても、きちんと給食が提供できました。
 ありがとうございました。

給食準備

 令和元年9月6日(金)先週の情報です。

 調理員さんが、配膳準備をしてくださっています。

 生徒がワゴンを取りに来ています。

給食完食状況010906(金)

 令和元年9月6日(金)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
  3年生学年完食
 残菜量0.1kg
 二学期始まりの第一週目の最終日の給食は「キーマカレー」でした。まただま暑い日が続くので辛めのものが食欲をアップします。
 おいしかったです。

給食完食状況010905(木)

 令和元年9月5日(木)給食完食状況
 完食クラス:13クラス
  2・3年生学年完食
 残菜量0.5kg

 今日もグラム単位の残菜量でした。
 500gですから、約一人分の給食が残りました。
 完食は13クラスです。残菜が500gだけですから、完食でないクラスもほとんど完食に近いということです。
 中華麺でしたから、食べやすかったです。野菜のたっぷり入った中華そばのスープのおいしさも味わえました。