東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

7・8・9組 体育

校庭でモルックが行われています。

  

 

先生「ラスト1人3回です!さぁ、これを倒したら2位です。2位は誰になるのでしょうか」

 

 先生「1点を狙います」

生徒「いち、いち!あ~おしい!!」

    

生徒「イェーイ!2位だ!」

みんなで盛り上がって楽しそうでした。

2-1・2組 体育 3/6撮影

授業でソーラン節を踊りました。

 

先生「どうでしたか?久しぶりのソーラン節、上出来でしたね!」

ソーラン節は3年生の体育祭でまた踊ります。

新1年生にもキレッキレのダンスで魅了してあげてください。

3年生 性教育講演会

体育館で性に関する講演会が行われました。

 

講師「みんながお母さんのお腹の中でどう育ったのかお話しをしていきます」

 

講師「お母さんが産まれてくる赤ちゃんに気付くのはお米くらいの大きさのときです。

きっと皆さんのお母さんもびっくりして、嬉しくて感動したことと思います」

 

↓米粒がどれくらいなのか確認しています

 

命のはじまりクイズ

精子がつくられるのは精巣であるか?〇×どちらでしょう?

卵子がつくられるのは子宮であるか?〇×どちらでしょう?

 

講師「手の指がつくられた過程がどんなふうかわかりますか」

生徒「しっぽが指になったと思います」

講師「凄い発想ですね!ありがとうございます」

講演会をとおして性の知識やいのちの大切さについて学ぶことができました。

 

講演の最後(講師の話)

中学生の時はコンプレックスのかたまりで自分が嫌いだったけど本当は自分を好きになりたいと思っていました。

目の前にいる人を喜ばせるにはどうすればいいか考えて行動すると「ありがとう」と感謝されることが増えて、

だんだん自分が好きになってきました。だから今、私は頑張れているのです。

みなさんも自分を愛して大切にしてほしいです。

人は皆、誰かの希望であり、誰もが幸せにしてあげられる才能が必ずあるはずです。

 

卒業式 全体練習

初めての全体練習が行われました。

 

先生「本日は、起立・礼・着席 などの作法をやっていきます。その後は歌の練習等に入りたいと思います。

起立の声かけですが、全部で5パターンあります。

一同起立・卒業生起立・在校生起立・・・など5つありますので、しっかり把握しておきましょう」

 

注意事項

先生の話では静と動を意識すること。 姿勢を正してぴしっと動かないで座る。動くときはしっかりと体を動かす。

声をはっきり出す。 メリハリのある動作を心がけてほしいという説明がありました。

 

拍手の仕方の説明(在校生)

挨拶など作法の練習(在校生)

 

3年生入場場面

 

校歌、国歌斉唱 練習場面

3年生 球技大会③

大会が終わり、これから表彰式が始まるので道具などを片付けます。

 

 【結果】

(ドッジボール)          (バレーボール)

男子       女子       男子       女子

1位  2組    2組      1位 5組      4組

2位  4組    5組      2位 3組      5組

3位  1組    3組      3位 2組      2組

 

 

ピース♪

3年生にとって中学校最後の球技大会でした。

良い思い出ができましたね!

3年生 球技大会②

生徒「練習しておこうぜ!」

 

「うぉー!!イェーイ!」

 

「ナイスサーブ!!」

 

次の試合に備えて隅っこで練習しています ↓

 

「ナイスサーブ!その調子だよ!」

3年生 球技大会①

クラス対抗でバレーボールが行われています。

その様子をご覧ください。

プレイヤーも応援も大変な盛り上がりを見せてくれています。

 

先生も応援しています。

2-1 災害用非常食作り

防災学習で災害用の非常食を作ります。

 

お米が入った炊飯袋にペットボトルの水を入れます。

 

こちらの班はレトルトカレーライスを作ります。

 

生徒「混ぜてもいい?」

何かなぁと思ったら・・・

麻婆豆腐でした。

 

美味しそうなホットケーキ

ガスコンロと鍋と水があれば作れてしまうのですね。

 

7・8・9組 1年生 2年生 授業の様子

7・8・9組 技術

プログラミング学習

 

先生「今のプログラムを真似して作れば猫ちゃんの上にりんごが戻ってきますよ」

1年生

2年生

1組 英語

スピーチが行われています。

3・4・5組 体育

ソフトボールと跳び箱

 

先生「バットは人に向けないように気をつけてください」

3年生 卒業式練習など

1・2時間目は卒業式練習が行われました。

先生「5年ぶりに1・2年生も含めた卒業式に戻ります」

 

卒業式を行う際には「静と動」を意識するようにとのお話がありました。

また、服装や作法について の説明もありました。

 

先生「基本的に立ってする礼は最敬礼なので45度の角度になります。

礼と言われたらいち、に、さん、いち、にでお願いします」

 

3時間目は学期の振り返りシートを書きました。

 

1・2年生 卒業式練習 3/1撮影

1・2年生が合同で練習するのはこの日が初めてです。

写真は卒業式の練習を始めるにあたっての心構えや今後の予定、準備などについて先生が説明をしている場面です。

 1年生・2年生の真剣な姿からは、すてきな卒業式が思い浮かびます。

1年生 2年生 授業の様子

1年生

 

6組 音楽

「旅立ちの日に」パート別練習

2年生

 

5組 家庭

防災学習の一環として2リットルの水を使用して親子丼を作ります。

鶏肉は缶詰めを使うようです。

 

防災用の炊飯袋でご飯を作ります。

 

 

ご飯が炊けたら親子丼の出来上がりです。

 

~休み時間~

(出来上がった親子丼はどうですか)

生徒「ご飯がかたいです」

別の班の生徒「僕らは美味しかったです♪」

雨上がりの3月1日

昨晩、降り続いた雨は朝にはあがり、きれいな青空が広がりました。

校庭には水たまりがあり、鳥の声だけがさわやかに響いていました。

では、生徒たちの声はどこから聞こえるのか。

体育館にそれは響いていました。

   

校庭が使えないので、白熱のドッジボール中でした。

 ↓ ナイスキャッチ

 ↓ お~ギリギリ!

    

最後まで元気いっぱいのフェアプレーでした。

1年生 2年生 7・8・9組 授業の様子

1年生

 

2組 家庭

タブレットケース作り

 

3・4・6組 体育 → 詳しくは次の記事で「雨上がりの3月1日」で。

ドッジボール

 

5組 社会

3代将軍足利義満時代について学びます。 

先生「みなさんは三代目と聞いたら何を想像しますか?

三代目J Soul Brothersとかですかね・・・」

先生「さて、教科書を参考にプリントをやっていきます。

鎌倉幕府にはなくて、室町幕府にあることを調べてみましょう」

2年生

 

3組 社会

テスト返し

 

5組 英語

テスト返し

 

7・8・9組

ゲームが行われていたようです。

 

7・8・9組 1年生 2年生 授業の様子 

7・8・9組 バレーボール

2~4人組になってラリーが20回以上続くか挑戦します。

長く続けるコツはボールを高く上げることやグループでの声がけが大事です。

 

先生「手のひらで返すんだよ」

 

先生「8.9!よし、そっち行った!」

 

1年生

 

2組 技術

木箱作り

2年生

 

2組 家庭

ビデオ鑑賞

 

5組 理科

季節によって雲の動きがどう変わるかを学びます。

3年生 事前指導

「明日の合否発表について」

先生からのお話では合格したら必要な書類をもらいに行くことや電話連絡をする時間、

午後の登校時間の確認などがありました。