東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

2年生 7・8・9組 授業の様子

1組 社会

 

数学

 

2組 美術

「マイキャラクター」

 

理科

 

3組 理科

原子の性質について学習しています。

先生「原子とは皆さんが知っている世界一ちっちゃいものです」

 

英語

未来形を学びます。

 

4組 技術

作物の栽培や家畜について学習しています。

先生「これは何でしょうか 」

生徒「〇〇です」

生徒「ミステリーサークルじゃないの?」

 

生徒「アルパカは何で乗れないのですか」

先生「小さいからです。 乾燥帯の生き物は臭いですよ。

いつかオーストラリア旅行でコアラを抱っこして服が臭くなるという思い出を作ってください」

生徒「楽しみ!」

 

音楽

これからパート練習をする曲をきいています。

 

5組 数学

 

美術

 

6組 英語

 

 

7・8・9組 畑作業

畑ができたので土づくりが始まりました。

これからが楽しみですね。

 

1年生 3年生 授業の様子

1年生

1組 国語

 

2組 数学

 

3組 英語

ファイルに出席番号と名前を書きます。

楽しそうに授業が行われています。

 

4組 家庭

配布物が配られたようです。

 

5組 理科

プリントだけ出してくださいという先生の声が聞こえました。

 

3年生

1組 数学

 

国語

 

技術

 

2組 数学

 

社会

先生「アジアで民族運動が起こった背景は何でしょうか?

インドは当時どこの国の植民地でしたか?共通する事は何か、自分の言葉で考えましょう」

 

家庭

 

 

3・4組 体育

ソーラン節の練習

 

3組 社会

 

 理科

 

4組 英語

 

 

国語

 

5組 英語

 

理科

2年生 1年生 授業の様子 4/22撮影

2年生

1組 理科

化学変化とは?

先生「石灰石はある気体を調べるものですが何でしょう」

生徒「〇〇です」

先生「そうだね!白く濁りますね」

 

2・4・5組 体育

ソーラン節練習

先生「波は前に押すイメージです。もう一度やります」

 

3組 国語

 

6組 英語

 

1年生

1組 道徳

「心のコップ」を題材にした授業が行われました。

 

2組 数学

 

問題練習

1〜20までの素数を確認します。

先生「〇〇さんどうぞ」

生徒「〇〇です」

 

3組 道徳

 

4組 理科

 

5組 国語

「朝のリレー」

3年生 授業の様子

1組 理科

 

社会

 

2組 英語

ALTの先生の自己紹介がありました。 

 

国語

 

3・4組 体育

5月の体育祭に向けて、ソーラン節の練習がはじまりました。

 

先生「手は最大限伸ばします。ひじが曲がらないように顔も上げましょう。頑張ろう」

 

先生「どっこいしょのときにアゴを上げます。せーの、どっこいしょ!」

 

3組 英語

先生の自己紹介をみんなできいています。

 

4組 数学

 

5組 理科

 

数学

1年生 2年生 授業の様子

1組 数学

少人数学習で2クラスに分かれています。

素因数分解について学んでいます。

 

英語

 

理科

これから使う教材の確認や名前を書きました。

 

2組 英語

 

国語

 

音楽

先生の自己紹介の後、歌う前の準備運動が行われました。

 

3組 技術

初めての授業でしょうか?

先生の自己紹介がありました。

 

理科

 

数学

 

4組 社会

 

数学の授業は少人数学習で行われています。

 

英語

アルファベットを正しく書いて覚えます。

 

 

5組 理科

初めての授業で教科書などの確認がありました。

 

美術

先生「中学校の美術は表現及び鑑賞の幅広い活動を通して、造形的な見方や考え方を働かせて

生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる資質・能力を身に付けることを意識します」

 

英語

 

2年生

2組 数学

 

3組 技術

 

4組 社会

 

5組 国語

短歌について学びます。

 

6組 理科

2年生 授業の様子

1組 音楽

先生「『夢の世界を』をCDで聴いて、どんな曲風でしたか」

生徒「明るい時と暗い時の両方がありました」

生徒「のばす音が多いと思いました」

 

2組 数学

少人数学習

 

3組 社会

先生「左の川はどこに流れていると思いますか」

生徒「京都?奈良? 」

先生「〇〇や〇〇です。では日本の川や平野は世界と比べてどのような特徴があるだろうか?まとめてみましょう」

 

4組 英語

ALTの先生の自己紹介がありました。

写真は先生の好きなものや趣味を生徒に紹介している場面です。

1年生 7・8・9組 授業の様子

1組 国語

 

2組 英語

アルファベットの書き方を学んでいます。

 

3組 社会

 

4組 美術

 

5組 技術

先生が自己紹介をしています。

先生「私の好きな歌手はこちらです。流行りの曲は一通り聴いています 」

生徒「先生は踊れたりしますか」

先生「踊れないです」

 

7・8・9組 作業

雑木の手入れ

(どんな作業をしていますか?)

生徒「切った木を枝と葉っぱに分けてビニールの中に入れます」

2年生 授業の様子 4/18撮影

1組 社会

世界の地形のメカニズムを考えます。

先生「モニターの赤い印はなんでしょうか?調べてみましょう」

生徒「〇〇山脈です」

 

2組 英語

 

3組 英語

先生の後に続いて、英単語を声に出して覚えます。

先生「firefighter(ファイヤーファイター)・ musician(ミュージシャン)・newscaster(ニュースキャスター)」

 

4組 理科

 

5組 理科

 

6組 数学

少人数学習で取り組んでいます。