東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

1年生 新体力テスト

中学生になって初めての新体力テストが始まりました。

 

50メートル走

 

ボール投げ

ペアを組んで記録をとります。 白いラインの幅は1メートルだそうです。

 

体育館の前

靴がきれいに並んでいます。

 

長座体前屈

 

幅跳び

 

反復横跳び

 

握力

 

新入生校内案内 4/10撮影

新入生校内案内が行われました。

 

先生「ここが職員室です。廊下を通る際は静かにしましょう。

入室は小学校と変わりませんが、『〇〇先生いらっしゃいますか』

『〇〇先生お願いします』など声をかけましょう」

 

 

先生「ここが畑です。畑集合と言われたらここへ集まってください」

対面式及び新入生オリエンテーション対面式及び③

部活動紹介

男子卓球部

 

女子卓球部

 

柔道部

 

剣道部

 

野球部

 

美術部

美術部のみなさんが製作した作品の紹介

 

ライフデザイン部

 

新入生インタビュー

「全ての部活動紹介を終えて、気になった部活動はありましたか」

 

校長先生の話

「東中の生徒全員が顔をあわせることができたのは凄くいいなと思っています。

さて、皆さんは大人になるってどういうことだと思いますか?

答えはたくさんありますが、校長先生が思う大人とは優しさだと思います」

2年生 学年集会

新年度最初の学年集会が行われました。

学年主任の話では学年目標の発表がありました。

 

先生「2年生の目標はかさじぞうです。1年次と副題が変わっています。

昨日の自分より今日の自分は頑張っているね。

今日の自分より明日の自分が頑張れるようにしたい。

そこで、5つのポイントを強化したいと思います」

 

また明日は新入生との対面式があるため校歌の練習をしました。

 

全体撮影

1年生 学活・集会

今日は、授業で使う教材が配布されました。

 

教科書に名前を記入します。

 

3組の教室です。

よろしくおねがいします♪

 

2時間目は自己紹介ゲームが順番に行われ、みなさんの緊張がこちらまで伝わってきました。

 

学年集会

まずは学年の先生による自己紹介がありました。

 

また、これからの学校生活などについてお話がありました。

(一部ですが先生がとても大事なことを話していました)

・いじめは絶対に許しません!

・挨拶をしましょう!(学年が上がるとしなくなるので気を付けましょう)

・挑戦する人を応援してあげられる人になろう!

 

 

 

1年生 2年生 7・8・9組 学活

学活が行われ、クラスのみんなで作成した映像などを鑑賞して最後の時間を先生と仲間と楽しく過ごしました。

そして通知表も渡されました。

4月から新年度です。

進級してひとまわり成長した姿をまたみせてください。

 

7・8・9組

 

2年生集会

3年0学期を振り返ってできたこと、できなかったことを代表生徒が発表しています。

 

最高学年になった気分はどうですか? まだ実感がわかない人が多いと思います。

明日、修了式が体育館で行われます。 3年生がもういないことがわかると思います。

 

表彰式も行われました。

1学年集会

体育館で最後の学年集会を行いました。

 

1年間を振り返って、また新2年生に向けての抱負を各クラスの代表生徒がスピーチをしました。

 

【春休みの過ごし方について】

先生「いくつか注意点をお話します。

・規則正しい生活を心がけて下さい。

・お家のお手伝いを積極的にするようにして下さい。

・その他(交通ルールや携帯電話の使い方を守りましょう)」

 

1年生 球技大会③ 

風は少しありますが、良い天気です。

 

 

次は表彰式の様子です。

 

サッカー

1位・2組

2位・6組

3位・3組 4組

 

ドッジボール

1位・6組

2位・4組

3位・1組

 

生徒「この球技大会を通じてクラスの1年間の絆を発揮し全てのクラスが団結して全力で楽しめてたと思います。

2年生になってクラスが変わっても成長したことをいかしていきましょう」

 

先生「男子も女子も爆発力があって良かったと思います。

ここまで準備してくれた集会体育委員の皆さんありがとうございました」

2年生 まとめ学活

学活の時間は生徒から先生へ通知表をプレゼントをしたようです。

その後、各クラスの先生が他の教室からリモートで繋ぎ、様々な言葉をみんなに伝えていました。

 

7・8・9組 畑づくり

今日は肥料を(牛のふん)を撒いて耕運機を使って黒土と混ぜる作業を行います。

 

先生「どうやるかというと、袋を後ろに引きながら肥料を左右に出します」

 

今度は生徒がチャレンジします。

 

今度は耕運機を使って肥料と土を混ぜます。

先生「使い方を説明します。ボタンを押しながらレバーを入れて下さい。

そして、そのまま前に進んで行ってください」

 

みんな上手ですね!

 

先生「操作が速いのでゆっくり!自分でコントロールを効かせましょう」

1年生 球技大会①

早めの登校をして、球技大会の準備をしていました。

校庭でサッカー、体育館ではドッジボールの試合が先ほど始まりました。

サッカー

 

生徒「相手にパスをしてどうする?!(笑)

ナイストラップ! よっしゃあー! !ナイスシュート!ナイス時間稼ぎ!!」

 

イェーイ!!