東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

授業風景 7・8組

体育

授業終了間近で挨拶をしている写真になってしまいましたが卓球を行っていたようです。

理科

電気を通すものと磁石がつくものを調べています。

実験結果やわかったことをまとめましょう!」

家庭

防災頭巾作りでみんな黙々を作業を進めています。

授業風景 7・8組

体育

ベッドボトルを使った着衣水泳に挑戦しています。

先生「自分自身の命を守ることも大事ですが、こういうことを知っておくと他人の命も助けられます!

次回は袋を使った浮き方について学びます。」

空のペットボトルを抱いて泳いでみます。

授業風景 7・8組

家庭

〈防災頭巾づくり〉

まずはミシンをセッティングします。

先生「器用にできるかな?」

技術

先生「今日はトウモロコシを収穫します。

うす皮を2枚残してひげを取ってください。」

生徒「ちょっと白いかなぁ」

生徒「丸ごと1本食べたい~」

実食後

生徒「甘くて美味しかったです♪」

 

授業風景 7・8組

家庭 調理実習

〈ロッククッキー作り〉

授業が始まりました。

生徒たち「よろしくお願いします!」

まずはボールやスプーンなどをきれいに洗います。

生地作り

生徒「空気、抜いた方がいいかなぁ〜。」

型作り

先生「大きすぎると、火が通らないので小さめにね。」

生徒「カントリーマアムみたい!」

技術

〈ミニ棚製作〉

げんのう(とがった部分のない金づち)という工具を使ってくぎを打っていきます。

生徒「打ちまーす!」