東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

特別支援学級の授業・数学

 令和元年6月26日(水)昨日の情報です。

 25日(火)4時間目の授業です。
 「0.1」や「1.15」など「.」が付いた1より小さい数、少数について学びました。
 写真は先生が黒板に書いた問題に生徒が解答しています。

7・8組 数学

令和元年6月20日(木)昨日の情報です。
 脳トレのプリントを全員で解いています。
 問題が終わると、先生のに採点をしてもらっています。

特別支援学級・社会

 令和元年6月18日(火)昨日の情報です。

 写真は17日(月)4校時の様子です。
 世界地図と番号がプリントに書かれています。
 教科書を見て、それぞれどこの国か、各自が調べています。

特別支援学級・自立活動

 令和元年6月11日(火)3校時

 プリントが配られました。
 何時代の女性なのか想像しながら色鉛筆で色を塗りました。
 次の授業でプリントの上にあるいくつかの問題についてみんなで話し合います。

                   

                   

 

特別支援学級 自立活動

 令和元年6月10日(月)

 生徒一人ひとりが自分の作りたいプチブロックを選んで、黙々と作成しています。
 北極熊や、レーシングカーを作っています。
 時間のかかる活動ですが、楽しそうに活動していました。

 

   

   

   

特別支援学級・保健体育

 令和元年6月10日(月)

 先週の様子です。
 7日(金)3校時は体育の授業でバスケットボールを行いました。
 赤チームと青チームに分かれてゲームをしました。
 先輩が後輩にアドバイスをする場面はとてもステキでした。

       

合同学習会

 令和元年6月6日(木)緑中学校・体育館

 特別支援学級合同学習会が開催されています。
 今年度から2回は近隣の学校とだけの交流となります。それ以外は市内全体の交流会です。
 最後は、バスケットボールの試合を楽しみました。

 なお、終了時刻が15分ほど遅れています。
 春日部駅及び藤の牛島到着も予定より15分ほど遅れます。よろしくお願いいたします。

特別支援学級・美術

 令和元年6月5日(水)3校時

 「いそうでいないステキな動物」をテーマにそれぞれカラフルで個性豊かな絵を描いています。

 色の組み合わせがステキです。完成が楽しみですね。

特別支援学級・学活

 令和元年6月5日(水)

 4日(火)4校時の写真です。
 合同学習会が明日、6日(木)緑中で行われます。
 自己紹介ではプリントを見ることができないので暗記して覚えました。
 緊張している生徒もいましたが、みんなで応援しているのでがんばってください。

特別支援学級・数学

 令和元年5月22日(水)

 21日(火)4校時は数学の授業です。
 先生が黒板にケーキを書いてこれを半分に切ったら½(二分の一)だねと分数の基本を分かりやすく説明しています。
 全員が笑いながら楽しく授業を受けていました。生徒が黒板に問題の答えを書く場面もありました。

特別支援学級・自立活動

 令和元年5月21日(火)3校時

 合同学習会で自己紹介をします。
 質問をする人と答える人を変えながらやりとりをしました。
 質問の内容をみんなが真剣に聞いていました。

特別支援学級・自立活動

 令和元年5月15(水)

 14日(火)3校時の写真です。
 来月6日(木)に緑中で合同学習会が行われます。
 自己紹介をするので自分の好きな物や好きな遊びなどをみんなで考えました。

7・8組 体育

 令和元年5月13日(月)
 体育館で、青と赤の、ビブスをつけてバスケットボールの試合を行っていました。
 指示や合図を交えてチームが、まとまっています。
 シュートが何度も決まります。上手だなと感じました。

特別支援学級の授業・技術

 令和元年5月9日(木)3・4校時

 はじめに彫刻刀について先生から説明がありました。
 全部で5本ありますがよく使われているのは中丸刀、小丸刀、三角刀だそうです。

 板に赤いマジック線があります。そのラインに沿って彫る練習をしました。

特別支援学級・数学

 令和元年5月8日(水)

 7日(火)4校時の授業風景です。
 「10を用いたかけ算はあとから(0ゼロ)を付け足せばいいんだよね。」と先生が説明していました。その後、割り算のプリントもやりました。

特別支援学級・国語

 平成31年4月25日(木)

 24日(火)4校時の授業風景です。
 辞書を使って漢字や言葉の意味などを調べてプリントに記入しました。
 終わったら先生のところに行き、丸つけをしてもらいます。
「きれいな字だね」と先生にほめられる場面がありました。

特別支援学級・帰りの会

 平成31年4月25日(木)

 24日(水)産休に入る先生へ、3年生の生徒を代表にお手紙を渡していました。
 先生からは「卒業式には出られないけれど遊びに来ますね、がんばって下さい」というお話がありました。
 これからが大変な時期だと思います。どうかお身体をおいたわりください。