東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

授業風景 7・8組

体育 

卓球をやっていたようです。

写真は授業の終わりでラケットを片付ける場面です。

国語 

硬筆をやります。お手本をしっかり見て丁寧に書いています。

授業風景

7・8組

将来つきたい職業や、今後どのように過ごしていきたいかみんなで考えます。

生徒は積極的に挙手して発言していました。

授業風景

7・8組 家庭

ふれあいネームバンドを作っています。

「ここを切って、ここに書く」などお話しながら作業しています。

 

授業風景

7・8組 技術

「コースター製作」

木板を棒やすりで削った後、紙やすりで仕上げます。

高速で力強く削っています。

生徒「ウォーーッ!」

先生「合格!もうちょっと丸くしてもいいかもね。」

体育

長縄跳び

先生「間を空けずに跳ぼう!」

全員が元気よく授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

授業風景

7・8組 家庭

調理実習で「かるめ焼」を作りました。

お玉にさとうと水を入れて弱火にかけて混ぜます。

温度が125℃になったら火から離します。

濡れ布巾の上に置いて重曹を入れて棒でかき混ぜます。

最後は実食です。

生徒「うま!」

 

授業風景

7・8組 音楽

「その先へ」

パート練習をしている様子です。

生徒は歌詞を見てしっかり歌いました。

先生「次回、もしくはその次に仕上げる予定です」

 

 

7・8組 授業風景

体育 

体育館で持久走が行われていました。

こちらは先週の写真ですが卓球もやりました。

家庭

ふれあいネームバンドを作ります。
「まだ何にするか決めてない」「もう決めた」など言いながら楽しそうに作業していました。

社会

地球の姿について勉強しています。

 

カルタ活動

作業学習

カルタを活用して学びます。

生徒「わー取れた!」

生徒「あ~取れなかった・・・」

全員が和気あいあいと楽しんでいました。

7・8組の今日

 生活単元

体育館で卓球が行われています。

生徒「あー届かない」「行き過ぎた」

 音楽

箏の練習をしている様子です。

「さくらさくら」が弾けた生徒は「荒城の月」の練習をするようです。

 英語

単語ゲームをしている様子です。

①まず生徒は後ろを向いて待機します。
②次にALTの先生が黒板に単語を書きます。
③生徒が振り向いて黒板の単語の意味を考えて答えます。


 

家庭科

ポーチを作っています。

手縫いやミシン縫いなど各自真剣に取り組んでいます。

 

卓球

 7・8組 生活単元

ダブルスで試合をしている様子です。

サーブで攻めています。

生徒「力任せてでは相手に対抗できない!」