東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

特別支援学級の授業 カレンダー制作など

 生活単元

 令和4年度のカレンダーを各班で分担して制作します。

素敵なカレンダーを今年も楽しみにしています。

 自立活動

「自立・認知行動」について

マイナスの考え方をプラスに変える方法を先生の話を聞きながらみんなで考えます。

 

 

 

 

特別支援学級の授業 生活単元

 屋外のバスケットコートでモルックが行われています。

フィンランド発祥のスポーツでモルックと呼ばれる木の棒を投げて前にある数字の書かれた木のピンを倒します。

複数本倒れたらその本数が得点となります。

生徒「もっと右だよ、そっちだよ!」「何番を倒した方がいいよー」など

声を掛け合いながら楽しそうに行っていました。

 

特別支援学級の授業

 1時間目 生活単元 

 体育館で卓球が行われています。

 3時間目 体育

「バスケットボール」

 体育の授業が始まったところです。今日はバスケットボールを行うそうですが

最初にボールを使ったトレーニングがいくつかありました。

その様子をご覧ください。

ドリブルをしながらテニスボールを高く上げてキャッチします。

なかなか難しそうな技です。

特別支援学級の授業 美術など

 1時間目

 版画 切り絵

 切り絵用のカッターナイフで丁寧にカットします。

「皆さん上手にできていますね」と先生がほめていました。

 2時間目 体育

 柔軟運動

 生徒「テンポよく跳ぶのが難しいな」

 後半はフットサルです。

赤と青チームに分かれてゲームを行います。

先生「いい勝負だ!」「いいシュートだ!」

温かい雰囲気の中でそれぞれプレーを楽しんでいました。

 

 

 

特別支援学級の授業(卓球)

 1時間目(生活単元)

 「卓球」

 サーブやレシーブなど打球する姿はどっしり構えていて素晴らしいです。

先生方が見守る中で一生懸命練習します。

 こちらは9月15日(水)に撮影したものです。