小貝っ子NEWS

2013年7月の記事一覧

読み聞かせ(ボランティア)

 5日(木)は、毎月第1木曜日の朝のフレッシュタイムにお願いしている保護者の方による読み聞かせでした。どの学級の児童もボランティアの方の見せてくださる絵本に釘付けになり、読み聞かせを楽しんでいました。
 この読み聞かせをしてくださる保護者ボランティアのお名前も決めていただき、「ひまわり」となりました。これから「ひまわり」のみなさんの読み聞かせとして紹介させていただきます。
   
   
   

2年生福祉交流

 4日(木)は、2年生が福祉交流として、椎谷のディサービスセンター「なごみ」を訪問させていただき、おじいちゃんやおばあちゃんと交流活動を行いました。
 あいさつの後、七夕のかざりを教えていただきながら、一緒に七夕の飾りを作り、飾り付けをしました。できあがった飾りは一つ持ち帰らせていただき、学校のふれあい広場に飾らせていただきました。
 「なごみ」のみなさん、お世話になりました。どうもありがとうございました。

   
   
   
 

杉の樹園の方との交流

 2日(火)は杉の樹園の方に来校していただき、1年生との交流活動を行いました。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒の七夕の飾り付け、とても楽しそうに活動していました。おかげで、すてきな飾り付けができあがりました。
 杉の樹園の皆様、ありがとうございました。お世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。
   
  

授業参観・保護者会お世話になりました。

 3日(水)は授業参観・保護者会お世話になりました。
 どの子ももいつもよりやや緊張気味の様子でしたが、様々な活動に一生懸命取り組んでいました。
  全体会の教育講演会では、市貝中学校スクールカウンセラーの深尾先生から、「母力(ははぢから)」という演題で講話をいただきました。たいへん貴重な話が聞くことができ、有意義な研修の機会になったと思います。家庭教育学級の皆様運営等お世話になりました。
 また、学年委員会では、1学期の反省や学年行事等の話し合いが各学年で行われました。遅くまでお世話になりました。
   
   
   

5年臨海自然教室

 5年生は、先週26日(水)~28日(金)の3日間茨城県のとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室を市貝町の各校の5年生とともに行ってきました。1日目は雨でプログラムの変更がありましたが、2日目からは天気に恵まれ、楽しく活動を行ってきました。
 5年生は、「また行きたい。」と楽しかった3日間の様子を話してくれました。

第1日目 26日(水)
地引き網活動
   
   
館内ウォークラリー
   
第2日目 27日(木)
砂浜活動
   
   
   
火おこし体験