小貝っ子NEWS

2024年5月の記事一覧

探鳥会(全学年)

本日 6名の講師の先生をお招きして、探鳥会を実施しました。5・6年生は北運動場から旧小貝中央小の周り、1~4年生は学校近辺で観察しました。

ツバメの観察、、「土食って 虫食って にが~い」と鳴くと教えていただきました。面白いですね。

サシバ、発見、オオサギもいました。

「あそこにいそうだなぁ、あ、いたいた」と1年生も楽しんでいました。

鳥以外も、ショウブの葉、沢ガニ、アブなどいろいろな草花や虫に親しませていただきました。

学校に帰校してから、「鳥合わせ」で鳴き声を聞いた鳥や姿を見た鳥など、鳥一覧表で確認しました。

鳥にまつわるお話もたくさんしていただきました。みんなで鳥の鳴き声をまねをしたのも楽しかったです。

細かく鳥の特徴を教えていただきました。ありがとうございました。

真剣に鳥の話を聞いている高学年の皆さんです。

鳥合わせ一覧表。いろいろな鳥がいました。次回は1月です。6名の講師の先生方、ありがとうございました。おかげさまで いろいろな鳥が見られました。丁寧に教えていただき感謝です。