小貝っ子NEWS

2024年2月の記事一覧

縄跳びを元気に行っています。

2月13日(火)まだまだ寒い日が続いていますが、業間の時間(10:05~10:25)、子どもたちは、外で元気に縄跳びをしています。一人一人が縄跳び検定カード持って、少しでも上の級を目指して頑張っています。

  

とちぎ海浜自然の家から5年生が帰ってきました。

 2月7日(水)にとちぎ海浜自然の家に出かけた5年生は、ナイトハイクや野外炊飯活動、貝の根付けなど、充実した活動を行いました。また、交流活動として、赤羽小、市貝小と合同で、ウオークラリーを行いました。2月9日(金)ほぼ予定通り16時頃みんな元気に戻ってきました。子どもたちから楽しかった活動について、たくさん話してくれました。充実した臨海自然教室になったようです。

   

   

  

臨海自然教室1日目の様子です。

2月7日(水)赤羽小、市貝小と合同で臨海自然教室に行きました。とちぎ海浜自然の家に到着してから、入所式、オリエンテーションを行いました。昼食を食べて、午後は砂浜活動をしたり、海の展示館を見学したりしました。

今日の出来事です。

2月6日(火)

◎昨日から降り続いた雪が5cmぐらい校庭に積もり、休み時間には、子どもたちが外に出て、雪合戦や雪だるま作りなど、夢中になって雪遊びをしていました。

   

◎市貝町の小学校6年生が、戦争体験の話を聞こうと、中央公民館に集まり、市貝町遺族会の方々からお話を聞きました。戦時中の衣類を見せていただいたり、戦中・戦後の悲惨な生活の様子を教えていただいたりしながら、当時の様子を学ぶことができました。

  

◎来年度入学する児童の一日入学を行いました。新1年生になる子どもたちは、学校探検をしたり、お巡りさんから交通安全についての話を聞いたりしました。また、現在1年生の児童と交流会を行いました。一緒に遊んだり、プレゼントを渡したりしながら、「4月から皆さんに会えることを楽しみにしています。」というメッセージを送りました。