小貝っ子NEWS

2023年2月の記事一覧

食について勉強しました。

2月13日(月)1・2年生が、食について勉強しました。栄養教諭の平野先生に来ていただき、3時限目に1年生、4時限目に2年生が、人間の身体に必要な栄養について、給食の献立を例にして詳しく教えていただきました。また、食べるときに気を付けることなど紙芝居で教えていただきました。「苦手な野菜も少し食べてみる」など、子どもたち一人一人目標をもったようです。

  

元気いっぱい雪遊び

2月10日(金)今日は、午前中から雪が降り始め、昼頃には3cm~5cmぐらい積もっているところがありました。子どもたちにとって絶好の遊び場ができあがり、昼休みは、雪だるま作りや雪合戦を夢中になって行いました。

   

カエルの橋を設置しました。

2月9日(木)5年生が、サシバの餌となるカエルが多くなることを願い、水田脇のU字溝にカエルの橋を設置しました。U字溝に橋を架けることでカエルが水田と山の行き来がスムーズになり、カエルが住みやすい環境なることを生物多様性アドバイザーの伊村さんに教えていただきました。そこで、伊村さんにアドバイスをいただきながらカエルの橋を作り、メッセージも書いて本日設置しました。水田の持ち主の園部さんに御協力をいただき、設置させていただきました。ありがとうございます。今後は、観察の仕方を工夫しながらカエルの様子を見ていく予定です。

   

 

 

 

一日入学がありました。

2月7日(火)今日は、来年度の新1年生が小貝小学校に来る一日入学がありました。子どもたちの名前を呼ぶと大きな声で返事ができました。子どもたちは、交通安全の話を聞いたり、学校探検や現在の1年生と楽しく遊んだりしました。帰りにはプレゼントを渡しました。来年度の入学式が楽しみです。

   

  

茶道体験・日舞鑑賞をしました。

2月2日(木)6年生が伝統文化を体験しようということで、大日本茶道学会の上野先生、日本舞踊岩井流師範の岩井 先生に来ていただき、日本舞踊を鑑賞したり、茶筅の使い方などを体験したりしながら、伝統文化について学ぶことができました。子どもたちは、真剣なまなざしで鑑賞したり、笑顔を浮かべながら和菓子や抹茶を味わったりしていました。子どもたちから「卒業前の思い出に残る経験ができました。」という感想がありました。