小貝っ子NEWS

2018年4月の記事一覧

3年生社会科校外学習

 3・4時間目に3年生が社会科の校外学習に出かけました。
 学校周辺の地形や土地利用、交通の様子を調べ、地域の良いところを紹介できるようになることが目的です。今日は、文谷方面を調査しました。ワークシートにびっしりとメモ書きしてきた児童が何人もいました。
 次回23日は、田野辺方面を調査する予定です。
 
 
 

全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査

 今日は、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査、6年生が全国学力学習状況調査を行いました。どの学年の子どもたちも真剣にテストに臨んでいました。
 今年は、答案用紙をコピーし教職員で採点を行い、国や県から結果が届く前に子どもたちの実態を把握したいと思います。そして、個に応じた必要な補充を早めに行っていきます。
 

離任式

 3月の修業式にお別れできなかった3名の先生方とのお別れの会を開きました。
 大嶋與一教頭先生、樋口清恵先生、石河惠美子がお出でになり、子どもたちの心にしみる惜別のお話をしてくださいました。号泣する児童もたくさんいて、思い出に残る離任式となりました。代表児童がお手紙と花束を手渡し、花のアーチでお見送りしました。
 新しい環境でのご活躍をお祈りいたします。
 
 
 
 

語らいの時間

  4月から水曜日の朝に「語らいの時間」を始めました。
 子どもたちが自由に思っていることを話し、それをみんなで次々に広げていく活動です。「主体的で対話的な深い学び」に向けた一つの取り組みです。
 特に5年生は「寿司」についてとても盛り上がって、意見をつなげることができました。どの学年も、1回目にしては上出来だったと思います。
 

元気な1年生

 今日から1年生の学校生活が始まりました。
 朝は好きな本を選んで、読書することができました。給食もきちんとお箸をもって、楽しく食べることができました。
 「今日は楽しかった?」と聞くと、「楽しかった。」という声が、すぐに返ってきました。明日からも、元気に登校してほしいと思います。