小貝っ子NEWS

2017年6月の記事一覧

6年生校外学習

 6年生が社会科の校外学習で日光に行ってきました。昨日と打って変わった好天に恵まれ、絶好の校外学習日和となりました。
 先日の県民の日集会で話した郷土の誇りである、日光の世界遺産を早速見ることができました。修復を終えたばかりの陽明門、再度手直しされた眠り猫など、本物を直接見る素晴らしい体験となりました。道徳との関連は「伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度」です。
 
 

プール開き

 業間の時間にプール開きを行いました。
 進行を体育・福祉委員会の児童が落ち着いて行いました。晴天ならばプールサイドで行う予定でしたが、雨のためにふれ合い広場となりました。
 校長から「安心しない、あわてない、あなどらない」の3つの「あ」と先生の言うことを守って、安全に楽しい水泳の授業にしましょうと話しました。体育主任の鯉沼教諭からの詳しい指導の後に、児童を代表して6年生の町井優真さんが、作文を朗読しました。模範水泳をしてくれる予定だった、町井優真さんと町井友香さんの紹介もありました。子どもたちのプールを楽しみにしている表情が印象的でした。
 
 

道徳研究授業

 6月20日(火)、宇都宮大学の和井内良樹先生をお招きし、道徳授業研究会を行いました。
 4校時には4年生が「道子の赤い自転車」という話から「規則の尊重」について考えました。
 
 
 5校時には3年生で和井内先生が行ってくださった提案授業を参観しました。「うちゅうせんナミごう」という話しをもとに、4年生同様「規則の尊重」について、意見を出し合いました。
 
 

   
 放課後には和井内先生から講話をいただきました。次回は6月28日(水)に6年生でミニ研究授業を行う予定です。



研究授業時の見守りボランティア

 6月20日(火)、4時間目と5時間目に行った道徳の研究授業の際、見守りボランティアの皆さんが来てくださいました。4時間目の、山田昌子さん、神野昌子さん、薄根夏代さん、早川芽意さん、大山真知子さん、5時間目は阿久津孝司さん、平野篤子さん、薄根澄枝さん、高野光一さんです。
 普段は自分の授業があるため、研究授業でも最初から最後まで研究授業に参加することはできません。今回はボランティアの皆さんのお陰で、自分のクラスの心配をせずに研究授業に集中でき、研修が深まりました。
 本校地域連携コーディネーターの高野光一さんのお骨折りと、授業の見守りボランティアの皆さんに心より、感謝いたします。
 
 

人権の花贈呈式

 6月19日(月)、業間の時間に、町人権擁護委員の皆さんが来校され、人権の花の贈呈式がありました。
 プランターに植えられたサルビアとマリーゴールドのきれいな花を、代表児童が受け取りました。また、委員の永井先生から人権についてのお話も聞くことができました。代表で6年生の関谷友宏さんがお礼の言葉を述べました。
 サプライズで人権まもる君も来てくれ、子どもたちは大喜びでした。道徳との関連は「公正、公平、社会正義」でした。