小貝っ子NEWS

2017年5月の記事一覧

賞状授与

 5月22日(月)、今年度最初の賞状伝達を行いました。
 バレーボール関係と町陸上記録会関係の表彰でした。バレーボール部は町スポーツ少年団春季球技大会で準優勝、全日本小学生バレーボール選手権大会栃木県大会芳賀塩谷支部予選会兼芳賀郡市スポーツ少年団交流大会準優勝の活躍でした。町陸上記録会では延べ37の入賞者がいましたが、第1位に輝いた5名に代表で手渡しました。5年男子100m平野悠太さん、5年女子100m平野詩季さん、5年男子走り高跳び川又大知さん、6年男子走り高跳び平野翔大さん、6年男子1000m小堀雄大さんです。校長から選手が本気で頑張ったこと、応援が素晴らしかったこと、補助に回った児童がすばらしい気配りをしてくれたことを全児童に伝え、日々の努力の成果を全校で称えました。
 
 

PTA奉仕作業

 5月20日(土)、早朝7時よりPTA事業部主催の奉仕作業を実施しました。
 保護者と児童(5・6年生)と教職員、そして町のシニアアクティブクラブの皆さんが一つになり、学校周辺をきれいにしていただきました。
 大会があり参加できなかったサッカー部とバレー部の児童は、別日に除草作業をしてくれました。毎回、本当に多くの皆様のご参加をいただき、小貝地区の地域力の素晴らしさに感動するとともに、感謝しております。子どもたちが気持ちよく学校生活をおくることができます。本当にありがとうございました。


 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 5月18日(木)、みなみかぜの皆さんが読み聞かせに来校されました。
 1年生は松尾さんが「はしの上のおおかみ」、「だって」、「したじきくんとなかまたち」を、2年生は三武さんが「だってだってのおばあさん」、「ふしぎなナイフ」、「だって」を、3年生は大貫さんが「うすむらさきの花の下は」、「しゅくだい」を、4年生は皆川さんが「ゾウをいれるつぼ」を、5年生は仲山さんさが「くもの糸」、「おばあちゃんがいるといいのにな」を、6年生は小松さんが「つかまるわけないだろ!」、「きんのつののしか」を読んでくださいました。
 新らしく来られた先生方から「小貝小の子どもたちは本好きな子が多く、本をたくさん読みますね。」という声が聞こえます。それは、読み聞かせに来てくださる2団体の皆さんのお陰だと感謝しております。
 
 
 

算数での話し合い活動

 今日の5年生の授業は、小数のかけ算でした。
 なかなかグループでの話し合いが深まらない状況でしたが、ホワイトボードを使用することで、一転して活発な意見交換が始まり、グループ代表の発表まで集中して取り組むことができました。教具の活用により授業が深まりました。
 
 

町陸上記録会

 5月17日(水)、町小学校陸上記録会が行われました。
 朝は雨が心配されましたが、競技に支障はありませんでした。寒い一日でしたが、出場した選手も応援も、ケガで出場できず選手へのサポートに回った児童も本当にすばらしかったです。仲間を思いやる姿がたくさん見られ、子どもたちの成長を感じられる一日でした。結果等の詳細は、小貝っ子だよりでお知らせします。