小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

10月20日の週の予定

10月20日の週の主な予定をお知らせいたします。(変更があることもご了承ください)

10/20(月)小動物ふれあい授業(1年)
          視力測定(3・4年)
10/21(火)赤い羽根・愛の1円募金~23日
          幼保小連携事業1日目(たいよう幼稚園の先生が来校します。)
          クラブ(4~6年)
10/22(
水)外国語活動(4・1・6年)
         幼保小連携事業2日目(たいよう幼稚園の先生が来校します。)
10/23(木)1年生活科校外学習(根本山)
10/24
(金)就学時健康診断
              1・2年生下校13:25
              3~6年生下校15:50 
10/25(土)
10/26(日)

市貝町PTA研修大会、学校・地域連携いじめ防止推進大会

 19日(日)は町民ホールで町PTA研修大会、学校・地域連携いじめ防止推進大会、球技大会が行われ、本校からもたくさんのPTAの方が参加してくださいました。
 まず、PTA研修大会ではPTA功労者表彰があり、本校関係者では髙梨勝昭さん、大畑美紀さん、小林雅一さんが表彰されました。
 続いて町学校・地域連携いじめ防止推進大会で、いじめについてのパネルディスカッションが行われ、本校の代表として6年生の髙梨君がしっかりとした態度で意見や考えを述べていました。その後、県カウンセリング協会理事長の丸山隆先生、鹿沼市家庭教育オピニオンリーダーの方の即興劇による基調講演が行われました。基調講演は、実際にあったいじめの事例を心理劇の手法を取り入れた即興劇で再現させながらの講演でした。たいへん考えさせられるものでした。フィナーレは、会場の参観者がいじめを受けている「ゆきちゃん」を守ろうとステージの上に上がっていきました。いじめをなくすには傍観者が勇気を持って「いじめはNO!」ということの大切さを感じることができました。
 また、午後の球技大会では、本校からも2チームが参加し、熱戦を繰り広げていました。
 PTA研修大会、球技大会に参加協力くださいましたPTAのみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

   
   
   

人権の花運動終了式

 今日(17日)の業間時に、町人権擁護員さん、宇都宮地方法務局真岡支局の方、町役場町民くらし課の方が来校され、人権の花運動終了式を行いました。校長先生、人権擁護委員さん、支局長さんから、それぞれ人権の花運動の意義とこれからも心に人権の花を咲かせ続けてほしいとの話がありました。しっかりとお話を聞いていた子どもたちでした。また、人権の花運動に取り組んだ感謝状もいただきました。これからも、友達を思いやるやさしい心を育てていってほしいと思います。
   
   

特別活動研修会

 今日は芳賀広境域事務組合教育委員会主催の特別活動研修会が本校で開催され、2年生と6年生が公開授業を行いました。2年生は「みんなが楽しめる秋祭りをしよう」、6年生は「楽しい児童集会をしよう」という議題について、芳賀郡市内のたくさんの先生方が参観する中、子どもたちは一所懸命自分の考えを発表し、話し合っていました。
【2年生】
   
【6年生】
   
【研修会の様子】
   

 


 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 今日(16日)の業間活動は、みなみかぜさんの読み聞かせがありました。今月もすてきなお話を用意し、読み聞かせをしてくださいました。来月は、読書まつりで特別の読み聞かせも計画してくださっているようです。今から、とても楽しみですね。