東中学校ブログ

東中学校ブログ

3月14日(月)

 2年1組 国語

「五重の塔はなぜ倒れないのか」について学習しています。

 

 2年2組 家庭科

非常用持出バックを完成させます。

先生「間違えないように見本をよく見てください」

先生を呼んで作品の出来具合を見てもらう生徒もいました。

 1年5組 数学 

1年生のまとめでタブレットを使って学習しています。

生徒「問題数がえげつない!!」

 卒業式準備 1・2年生

校内の掃除をしたり、体育館でイス並べをしています。

先生の説明を聞きながらきれいに椅子を揃えます。

生徒「イス引いてー!」

それぞれが任された場所で準備をしていました。

 

3年生最後の給食(3月11日(金))

 栄養教諭から3年生へ食育コマプレゼント

調理員「これ、栄養教諭からです!」

3年生「え~なんだろう?」

食育コマを参考にこれからも身体に気を付けて正しい食生活で

毎日を過ごしてほしいと思います。

 最後の給食配膳の様子

生徒「最高!」

生徒「寂しいです!」

 

3月10日(木)

朝登校と清掃の様子

 2年4組 家庭科

非常用持出バッグを作っています。

  2年2組 音楽

ブルガリアの民族の音楽についてモニターから流れてくる音楽を聴いて学習しています。

 1年3組 国語

様々な表現技法を使って作文を書いていました。

  1年2組 美術

粘土作品にニスを塗って完成です。

  1年2組 理科

プリントの問題をみんなで解いています。

 

3月9日(水)

 2年1組 英語

先生が持っているカードの単語を声に出して覚えます。

 1年3組 数学

コンパスを使って垂直二等分線の作図をしています。

先生「円の中心に合わせるようにしましょう」

 

  1年生 体育

「バレーボール」

スパイクとブロックの練習をしている様子です。

生徒「ナイスブロック!」

先生「ナイスブロックは良いスパイクの証拠!ジャンプしまくろう!」

その後、試合ゲームが行われました。

目標は全員が2点スパイクを決めることです。

 2年2・5組 体育

「バレーボール」

セッター、スパイク、ブロックのお手本を見せています。

 

 

2年4組の今日(3月8日)

 美術

木箱に日本文様を取り入れた模様を彫刻刀で彫ります。

作業の合間に過去に制作した作品が返ってきました。

 国語

京都にある五重塔について深く学びます。

学習も兼ねて3年生の修学旅行で行く予定です。

 英語

 

 

3月8日(火)

 2年5組 理科

モニターを使って気圧と天気、気温と天気について学習しています。

 1年1組 技術

木工作業の続きです。

生徒「ここって貫通させる?」(友達に聞いている)

 2年2組 社会

日露戦争はどのような戦争で戦争後の日本がどうなったのか学習しています。

プリントの問題が11問あり、挙手した生徒が黒板に答えを書いている様子です。

 

 

 

 

 

 

 

3月7日(月)

 1年5組 美術 

粘土作品を仕上げるためにニス塗りをしています。

 1年1組 英語 

英文を訳してストーリーを確認します。

先生「長文を読み解くときは代名詞に注目してみてください」

  1年2組 技術 

木工作業でラックを作っています。

ヤスリで削ったりのこぎりで切ったりみんな真剣に作業しています。

 1年3組 社会 

プリント学習で世界の国々の首都、気候、気温などをまとめています。

 2年2組 家庭科 

非常用持出袋を作ります。

本日の作業内容はマチ縫いだそうです。

 1年1組 数学 

少人数学習で2クラスに分かれて素因数分解について学んでいます。

生徒は先生の説明をしっかり聞いているようです。

 2年1組 音楽 

「My Melody」

(日本の音階を使って旋律作り)

 

 2年3組 レクリエーション決め

5時間目の学活でドロケイをやります。

牢屋をどこにするかみんなで話し合っている様子です。

生徒「ゴールネットがいいよ」

生徒「ジャングルジムがいいよ~」(冗談で)

生徒「ないよー!」

 

 

3月4日(金)

 2年3組 美術

木箱制作の続きで今日は2時間続けて行います。

先生「時間が長いので休みながら作業してください」

 1年4組 英語

先生が単語カードを持っています。

次々にめくられた英単語を生徒が声に出して覚えます。

 1年2・3・4組 体育

各チームに分かれてバレーボール(試合ゲーム)が行われました。

点が入ると盛り上がります!

 

 

それぞれの授業風景

2年2組 音楽

セネガルの民族楽器コラという美しい音色を持つ弦楽器の映像を見て聴いて感想を発表していました。

生徒「力強くて親近感が湧きました」

生徒「独特な歌い方とリズムだった!」

生徒「お祭りみたい…」

1年4組 技術

木工作業の続きでハンマーやノコギリを使っています。

生徒「ボンドがついちゃった…」

1年5組 社会

天下統一と桃山時代について調べ、まとめています。

 

 

 

 

 

1年1・5組 体育

「バレーボール」

各グループ、30秒間に何回ボールを落とさずに連続でラリーができるか数えます。

ボールは当たっても痛くないビーチボールを使用しています。

 

 

それぞれの授業風景

 2年5組 社会

欧米列強の侵略と日本の条約改正はどのよう進められたのか学んでいます。 

 1年2組 理科

テスト返しと答え合わせ

 2年2組 国語

テスト返し

 1年4組 音楽

インドネシアの民族楽器について映像を見ています。

サロンとはインドネシアの鉄琴で重圧な音が特徴です。

 

本日の3年生の様子

本日の3年生の様子は、3年生向けルームに適宜アップしています。

ご覧ください。

1日(火)レクリエーション 3年生

体育館で借り物競走(人物版)のレースが行われました。

ミッション(腹筋)をクリアしたらお題が出ます。 

例【クラスの人気者】など

生徒「頑張れー!頑張れー!」

大変盛り上がっていました。

3年生が東中で過ごす時間も残り僅かとなりました。

寂しさもありますが待ち遠しい春はもうすぐそこまで来ています。

 

 

 

 

2年生の授業風景

2年2組 社会

期末テストが返ってきました。

 2年3組 国語

「送り仮名の約束を学ぼう」

活用のある語の送り仮名の付け方について学習しています。

  2年1組 家庭科

 非常用持出バッグ製作でアイロンをかけたり手縫いをしている様子です。

 2年4組 理科

ペットボトルを使って雲を作る実験をしました。

 

 

 

 

 

卒業式練習 3年生

3月15日(火)に卒業証書授与式が行われる予定ですが今日から練習が始まりました。

礼法(起立、礼、着席)を練習したり、先生から身だしなみについてお話がありました。

休憩時間の様子です。

朝登校~朝の会

おはようございます。

挨拶運動が実施されています。

また赤い羽根募金、ペットボトルのキャップや使い捨てレンズの回収も行われました。

 1年3組

 1年4組

 

 

給食だより 献立表 盛りつけ表 3月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

給食だよりでは、2月18日に実施した「SCHOOL LUNCH集会」様子を紹介しています。

また、裏面には、給食プラスワン事業(第2回目)で3月3日に「春日部産いちごゼリー」を

追加(プラスワン)するの取組についての紹介をしています。

2年生の授業

2年2組 英語

テストが返されてみんなで答え合わせをしています。

2年3組 理科

テスト返しが終わり、映像を見ています。

 2年4組 社会

こちらもテスト返しがあり、答え合わせをしています。

東中だより(3月号)

保護者向けルームに、東中だより(3月号)を掲載しました。

ご覧ください。

25日(金)専門委員会

(図書委員)

25日(金)放課後に専門委員会が行われました。

写真は図書委員の皆さんです。

来週28日(月)に図書だよりを配布することと3月1日(火)までに古い本を廃棄する予定だという

お話がありました。

給食(配膳)~下校

期末テストが無事に終了しました。

今日の給食メニュー

・ぶりのゆずこしょう焼き

・磯香和え

・こぎつねごはん

・なめこ汁

・牛乳

 2年生

 3年生

 下校

 

 

 

球技会練習 3年生

奉仕活動が終わり、各教室でゆっくり休んでいる様子です。

 3年2組

 3年3組

 3年4組

4時間目は28日(月)に実施予定の球技会に向けて全員が校庭で練習をしています。

生徒「キーパー上手い!ナイスキック!」

 

奉仕活動 3年生

屋外で奉仕活動が行われています。

3年間お世話になった気持ちを込めて雑草を抜いたり、掃除をしてくれました。

3年生のみなさんありがとうございます。

男子生徒「あ、ヤモリがいた!!」

男子生徒「ヤモリ、かわいいよね~触れないけど・・・」

 

 

 

給食(配膳の様子1・2年生)

期末テスト1日目が終わりました。

写真は給食配膳の準備をしている様子です。

しっかり食べて明日も頑張りましょう!

メニュー

・クラムチャウダートースト

・コールスローサラダ

・ポトフ

 2年生配膳

 1年生配膳

 

 

朝登校の様子

おはようございます。

今日は3学期期末テスト(1日目)が実施されます。

がんばりましょう。

ゆとりホールでタブレットを使って早朝学習をしている生徒がいました。