東中学校ブログ

東中学校ブログ

授業風景

テスト返しが始まり、答え合わせをしています。

分からなかったり間違えたところはそのままにしないで復習しておきたいですね。

2-1 社会

2-2 数学

2-4 英語

2-5 理科

1-5 数学

体育祭練習 3年生

ソーラン節

今日は太鼓の音が入りました。

太鼓に負けないように全員が声を出して演技しています。

明日の予行と土曜日の本番に向けて仕上げの練習をしていますが、

さすが3年生は迫力がありますね!

大縄跳び練習

 

朝読書・朝の会

おはようございます。

中間テストが無事に終わりました。

そして今週土曜日は体育祭が行われる予定です。

1年生にとっては初めての大きな行事ではないでしょうか?

全員で楽しみたいですね!

それでは今朝の様子です。

3-1

3-2

 

 

本日は中間テストです。

 各学年、5時間目までテストを行っています。

テスト中は校内が静まり返っており、皆さんが頑張っている様子が伝わってきます。

 

 こちらの画像は3時間目のテスト終了直後の廊下から撮りました。

 ただいま4時間目のテスト中なので、この後は美味しい給食を食べて午後を乗り切りましょう!

 

食育だより 5月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

食育だより5月号は、5月9日に実施した「食育講座(睡眠講座)」の紙面再現をしています。

講師の志村哲祥先生の講義の中で、ぜひ忘れないでいてほしい内容を掲載しました。

また、生徒のアンケート集計結果も載せています。

ご家庭でも「睡眠について」話題にしていただけるとありがたいです。

また、生徒から志村先生への質問の答えは、次回の食育だよりに載せる予定です。

 

給食(食育の日)3年生

今日は食育の日で給食に深川丼が出ました。

成長期の中学生にとって必要な栄養素「鉄」が含まれたあさりが入っています。

美味しくいただきました。

メニュー

・深川丼

・豚肉のアップルソース焼き

・みそ和え

・牛乳

配膳の様子

ブログ担当者「修学旅行どうだった?」

生徒「楽しかったでーす!!」

 

 

今朝の様子

おはようございます。

今日から3年生が登校してきました。

いよいよ明日は中間テストです。

1年生にとっては初めての定期テストになります。

2-1

2-2

 2-3

 

 

18日授業風景

2-3・4・5組 体育

午後になり、暑くなってきました。

水分補給をしながら体育祭に向けてみんながんばっていました。

リレー

わっしょいティーチャー

授業風景

1-1・2・3組 体育

今日は教育実習生による授業が行われています。

ソーラン節の演技の後、各グループで良かったところや改善した方がいい場面などを

話し合っています。その後、大縄跳びの練習もしました。

 

授業風景

2-1 技術

栽培計画(野菜の成長記録)のレポートを作成するために唐辛子、ミニトマト、ナスの苗を植えます。

生徒は場面ごとの写真をタブレットで撮影したり、苗を鉢に植え替える作業を行いました。

 

 

授業風景

1-4 家庭科 

男子生徒「まつり縫いの縫い方わからな〜い!」

黒板のお手本を見ながら覚えようとがんばる生徒もいました。

 

1-2 英語

みんなで教科書の英文を読んでいます。

2-3 英語

体育祭練習 2年生

ソーラン節

学年種目(わっしょいティーチャー)

何段かに積み重なった段ボール(担任の先生の似顔絵)を御輿のように担ぎ、

ゴールまで段ボールを落とさないようにして走ります。

始めに先生方がお手本を見せてくれます。

先生「忍者みたいでいいよ!」

 

授業風景

1-3 音楽

オーケストラについてどんな楽器が使われているのか映像を見て学びます。

1-2 音楽

〈その先へ〉

プリントの問題を解いています。

先生「転調したらどうなる?」

 

 

 

授業風景

2-2 美術

〈心のイメージ〉

自分の心の中の様々な感情を形にして絵に描きます。

1年生 体育

〈ソーラン節〉

先生「伸びしろがまだあります。がんばって演技しましょう!」

2-5 数学

20日(金)にテストがあるため全員がしっかり学習に取り組んでいます。

 

今朝の様子

おはようございます。

3年生は修学旅行の振替で18日(水)までお休みのため1・2年生のみの登校です。

1-4

1-5

 

 

授業風景

1-4 英語

〈質問したり答えたりしよう!〉

「あなたはどこの出身ですか?」

「日本です。」

というような会話を英語で話していました。

1-5 理科

〈動物の分類〉

それぞれの動物の特徴や体のつくりなどについて学習しています。

授業風景

1-2 英語

プリントの英単語を覚えてALTの先生の前で順番に発表します。

1-5 地理

地図帳を見て日本の北端、東端、西端、南端にある島を調べます。

先生「ノートに書いたら見せにくるんだよ。」

 

授業風景

2-1 地理

日本の工業地帯や地域について学びます。

1-1 理科

動物の分類について学習しています。

先生「これはオオサンショウウオです!」

生徒「でか!」

生徒「どこにいるの?」

先生「清流です!」

1-1 美術

〈文字って面白い〉

レタリング学習が始まります。

生徒は先生の話をしっかり聞いています。

 

 

授業風景

1-3 家庭

まつり縫いの練習をしている様子です。

生徒「俺、できた~!」

生徒「せんせーい!」

先生「こうするといいよ。」

1-4 音楽

ヴィバルディ 四季より「春」を鑑賞した後、プリントで確認を行います。

 

今朝の様子

おはようございます。

今週の金曜日(20日)は中間テストが実施される予定です。

しっかり対策しておきたいですね。

それでは今朝の様子をお知らせします。

3年生は修学旅行の為、1・2年生のみの登校です。

1-3朝読書

 1-4 朝の会

授業風景

2-2 技術 5/13(金)撮影

スイッチのはんだづけに挑戦します。

生徒「前回休んでいて何もわからないから教えて〜。」

3年生集会

明日から修学旅行が始まるため、体育館で最終確認などが行われました。

この後、玄関前で順番に荷物をトラックに積み込みます。

大きなトラックの荷台を見た生徒が「俺の部屋よりでかい!」「この中、住めそう!」

まるで今から旅行に行くかのようにとても楽しみにしている様子がうかがえました。

 給食の様子

今の気持ちを聞いてみました。

生徒「まだ始まってないけどイェーイ!」

生徒「楽しみ〜!!」

 

授業風景

2-3 音楽

交響曲第5番を鑑賞しながら、先生が曲について細かく解説しています。

1-4 家庭科 5/12(木)撮影

先生の説明を聞きながらまつり縫いのやり方をしっかり覚えます。

 

体育祭全体練習(ソーラン節)

悪天候の為、体育館など校内で全体練習を行いました。

まずは3年生の演技を1・2年生は2階から見ます。

今度は全学年で各班に分かれて練習しますがここでは3年生が1・2年生に指導します。

3年生「ここ伸ばして、ここ伸ばして!」

 

 

 

体育祭クラス旗 3年生

3年生は修学旅行などスケジュールの関係で一足先に制作が進んでいます。

まだ途中経過ですが紹介したいと思います。

みんなで話し合って考えたデザインには一人一人の思いがこもっているのではないでしょうか。

引き続き、素敵な旗ができることを期待しています。

3-1

 3-2

3-3

3-4

3-5

今朝の様子

おはようございます。

3年生は明日から修学旅行です。

今日は荷物を送るため、キャリーケースなど旅行カバンも持参して登校しました。

雨が降っていたので大変だったと思います。

朝清掃

1-1 朝読書・朝会

1-2 朝読書・朝会

 

 

 

授業風景

1-4・5組 体育

〈ハリケーン〉

体育祭の種目、ハリケーンの練習が行われました。

4人組で長い棒を持ってコーンを回って走る競技です。

棒を次の組に渡す前に全員の足元をくぐらせます。

先生「怪我なく、楽しく練習しましょう!」

 3-1 美術

〈マイキャラクター〉

自分自身のキャラクターをイメージしてデザインします。

先生「さぁ〜頑張ろう!どんな作品ができるかなぁ〜。」

2-1 道徳

 

 

 

 

授業風景

2-2 国語

〈枕草子〉

近くの人とペアになって音読をしています。

ハキハキとした声で読んでいました。

 1-4 数学

〈乗法〉

正の数と負の数の乗法の計算を学んでいます。

先生「マイナスだと思う人~」

 

 

学年練習 2年生

クラス対抗リレー

走っている生徒も応援している生徒も大変盛り上がっていました。

生徒「いけ!いけ!」

生徒「がんばれ!がんばれ!」

大縄跳び

合間に水分補給をするなど休みながらみんなで練習していました。

 

授業風景

2-3 社会

エネルギー資源の消費量が多い地域、またなぜ多いのか資料集を使って調べています。

後ろで教育実習生も生徒の様子を見守っています。

3-3 3-4 数学

友達と協力し合って学び合い学習をしています。

 

授業風景

2-4 国語

「枕草子」

歴史的仮名遣いから現代的仮名遣いがいくつあるか探しています。

生徒「あと2つ!」

3-5 家庭科

ネームバンドを作っています。

全員が真剣に取り組んでいます。

3-2 英語

授業風景

1年生 体育 学年練習

ソーラン節

「もっと手を上げて~、線に合わせて~、腕を上げて~」

「常に縦横意識して演技しましょう!」

など、先生からの指導がありました。

大縄跳び

AグループとBグループに分かれて交互に練習しています。

先生「せーので回すよ!」

別の先生「応援よろしくな!」

28日(土)の体育祭に向けてみんながんばっています。

3-4 技術

ロボットを作るため、先生の説明を聞いています。

先生「これはすぐ出来る」

生徒「出来るかな?」

 

 

 

 

青少年赤十字登録式

おはようございます。

本日、青少年赤十字登録式がリモートで行われます。

青少年赤十字登録式が始まりました。

始めの言葉

校長先生の挨拶

活動内容についての説明

誓いの言葉

先生の話

終わりの言葉

 

スポーツ栄養講座 全学年

5時間目にスポーツ栄養講座がリモートで行われました。

部活や塾などで忙しい中学生にとって睡眠時間がどれだけ大切か、また快眠法についてお話がありました。

眠りはこころとからだをつくり、守るための大切な時間です。

皆さんも今日から睡眠改善に取り組んでみてください。

授業風景

今日から教育実習生が4名来ています。

みなさん3週間よろしくお願いします。

2-2 音楽

1-1 美術

「マイキャラクター」

先生「次の授業までに仕上げましょう!」

2-2 国語

「枕草子」について作者や時代、文学ジャンルなどを学びます。