東中学校ブログ

東中学校ブログ

授業風景

3-3 国語

〈漢文の基礎〉

先生「上下点は一ニ点を挟みます。ビックマックみたいに挟みます。

ギガビックマックをこないだ食べてきました!!みんな知ってる?」

生徒「知らないです。」

2-3 国語

〈百人一首〉

生徒「やった〜!」

生徒「難しい〜」

生徒「3枚取れました!」

先生がとても悔しがっていました。

 

 

 

授業風景

3-2 数学

〈式による説明ができるようになろう〉

こんな会話のやり取りがありました。

先生「整数は何使う?」

生徒「Z!!」

先生「?!」(驚いた顔)

先生「 Zかぁ〜!あまり見ないですねぇ、一番使われるのは〇〇です。」

先生「偶数って別の言い方で何て言う?」

生徒「〇〇〇〇!」

2-2 技術

〈栽培計画〉

トマトやナスに追肥(無機質肥料)をしました。

支柱も立ててタブレットで撮影しました。

 

授業風景

1-5 数学

〈正負の数〉

分配法則を使った計算の学習です。

先生「大会期間中(学総)の授業は自習になると思います。

その期間に自分で計算できるようにしましょう。」

1-5美術

〈絵文字〉

文字から受けるイメージを色と形で表現します。

 

 

 

 

授業風景

7・8組 技術

「コースター製作」

木板を棒やすりで削った後、紙やすりで仕上げます。

高速で力強く削っています。

生徒「ウォーーッ!」

先生「合格!もうちょっと丸くしてもいいかもね。」

体育

長縄跳び

先生「間を空けずに跳ぼう!」

全員が元気よく授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

授業風景

2-4 数学

連立方程式を学んでいます。

3-1 音楽

「春に」を歌います。

写真はパート分けを決めている場面です。

 

 

 

 

授業風景

1-3・1-4 音楽

「浜辺の歌」を歌いました。

またその曲の特徴をみんなで発表しています。

1-3

1-4

 

2-3・4・5組 体育

今日は屋外で50メートル走とボール投げが行われます。

50メートル走

ボール投げ

記録を伝える人とボールを拾う人、投げる人に分かれています。

生徒「うわぁ、曲がった~!」

生徒「〇〇メートル!」

 

給食だより 献立表 盛りつけ表 6月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

給育だより6月号は、5月9日に実施した「食育講座(睡眠講座)」の講師 志村先生からの返信を掲載しています。

生徒からの睡眠についての質問や疑問について、丁寧に答えて頂いています。

また、食育月間についての紹介も載せています。

6月の食育の日の献立 鉄を多く含む食品は「さば」です。

「さば」のおいしい給食メニューも紹介しています。

今朝の様子

おはようございます。

今日は歯科検診が実施されるクラスがあります。

のちほど写真でお知らせします。

1-1 

 1-2

 

授業風景

2-3・4・5組 体育

新体力テストが行われています。

上体起こし

反復横跳び

長座体前屈

握力

立ち幅跳び

1-4 技術

道具を使って火おこしに挑戦しました。

生徒「がんばれ~!」

(焦げた板を見て)

先生「火種ができてます。成功です!」

授業風景

7・8組 家庭

調理実習で「かるめ焼」を作りました。

お玉にさとうと水を入れて弱火にかけて混ぜます。

温度が125℃になったら火から離します。

濡れ布巾の上に置いて重曹を入れて棒でかき混ぜます。

最後は実食です。

生徒「うま!」

 

授業風景

1-1・2・3組 体育

ソーラン節のテストの後、新体力テストが行われました。

握力・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし

5種類をローテーションで回っています。

新体力テストは始まりました。

握力

長座体前屈

反復横跳び

立ち幅跳び

上体起こし

 

 

授業風景

1-1 家庭

「小物ケース製作」

ミシン縫いをしたり、先生に聞いたりそれぞれが世界に一つしかない小物作りに挑戦しています。

3-5 美術

「今を生きる私へ」~自分に向き合って表す~

自画像を描くようです。

生徒は題材と向き合って思ったことをどのように表すかタブレットを見てアイデアを浮かべています。

生徒「もっと大きく描かなきゃダメだ~!」

 

授業風景

3-1 理科

「力と運動」について学習しています。

3-3 社会

「満州事変と軍部の台頭」について学習しています。

 

東中だより(6月号)

保護者向けルームに、「東中だより(6月号)」を掲載しました。

ご覧ください。

心臓検診 1学年

心臓検診が実施されています。

〈心臓健診を始めるにあたってのお願い〉

・検診中はお話しないようにしてください。

・この検診は小学校で受けたことがあると思います。

・仰向けになって手首が足首に大きな洗濯ばさみみたいなものをはさんで、緑色の吸盤をつけて検査します。

・機械をつけたら体を動かさない・力を入れないでリラックスしてください。

授業風景

3-1 技術

ロボット作りではんだづけをしています。

2-1・2組 体育

ソーラン節のテストが行われています。

生徒「いやぁ、間違えちゃった~!」

2-1 音楽

交響曲第5番について「ここは弱め、ここはキレキレ」

「ここはゆっくり」など、みんなで話し合っていました。

3-4・5組 体育

ソーラン節のテストが行われています。

先生「お疲れ様でした〜。次のグループお願いします。」

 

 

授業風景

1-1・2・3組 体育

体育祭を終えて自分達の演技を映像で見て振り返ります。

その後、ソーラン節のテストがありました。

先生「来年、2年生になってもっと良い演技ができるように頑張ってください。」

1-2・1-3 音楽

ヴィバルディの四季より「春」を鑑賞した後、その曲の特徴やポイントをみんなで出し合いました。

1-3

1-2

今朝の様子

おはようございます。

大きなイベントであった体育祭が無事に終了しました。

今日から通常日常に戻ります。

それでは朝の様子です。

1-3

1-4

体育祭⑤

2学年「みんなでジャンプ」

3学年「みんなでジャンプ」

1学年 昼食

2学年 昼食

3学年 昼食

 

 

体育祭④

3学年 学級対抗リレー

春日部市長さんが体育祭の挨拶のために来校してくださいました。

1学年「みんなでジャンプ」

体育祭が始まりました

おはようございます!

無事に体育祭が始まり、開会式が行われています。

それから3年生の旗が仕上がったので合わせて紹介します。

3-1

3-2

3-3

3-4

3-5

 

 

 

体育祭は予定通り実施します

本日の体育祭は、予定通り実施します。

気温の上昇が予想されますので、水分補給をはじめ十分な対策をお願いします。

 

・「生徒の御家族」は、基本的な感染予防対策に御協力いただいた上で参観できます。

・「保護者の参観場所」での撮影等は、プログラムにおいて出場中のお子様がいる保護者を優先し、

  譲り合って御利用ください。

・乗用車での来校や学校周辺の路上駐車は、御遠慮いただきますようお願いします。

・学校内での昼食は、感染予防対策の観点から御遠慮いただきますようお願いします。

教育実習生による研究授業④ 社会

2-1

〈交通・通信から見た日本の特色(日本の交通・通信の結びつきについて説明する)〉

プリント学習をしています。

Q1どんな交通網があるか。

生徒「車・新幹線・電車」

実習生「後はリニアモーターカーがあります。みんな知ってる?」

Q2・埼玉〜群馬・埼玉〜名古屋・埼玉〜福岡・埼玉〜沖縄

移動する時、どんな交通網を使いますか?

生徒「車・電車・自転車・飛行機・新幹線」

実習生「距離によって使う交通網が変わってきますよね!」

今日で前期教育実習が終了します。

皆さん、遅くまで残って一生懸命準備をして授業に取り組みました。

これまでの経験をいかして次につなげていってほしいと思います。

実習生紹介

・東中の印象

 生徒が活発的で元気だなぁ〜って思いました。

・久しぶりに食べた給食はどうでしたか?

 美味しかったです。

・中学時代のエピソード

 部活がいちばん楽しかったという思い出があります。(サッカー部)

・東中生へ一言

 短い間ですがよろしくお願いします。

 

授業風景

3-5 社会

〈欧米の情勢とファシズム〉

世界恐慌に対してのイタリアやドイツの対応、日本にはどのような影響をあたえたのか学んでいます。

教育実習生による研究授業③ 理科

3-4 

〈「力と運動」⑵物体にはたらく力と運動〉

台車にはたらく力を測定する実験をします。

始めに実習生が実験方法について説明をします。

各班で実験開始

実習生「目安20分で行こう!どんどんテンポ良く行こう!」

生徒「椅子が壊れそう!」

実習生は各班を周りながら生徒の様子を見守っています。

実は2年前にもボランティアで本校に来ていたので3年生はご存じの方もいたかもしれませんね。

3週間ありがとうございました。

実習生紹介

・東中の印象

 元気で明るい生徒が多い。

・久しぶりに食べた給食はどうでしたか

 凄く美味しいです。

・中学生時代のエピソード

 中3の時は体育委員長として誰よりも体育祭に向けて頑張っていました。

・東中生へ一言

 これからも元気いっぱいに頑張って下さい。

 

体育祭プログラムについて

本日、生徒に体育祭プログラムを配付しました。

保護者向けルームにもプログラムを掲載しましたので、ご覧ください。

授業風景

3-2 社会

〈世界恐慌とブロック経済〉

世界恐慌はなぜ起こり、各国はどのような対策をとったのだろうか?

先生の話と映像の解説を聞いて学習に取り組んでいます。

2-1・2組 体育

ソーラン節

教育実習生による研究授業② 体育

教育実習生による研究授業が3時間目に行われました。

1-4・5組

〈創作ダンス(交流会)〉

ソーラン節

偶数列が演技をした後、奇数列が気づいたことや良かったところを伝えます。

実習生「評価するにあたって演技を横からしか見てない人がいます。

それだけだと列が合ってるかわかりませんよね?縦からも見てみましょう!」

ちょうど体育祭の練習が始まった時期ということもあって

この3週間、貴重な時間を過ごすことができたのではないでしょうか?

実習生の今後の活躍に期待したいと思います。

実習生紹介

・東中の印象 

 校舎が綺麗で生徒の心も綺麗だと思いました。

・久しぶりに食べた給食はどうでしたか?

 懐かしさを感じました!(おふくろの味)

・中学時代のエピソード

 部活動ばっかりで勉強してなかったです!

 勉強してない人安心して下さい。

・東中生へ一言

 良いソーラン節ができるように頑張りましょう。

 

授業風景

7・8組 音楽

「その先へ」

パート練習をしている様子です。

生徒は歌詞を見てしっかり歌いました。

先生「次回、もしくはその次に仕上げる予定です」

 

 

2-1 体育祭に向けて

体育祭に向けてクラスのみんなで結団式が行われていました。

チームワークを高めるためにみんなで話し合っています。

生徒「東中を盛り上げるために頑張りましょう!!」

先生「体育祭というのはお祭りなんだから盛り上がろう!わっしょい!わっしょい!」

 

授業風景

2-3・4・5組 体育 

全員リレー

担任の先生も一緒に走りました!

明後日は体育祭です!

無事に開催されることを願っています。

 

前期教育実習生による研究授業(音楽)

本日、実習生による研究授業が行われました。

2-2 音楽

〈交響曲第5番 八短調〉

プリント学習で映像「運命」を聴きながら気づいたことや感想などを書きます。

実習生「リズムというのはリズムが早い・遅いと書く生徒が多いですが

それだとテンポのお話になってしまいますので小学校でやったカスタネットの

(タン・ン・タン・ン)がリズムになります。」

生徒は実習生の話をしっかり聞いているようでした。

5月9日(月)から始まった前期教育実習も今週で終了します。

残りわずかですが多くのことを学び、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

実習生紹介

・東中の印象

 校舎が綺麗で素直な生徒が多い。

・久しぶりに食べた給食はどうでしたか?

 あげぱんが特に美味しかったです。

・中学時代のエピソード

 あんまり勉強してこなかったのでちょっと後悔が残りました。

・東中生へ一言

 勉強も部活も頑張って下さい。

授業風景

3-5 音楽

「花」滝廉太郎作曲

生徒は日本の春をイメージして意欲的に歌っていました。

3-2 美術

「今を生きる」をテーマにスケッチするようです。

生徒はタブレットを見ながらアイデアを考えます。

1-1 家庭

和やかな雰囲気でミシン縫いなどの作業が進んでいます。

体育祭予行②

ソーラン節

閉会式

「皆さん、開会式からソーラン節まで自分達の成果を発揮することは出来ましたか?

最高の体育祭にするために、残りの閉会式も集中して取り組めるようにしましょう!」

成績発表

優勝杯、賞状授与

(各学年優勝したクラスはトロフィーと賞状を校長先生から受け取ります)

実行委員

「今日のソーラン節は今までの練習で一番良かったと思います。」

体育祭予行①

整列

校長挨拶

「熱中症にならないように予行練習に臨んでください。」

生徒代表挨拶

「今日が最後の全体練習です。」

ベーシック体操

台風の目 1年生

わっしょいティーチャー(競技はやらずに段取りの確認) 2年生

その他

 

学級討議 各学級

今年度の生徒総会に向けて学級討議が行われています。

各クラス、生徒会活動についてみんなで話し合います。

1年生

初めての学級討議ということで先生のアドバイスを聞きながら進行を進めます。

各クラスしっかりと意見をまとめることができたでしょうか?

2年生

生徒「吹奏楽部にメラミンスポンジは必要でしょうか?」

3年生

生徒「ECO(イーシーオー)キャップって何ですか?」

生徒「エコキャップのことだよ!」