東中学校ブログ

東中学校ブログ

木箱彫り

  2年3組 美術

 これまでの授業で日本文様を取り入れたデザインを自分たちで考えて板に下絵しました。

今日はその板を彫っていきます。

 

 

 

1年4組 社会

南米の特徴について学習していました。

「南アメリカの歴史と、言語について」

ブラジルの第一言語はポルトガル語。第二言語はスペイン語。第三言語に英語で話すとのこと。

南米での問題になっている、森林伐採についても触れていた。

3年4.5.6 体育

選択授業で、サッカーとバスケットボール、ハンドボールに分かれています。

それぞれ、練習試合をしています。

サッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドボール

 

 

 

 

 

3年4組 国語

「国際性」をテーマに学習していました。

お互い人類の仲間であり、相手の立場を思いやる優しさが大事ということも

学びました。

箏を学ぶ

1年5組 音楽

今日は、箏を練習しました。

箏を初めて触る生徒もいるのではないでしょうか。

 

おはようございます。

今日も1年生と3年生は、通常授業が行われています。

こちらも感染対策を徹底して1日を乗り切りたいと思います。

朝登校~朝の会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルを出発しました

次は高坂サービスエリア(15時半頃着予定)にて、牛島球場到着予定時刻をご連絡します。

3年1・2・3組 体育

 選択授業でサッカーとバスケットボール、ハンドボールに分かれています。

 サッカー

 3人組みでパス練習をした後に試合が行われました。

点を取られたらスクワットをします。

 バスケットボール

 ドリブルやシュート練習をしている様子です。

 ハンドボール

 たくさん走って動いて良い気分になったのではないでしょうか?

 

 

 

1年1組 技術

  木板を使って貯金箱やラックなどを作ります。

のこぎりで力強く木板を切っていきます。

片付けの時間も考えて各自制作に取り組みました。

 

おはようございます!

 今日も1年生と3年生は通常授業が行われています。

こちらも感染症対策を徹底して1日を乗り切りたいと思います。

まずは清掃~朝の会までの様子です。

 1年5組 朝読書と朝の会

 

 

 

好景気と不景気

 3年6組 公民

 景気とは何かについて考えます。

生徒「景気が悪い時、消費者は不利だ」

生徒「収入が上がると景気が良い」

生徒自らが積極的に発言をしていてとても良い雰囲気の中で授業が行われていました。

 

 

日食と月食

 3年5組 理科

 地球から見た時、月が太陽に重なって太陽が隠される状態のことを「日食」といいます。

地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える状態を「月食」といいます。

生徒は程よい緊張感を持って学習に取り組んでいました。

1年2・3・4組 体育

 1年2組 ソフトボール 

 生徒「いけるいける!4点取れる!走れ、走れ!」

今日は2回目の試合で前回の授業で勝ったチーム同士、負けたチーム同士で戦いました。

 1年3組 バスケットボール

 3人組みに分かれて・リバウンド(シュートが外れてバックボードやリングに当たって落ちてくるボールを取る)

・中継(中間で受け継ぐ)・シュートの役割に分かれて行いました。

 1年4組 卓球

 エレベーターゲームで指示されたアルファベット同士で試合を行いました。

「海外選手のサーブ!」と言ってカッコ良く決めている生徒がいました。

good!!

 

 

 

 

特別支援学級の授業風景

 生活単元

 ステンドグラス制作の続きで今度は教室の丸窓に貼るそうです。

川沿いの窓は完成しました。

 作業

 真冬で畑作業ができないので各自フリーで色々なことをしています。

タブレットを活用して作曲をしたり調べ学習をしている生徒の様子です。 

 

朝登校~朝の会まで

 おはようございます。

本日、2年生がスキー教室に出発した為、24日(月)まで1年生と3年生だけになります。

 朝読書 1年3組

 朝の会 1年4組

 

3年生の授業

 3年6組 国語

 「わたしを束ねないで」

 文章の解説で表現技法の比喩や擬人法、体言止めなどを学んでいます。

生徒「それも(体言止め)に使えるんですか?」と先生に質問していました。

疑問に思ったことはどんどん先生に質問しましょう。

食育だより 1月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

1月号の食育だよりの内容は、「全国学校給食週間」について。

給食だよりで紹介した学校給食の歴史などについての「クイズ」を掲載しています。

全問正解を目指して、チャレンジしてください。

「手作りすいとん」の料理紹介もあります。是非、ご家庭でお作りください。

カレーチキンフリカッセと配膳の様子~下校(2年生) 

 今年度は東京オリンピック・パラリンピックにちなんで世界の料理が毎月(19日)給食に出ます。

今日はオランダ料理「カレーチキンフリカッセ」を紹介します。

「フリカッセ」とはフランスから伝わってきたクリーム煮ですがオランダでも好んで食べられるようになりました。

給食ではカレー味のまろやかなクリーム煮で美味しくいただきました。

  メニュー

・黒パン

・ポテトのオーロラソース焼き

・コーンサラダ

・カレーチキンフリカッセ

・牛乳

 配膳の様子(2年生)

 2年生は明日から始まるスキー教室のため、給食後に下校しました。

生徒「明日からのスキー楽しみ?」

生徒「う~ん、まあまあ楽しみ」

生徒「スキー教室楽しみです!イェ~!」

 

 

 

 

2年生 スキー教室前日集会

 2年生は明日20日(木)~22日(土)までスキー教室が実施される予定です。

前日集会ではしおりを見ながら感染症対策をするなど注意すべき点などを確認しました。

 班長代表の言葉

「1 班長の言うことは聞きましょう 2 時間を守りましょう 3 インストラクターさんの話を聞きましょう

思うようにいかなくてもいつも通りやって、自分達にしかできないスキー教室にしよう」

 

球の表面積と体積

 1年3組 数学 少人数学習

 球の表面積と体積について問題練習をしています。

先生「球の体積の問題は公式を覚えておくと良いです」

一人一人がしっかり問題と向き合って解いています。

2年1・3・4組 体育

 クラスごとに分かれて体育の授業が行われました。

 2年1組 バスケットボール

 ランニングステップシュートという技を練習している様子です。

生徒「入った!」

先生「よし!」

 2年3組 ソフトボール

 バッティングと守備の練習をしています。

生徒「こいや!」

先生「バットを振るときは周りに人がいないか、声をかけて下さい」

 2年4組 卓球

 エレベーターゲームを行います。(いくつか台があり1番台、2番台、3番台・・・と順位を決めて

勝った人は上の順位の台に上がる。負けた人は下の順位の台に移動する試合形式のゲーム)

生徒「?!・・・ヤバい、負けたくない!」

 

 

 

 

箏を学ぶ

 3年2組 音楽

 去年の復習で箏の練習をしました。

覚えている生徒は綺麗な音色で弾いています。

「わからない!とりあえずどうやるの?」と話している生徒もいました。

今後の授業で(ひなまつり)を弾くそうです。

特別支援学級 社会・国語・家庭科

 社会 

 生態系について学習します。

例えとしてアライグマの生息地などを映像で見ている場面です。

  国語

 映像の文章をみんなで読んでから漢字学習をしました。

 家庭科

 まとめるケースを製作します。

生地にチャコペンで線を引いたり仮縫いをします。

この後ミシン縫いをします。