東中学校ブログ

東中学校ブログ

授業風景 7・8・9組 3年生

7・8・9組 体育

フットサルが行われています。

先生の合図で始まり、みんなで楽しそうにプレーしています。

3年生

1組 英語

2組 数学

2組と5組は数学の授業で分からないところは友達に聞いたり、教科書を見て確かめたり、

真剣に学習している場面が見られました。

5組 数学

3組 社会

 

 

令和5年度 生徒総会 

6/20㈫5・6時間目

全校生徒が体育館に集まり、生徒総会が実施されました。

第1号議案から第5号議案まで各委員長やクラスの代表者が発表した後、

審議が円滑に進められ、年間の生徒会予算や部活動の活動計画などが承認されました。

授業風景 7・8・9組 3年生

7・8・9組 理科

植物がどのように成長するのか、光合成の役割や二酸化炭素を吸収する仕組みなどを学びます。

美術

3年生

1組 国語

2組 英語

3組 数学

4組 理科

5組

音楽

「大地讃頌」のパート決めが行われています。

 

教室のエアコンを修理しました

いくつかの教室のエアコンが徐々に効かなくなっていましたので

エアコン会社の方にきてもらいました。

屋上にある室外機をみて、原因を探りました。

1時間半ほど作業をして、無事に教室の吹き出し口からは

あの懐かしい「冷風」が出るようになりました。

↑ 吹き出し口から出てくる空気の温度を計っているところです。

食育献立の「さばの竜田揚げ」2年生

毎月、食育の日には「鉄」が多く含まれたメニューが給食に出ます。

「さば」は青魚の王様と言われているほど栄養価が高く、DHAやEPAが豊富に含まれています。

DEAは脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをします。

そしてEPAは血中のコレストロールや中性脂肪を低下させる働きを持っています。

日本では鯖缶やスーパーにある惣菜などで手軽に買えますね。

普段から意識して食べるようにしましょう。

メニュー

・ご飯

・鯖の竜田揚げ

・切り干し大根の煮物

・味噌けんちん汁

・牛乳

配膳の様子

(今日はさばの竜田揚げですね、鉄分が摂れますね!)

「パワー!!」(元気にガッツポーズ!)

授業風景 1・2年生

1年生

1組 国語

2組 社会

4組 理科

5組 数学

6組 音楽

パート別練習で女子も別室で歌っていました。

2年生

1組 数学

2組 理科

3組 技術

4組 社会

5組 国語

 

朝登校と清掃

おはようございます。

土日はとても暑かったですね。

6月がこんなに暑いと、この先が思いやられます。

東中生の皆さん、今週もがんばりましょう!

薬物乱用防止教室

16日(金)撮影

6時間目に外部の講師を招いて体育館で薬物乱用防止教室が行われました。

プロジェクタースクリーンを見ながら薬物乱用がどれほど精神や人体に影響を及ぼすのか、

また、違法薬物の危険性などを学びました。

 

昼休みの様子

3年生は東部地区学力テストがありましたがどうでしたか?

「まあまあです!」

4人で仲良く背を向けて答えてくれました。

「英語のリスニングが心配です」(5時間目の英語テスト)

 

 

7・8・9組 2年生

7・8・9組 理科

「でんぷんのでき方」

モニターを活用して植物の成長について学習しています。

美術

絵具と素材を使って色や線の表現を楽しんでいます。

2年生

1組 理科

2組 技術

3組 数学

4組 英語

5組 音楽

 

昼休みの様子

「ごちそうさまでした!」

「サッカーを楽しんできます!」

「へい、こっち!」

「ナイス」

「オレ、うま!」

みんなでピース!

アジサイがきれいに咲いていました。

今朝の様子

おはようございます。

登校時は雨が降らなくて良かったですね。

蒸し暑くなりますので気を付けて過ごしてください。

 

 

校内硬筆展 1年生

各学年の廊下に硬筆作品が掲示されています。

プリントでお知らせした通り、受賞者作品は市内硬筆展覧会(オンライン)にて閲覧できます。

開催期間 6月16日~6月23日(金)終日

1組

2組

 

3組

 

4組

 

5組

 

6組

 

 

昼休みの様子

席替えをしたようで各班の班長を決めているようです。

社会のワーク勉強をしているとのことです。

のちほど、ブログにてお知らせしますが各教室の廊下に硬筆の作品が掲示されています。

「これ、俺のだよ!」

真ん中の生徒さん、光っちゃってごめんね・・・

授業風景 1-1 2-2・3・4組

1-1 家庭

各班に分かれて浴衣の着装をした後、写真撮影をします。

終わったら写真をタブレットに保存するようですがやり方が分からなくて友達と相談している場面が見られました。

浴衣美人ですね!

2-2 国語

2-3 英語

2-4 数学

 

 

授業風景 3年生ハンドボール

ハンドボールを専門とする先生から、熱く楽しい指導を受けて、

とてもエキサイティングなゲームが展開されていました。

(撮影 6月13日)

教育実習生③ 保健体育

3人目の教育実習生を紹介します。

教科「保健体育」 Mさん

*中学生の時に所属していた部活 「バスケットボール部」

*東中の印象 「生徒が活発で素直だと思いました」

*給食について 「中学生の時と変わらない味でとても美味しくて懐かしいと思いました。

         きなこ揚げパンが好きです」

*生徒へ 「全力で行事を楽しんで授業中も先生の話をいっぱい聞いてがんばってください」

写真は研究授業の様子です。6/13㈫撮影

 

第1回表彰朝会

図書室で表彰朝会が、各教室とオンラインで繋いで行われました。

個人戦や団体戦など多くの生徒が活躍しました。

表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。

 

〇第41回東部卓球連盟会長杯・埼玉近県中学校体育大会

男子団体 第3位

女子団体 ベスト8

〇令和5年度 加須市中学校選抜卓球大会

男子団体 第5位

〇49回春日部市卓球選手権大会(中学の部)

男子シングルス 第3位

男子ダブルス 第1位

女子シングルス 第2位

女子ダブルス 第1位

〇令和5年度 第21回春日部市内中学校野球春季大会

第1位

〇令和5年度学校総合体育大会市内予選会

・剣道女子団体 第3位

・卓球男子団体 第2位

シングルス 第3位

ダブルス 第1位 第3位

・卓球女子団体 第2位

シングルス 第3位

ダブルス 第1位

・ソフトテニス男子 個人 第1位

・ソフトテニス女子 団体 第2位

・野球 第3位

・バレーボール女子 第2位

・バスケットボール男子 第3位

・バスケットボール女子 第2位

各学年教室の様子

1年生

2年生

3年生

7・8・9組

 

にせものジュース!

7・8・9組が美術の授業で絵具と水、ペットボトルを使って作った「にせものジュース!」が

階段の踊り場に飾られていました。

色とりどりできれいですね。

 

 

教育実習生による研究授業② 音楽 3-2

教育実習生による研究授業が行われています。

実習期間も最後の週となりました。

これまで、多くのことを学ぶことができたでしょうか?

残り時間を生徒のみなさんと楽しく過ごしてほしいと思います。

教科「音楽」 Hさん

*中学生の時に所属していた部活 「吹奏楽部」

*東中の印象 「授業では積極的に発言する生徒が多くて驚きました」

*給食について 「当時食べていたメニューと変わらず、懐かしいと思いました。ワンタンスープが好きです」

*生徒へ 「在籍当時は授業が辛いと思うことがありましたが、成長して大人になった今、

      あの頃の経験が良かったと思っているのでみんなも今を大切に

      何事にも全力で取り組んでほしいと思います」

校長面接 1年生

今日から、1年生は校長面接が始まりました。

校長室前にある椅子では、緊張して順番を待っていました。

しっかり校長先生を見て、受け答えしていました。

教育実習生① 2-5

教科「英語」 Mさん

5月29日(月)から前期教育実習が始まり、今回は3名の実習生が来校しています。

全員が本校の卒業生とのことですが現在、自分の立場から見た東中生の様子などを聞いてみました。

*中学生の時に所属していた部活 「サッカー部」

*東中の印象 「とても明るくて賑やかな生徒が多いと思いました」

*給食について 「日本で1番の賞を取ったと聞きましたが、納得できる美味しさです。揚げパンが好きです」

*生徒へ一言 「部活も勉強も手を抜かずにがんばってください」

(2-5英語の授業風景)