東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

2年1・2・3組体育

 平成30年9月6日(木)

 キャッチボールの練習です。右足→左足に体重をかけてから相手に向かってボールを投げていきましょう!と先生が指導していました。
 
 どの生徒も生き生きと投げていました。

埼葛地区学力検査3学年

 平成30年9月5日(水)3校時

 現在、社会のテストが行われています。その様子をご覧下さい。どの生徒も最後まで集中を切らすことなく真剣に取り組んでいます。
 3年1組

 3年4組

2年6組の授業(技術・情報)

 平成30年9月5日(水)

 昨日になりますが4日(火)3校時の授業終わりの風景です。この日はコンピューター室で技術の授業を行いました。プリントを活用し、コンピューターのデジタル化した情報、インターネット及びネットワークにおける情報の伝達についても学びました。

 今やパソコンやタブレット端末、スマートフォンなどデジタル化された情報を身近に感じることが多くありますが、何となく便利だから利用するだけではなく正しく知り、安全に扱う技能を身につけることが大切だと思います。

第一学年保健授業

 平成30年7月17日(火)
 保護者会用に配置した椅子を利用して、第5校時には一学年全体の保健授業を実施しました。
 暑いのですが、椅子があるのでちょっぴり助かります。
 DVDを見ながらの学習です。

 内容は次のようなものです。
 テーマ「生命誕生」
 1 重力のない宇宙で生命誕生は可能か?
 2 卵子と精子が出会う瞬間
 3 命の連続
 4 六十億の細胞になっていくまで
 5 生命誕生の瞬間
 6 今後に向けて
  命のバトンを途切れさせてはいけない。
  健康の大切さ、いじめ、自殺、他人の尊重、親への感謝

それぞれの授業

 平成30年7月17日(火)1校時

 一学期最後の週に入りました。今日の授業の様子です。
 1年1組(数学)

 1年2組(数学)

 3年5組(社会)

 夏休み中は部活動でも芸術でも旅行でも、何でもいいですが、何か一つ記憶に残る経験ができるといいですね。

1年1組家庭科

 平成30年7月12日(木)3校時
 
 幼児の生活習慣の習得について学びました。ビデオを見た後グループで話し合いをしています。

期末テスト最終日です。

 平成30年7月5日(木)

    1校時 2校時 3校時
 1年 理科  英語  社会
 2年 英語  社会  数学
 3年 社会  数学  保体
 全員が真剣にテストを受けています。最後まで諦めずにがんばりましょう。

 3年1組

 3年2組

 3年3組

期末テスト1日目

 平成30年7月4日(水)
 今日は一学期の期末テスト1日目です。
 1年生 国語/音楽・保体/数学
 2年生 国語/ 保健体育 /理科
 3年生 国語/理科  /英語
 
 2校時、テスト開始前の様子です。

三年生の授業

 平成30年7月2日(月)2校時

 有意義な修学旅行が無事に終わりました。今日は本校、体育館屋上にて学総大会(水泳)が行われています。体育館裏に自転車がきれいに並んでいました。

 こちらは三年生の授業風景です。学総で生徒がいないクラスもあります。
 3年1組(国語)

 3年2組(社会)

 3年3組(理科)

それぞれの授業

 平成30年6月28日(木)2校時

 1年1組(家庭科)
 テイッシュボックスカバーを作っています。基本的な縫い方を学ぶことで衣類の修繕もできるようになるといいですね!


 ミシンも上手に使います。


 2年2組(理科)

 一人一人が真剣に授業に取り組んでいますね!