東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

東中祭の練習・2年6組

 平成30年10月2日(火)1校時

 写真は2年6組です。今月、24日に行われる東中祭の練習風景です。「COSMOS]を歌います。とても元気の良い歌声です。

3年1組 音楽

平成30年9月28日(金) 1時間目

 ピアノと歌声がきれいなハーモニーになっていて、聞いていてとても心地が良かったです。
 女子生徒が指揮をとっていましたが、表現がダイナミックで素敵でした。
 本番に向けて、がんばってください!

3年3組・音楽

 平成30年9月25日(火)1校時

 東中祭まで残り1か月です。3年3組が合唱の練習をしています。一人一人が力強い声で歌えるようになるといいですね。がんばってください。

タブレットPCを使って

 平成30年9月21日(金)理科の授業で

 この夏の間に、春日部市教育委員会からタブレットPC10台と、それを充電しながら置いておける保管庫を配置していただけました。
 早速、2学期の授業で使い始めました。
 理科の授業での使用の様子をご覧ください。
 配置してくださった春日部市教育委員会に感謝いたします。

左:班に一台のタブレットpcです/右:班内で一人でも実験結果を確認できます。
 

左と右:班員全員で実験結果をグラフにして、それが一瞬に表となって比較できます。
 

実習生研究授業・技術

 平成30年9月20日(木)3校時

 小学生がチャットシステムを利用する場合、どんな工夫が必要なのか各グループで考えをまとめて発表しました。

3年6組社会

 平成30年9月18日(火)1校時

 ハンセン病問題について映像を見ました。どのような基本的人権が侵害されていたのか考えさせられます。

3年5組家庭科

 平成30年9月18日(火)

 14日(金)4校時の授業風景です。
 夏休みの宿題「幼児のおもちゃ」を持ち寄り、グループごとに発表しました。力作揃いで見るだけで楽しくなってしまいます。ドールハウスは大きさもあり、時間や手間をかけて作られているのがわかります。幼児がどんな顔で喜んでくれるか楽しみですね!

特別支援学級・家庭科

 平成30年9月14日(金) 1校時 家庭科
 生徒2人が、ポテトサラダのサンドイッチを作っていました。
 パンの耳を包丁で切り、ポテトサラダをはさんで完成です。
 完成したサンドイッチは、その後自分で食べました。
 「出来上がりをより良くみせるために、1回パンを半分きるんだよ」と先生に教えてもらっていました。見た目のきれいさとおいしさを兼ね備えたサンドイッチができました。

1年2組美術

 平成30年9月14日(金)1校時

 のこぎりで、板や木の棒を1つ1つみんなで協力しながら切っていました。
 まだ切り始めなのか、切り方がおぼつかなく、切りづらそうでした。
 生徒からは「切れない・・・」など苦戦している声が聞こえましたが、
 グループで支え合い、一生懸命作業していました。

1年1組音楽

 平成30年9月14日(金)1校時

 「HEIWAの鐘」を練習している様子です。
 男子と女子の声のバランスが良く、圧倒される声量で、すごく上手でした。
 本番でも、この調子でがんばってください。