東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

1年3・4・5組保体

 平成30年9月13日(木)3校時

 ベーシック体操の音楽に合わせて入念に身体を動かします。1年生も上手になってきました。

 今日はなわとびです。ジンギスカンの音楽に合わせて跳んでいます。時折、笑顔が見られる場面がありました。

朝読書と理科の授業2年6組

 平成30年9月13日(木)

 朝読書の時間です。約10分間、全員が静かに本を読んでいます。

 「朝の会」の時間です。学習意欲を高めます。

 こちらは1時間目、理科の実験の様子です。スチールウール(鉄)を燃やしてできる物質を調べよう!という内容です。みんなの顔が真剣です。

3年3組・国語

 平成30年9月12日(水)1校時

 おはようございます。爽やかで気持ちのいい朝は私たちを元気にしてくれますね。

 3年3組、国語の授業の様子です。当然ですがみんな真剣です。今日も1日、がんばりましょう!

1年4組家庭科

 平成30年9月10日(月)3校時

 家庭科の授業風景です。夏休みの宿題の発表についてグループで話し合っていました。

3年2組英語

 平成30年9月10日(月)1校時

 英語の授業風景です。ALTのアーネスト先生の力強い発音やアクセントは聞き取りの練習になりますね!

教育実習生の授業1年4組

 平成30年9月7日(金)2校時

 理科の授業風景です。平成30年度後期の教育実習生の授業が行われていました。レンズの光がどう光るかについて学んでいました。

3年4・5・6組体育

 平成30年9月7日(金)2校時

 写真は3年4・5・6組の体育の授業です。音楽がガンガン流れていて生徒たちは皆、ノリノリで運動していました!

授業の工夫~ICT~

授業の工夫
~ICT(Information and Communication Technology)~

3年生英語
現在分詞の復習と過去分詞の授業
「走っている犬」
絵が動き出し、実際に走っている動画になります。
その画像が、聴覚からの音声や視覚からの文字と結びつき、
学習者の記憶を強めます。






1年生体育の授業
携帯型音楽プレーヤーとスピーカーを活用して、
リズミカルな音楽に合わせてハードル跳びの練習です。


2年4・5・6組体育

 平成30年9月6日(木)2校時

 跳び箱とマット運動をしています。写真の跳び箱は5段あります。高さはだいたい80センチ~1メートルでしょうか?意外とみなさん跳べなくて悪戦苦闘していました。

 体育館は音楽が流れていて、生徒はリズミカルにくるくる回ったり跳んだり跳ねたり、全身で楽しんでいました。