東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

各クラスの授業の様子

 平成30年10月27日(土)2校時

 1年5組音楽 アルトリコーダーを吹いています。
 
 先日行われた東中祭のビデオを見ています。

 保護者の方がたくさん見にきてくれています。ありがとうございます。

 1年4組技術 保護者の方が気になるのかソワソワしていました。

 3年6組社会 さすが3年生は落ち着いていますね。集中して先生の話を聞いていました。

本日学校公開日です

 平成30年10月27日(土)

 今朝の様子です。あいにくの空模様ですがみなさん元気に登校しています。



 8時15分から清掃です。これから保護者が来校しますのできれいな校舎を見せたいですね。

2年3組・理科


 平成30年10月26日(金)3校時

 テスターを使って直列回路と並列回路の電圧の違いを計っていました。

2年5組・英語


 平成30年10月26日(金)2校時

 ウォーミングアップのため「Just the way you are」スペル確認という歌をみんなで最初に歌いました。サビの部分はコマーシャルでも流れている聞いたことのあるメロディーです。
 

興奮さめやらぬ翌日ですが

昨日の東中祭
歓喜と涙と感動で幕を閉じましたが、
翌日の今日…気持ちは切り替わり、
どの学級を見ても、
大変落ち着いて授業に取り組んでいます。






特別支援学級の授業
大根の畑に水をやり、隣で腐葉土を作っています。

1年1・2組(体育)

 平成30年10月23日(火)2校時

 雨の降る中でハードルの練習です。一生懸命がんばっている生徒に先生があと何本だよ!と声がけしていました。

東中祭の練習・3年4組

 平成30年10月23日(火)4校時
 
 いよいよ東中祭です。3年4組が音楽室で合唱の練習をしていました。9月からがんばってきた全クラスの生徒たちの姿を明日は目に焼き付けてきてほしいと思います。平成最後の最優秀賞をつかんで下さい!

日本語指導教室

日本語指導教室
 日本語指導が必要とされる、外国からの生徒に個別に日本語指導教室を週2時間行っています。

 今日は3名の参加です。みんな真剣です。

 日本語学習のテキストを使っています。

 これからはこうした教室が各学校に必要です。日本語で日本語を教える教室です。
 アメリカでは、ESSLと呼んで、イングリッシュ・セカンド・ランゲージ・ラーニングです。
 さだめし、JSSLでしょうか。

今日の授業の様子2年1組・2年3組

 平成30年10月17日(水)1校時

 2年1組(国語)
 丁寧語、敬語、謙譲語について学んでいます。先生の質問に積極的に手を上げる生徒がたくさんいました。素晴らしいですね!

 2年3組(理科)
 電気回路、電流の動き方の勉強をしています。真剣に学んでいる様子が伝わってきました。

東中祭の練習

 平成30年10月16日(火)

 15日(月)の写真です。全学年が教室やパティオ、体育館で合唱の練習をしていました。全員がきれいな声で一生懸命歌っていました。本番まで約1週間ですね。平成最後の文化祭、がんばってください。