東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

7・8・9組

係決めで保健係、黒板係、配布物係などがありました。

決まった後は紙に係名と名前、目標などを書きました。

それぞれ決まった担当に責任を持って行動してほしいと思います。

新体力テスト 3年生 4/13(木)撮影

5、6時間目に3年生も新体力テストが行われました。

目標記録達成に向けて全員が真剣に取り組んでいました。

50メートル走

先生「中学校最後の50メートル走です」

「7秒77!! スリーセブンです!!」

長座体前屈

上体起こし

反復横跳び

握力

新体力テスト 1年生

長座体前屈

幅跳び

上体起こし

反復横跳び

ボール投げ

ウォーミングアップのためにキャッチボールをしています。

先生「ぶつからないように広がってもいいよー」

50メートル走

先生「位置について、よーいドン!」

 

1年生集会 体育館

写真は掃除当番について先生が説明している場面です。

東中は水曜日を除いて朝8時半から約10分間、清掃時間があります。

各クラス清掃分担表を配ってあるので各班で決まった場所を掃除したら

担当の先生から評価などをもらうようにとのことです。

学年末大掃除

3時間目は大掃除が行われました。

椅子と机の脚に付着したゴミや汚れを雑巾などで拭き取ります。

「ワイパー使いたいな・・・」

トイレの鏡もきれいに拭きます。

「激落ちくん(スポンジ)どこにある?」

「大きなゴミが取れました」

 

2年生

1時間目はタブレットの回収や掲示物などを取り外したようです。

写真はタブレットのチェック作業をしている場面です。

今日はこの後、大掃除が行われます。

球技大会 閉会式 2年生

全ての試合を終えて閉会式が始まりました。

先生からは「皆さん、凄く成長しましたね。

特に仲間への声がけがとてもあたたかく感じました」というお話がありました。

本気で応援する姿や活き活きとプレーする姿がたくさん見られ、とても活気ある大会となりました。

最後にクラス写真撮影も行われました。

 

1年生 授業風景

1-4 体育

校庭でドッジボールが行われています。

今日は快晴で気温も上がっているので「暑い!」という生徒の声が聞こえてきました。

3時間目は各クラス掲示物の取り外し作業が行われました。

23日に実施予定の大掃除や修了式に向けての準備が少しずつ始まっていますね。

「ゴミを増やさないように気を付けよう」

 

 

球技大会 2年生

校庭ではドッジボール大会が行われています。

生徒「ジャンプボールいきます」

「密集しているところ狙え 」「落ち着こう」「ミスったー」「ナイス」

まだ始まったばかりですが既に熱気のこもったかけ声が飛び交っています。

ドッジボールが終わり、今度はバレーボール大会が始まりました。

得点が入る度に歓声が沸き、仲間同士で喜びを分かち合います。

「どんまいどんまい!」

どのチームも2年生最後の時間を思いきり楽しんでいるようです!

 

 

球技大会 閉会式

球技大会が終わり、閉会式が行われています。

先生「球技大会お疲れ様でした。

各クラスそれぞれの競技でのチームワークや靴がきちんと揃っている事などの成長を見ることができました。

来年度、先輩になる皆さんが楽しみです」

1年生 球技大会

今日は1年生の球技大会が行われています。

まだ始まったばかりです。

ドッジボール

「あと25秒で3人当てるぞ」

バレーボール

「がんばれーどんまいどんまい!」

2-5

2-5 家庭

前回、総合学習で非常時に役立つ知識と体験を学びました。

今日は家庭科の授業の時間を使って非常食を作ります。

水は各班2リットル以内を使用します。

まず、炊飯袋に入ったお米を鍋で炊きます。

カレーライスを作るそうです。

「缶詰を使った非常食を作っています」

 

1-1 2-3・4・5組

1-1 音楽

三部合唱(校歌)

先生「パートごとにわかれて校歌の練習をしていきたいと思います。どんどん音楽を流していきましょう」

「がんばろうね!声出していこう」

2-3・4・5組 体育

各チーム、ローテーションで試合が行われています。

チーム内で声を掛け合って、合図などを送ってレシーブで上手にボールを繋げていきます。

「来たぞ!ナイス!」

先生「サーブはどこからでも打っても大丈夫ですよ」

卒業式準備

これから明日の卒業式に向けての準備が始まるようです。

それぞれの役割について先生の話を聞いています。

ワイパーで窓をきれいに掃除します。

1-1 2-3 3年生

1-1 英語

英単語しりとりゲームが行われているようで1人1人が黒板に単語を書いていきます。

先生も生徒も楽しそうに学習していました。

2-3 英語

3年生

卒業アルバムが配られました。

友達同士でメッセージ交換をしているようです。

生徒「先生に書いてほしいなぁ」

ビデオメッセージをみんなで見ています。

明日はたくさんの思い出を振り返って卒業式を迎えてください。

 

 

3年生 学活 レクリエーション

各クラス、最後のお楽しみ会としてレクリエーションが実施されています。

校庭では先生のカウントダウンでドロケイがスタートしました。

体育館では男女に分かれてドッジボールが行われています。

全員が残り少ない最後の時間を仲間と共に楽しく過ごしているようです。

ドッジボール

男女に分かれて行っています。

 

 

2-2 1-3 2-1・3・5

2-2 音楽「校歌練習」

先生「テノールっぽくもっと声を出していきましょう」

生徒「はい」

1-3 技術

本棚作りの続きをしていました。終わった生徒はプログラミング学習に触れているとのことです。

(今後はプログラミング学習をするようです)

2-1

2-3 英語

2-5

1-1 2-3 

3/10(金)撮影

1-1 国語

日本の各地域の方言を調べてプリントにまとめます。

「山梨県はぶどうが有名だから紫で塗ろうよ」

2-3 音楽

三部合唱 パートごとに校歌を練習していました。

こちらはポイントをまとめてどうすれば上手に歌えるか確認しあっている様子です。

2-5 7・8組

2-5 音楽

パート別で合唱練習が行われています。

7・8組 家庭「裁縫」

針を生地に刺してしっかり縫っていきます。

先生からのアドバイスを聞きながら和やかな雰囲気の中で授業が行われています。

卒業式予行

卒業式予行が始まりました。

1年生はリモートでの参加、2年生は保護者席にて参列しています。

(卒業式当日は1、2年生は教室でのリモート参加になります)

3年生が入場しました。

開式の言葉

国歌斉唱

卒業証書授与

1年生は教室のモニターで3年生の入場から退場まで一連の流れを見守ります。

先生からは大事な式なので、しっかりとした態度で臨むようにという話がありました。

3-4 3-5

3-4 学活

1年間を振り返って先生の話を聞いています。

学習面や日常生活の中で仲間と助け合い、励まし合うなど様々な場面で

大切なことを学ぶことができたのではないでしょうか。

3-5

13日(月)の2時間目にレクリエーション活動があります。

写真は何をやりたいのかクラスのみんなで話し合っている様子で、

最終的には鬼ごっことケイドロに決まりました。

 

1-5 7・8組

1-5 技術「本棚作り」

教室内は本棚を組み立てるため、玄能で打つ音や穴あけ、電動のこぎりなど色んな音が響き渡っています。

先生にチェックしてもらっているようです。

生徒「ありがとうございました」

外ではベルトサンダーを使ってヤスリ掛けをしている生徒もいました。

真剣に取り組んでいたらジャージが真っ白に・・・

7・8組 体育

フリスビーゴルフが行われていますが 今日は、スプラッシュコースに挑戦します。

先生「水が噴射しているところに水がかぶらないようにしましょう」

1-3 2-4 1-2

1-3 音楽

雅楽で楽曲を構成する三つの単位について学んでいます。

2-4 英語

先生がコミカルな動きを見せながら説明をしていて生徒の笑い声が漏れてくるなど

楽しく授業が行われています。

1-2 数学

配られたプリント用紙の問題を解いている場面です。

 

1-4 2-2

1-4 国語

図書室で日本各地の方言を本などを見て調べている場面です。

生徒「県庁所在地はどこだろう」

2-2 理科

日本の天気に影響を与える気団や季節などについて映像を見て学んでいます。

昼休みの様子

昼休みは先生と楽しそうにお話したり、教室で友達と過ごしたりそれぞれが楽しんでいるようでした。

先生と勉強についてお話していました。

2年生も進路に向けて少しずつ心の準備を始めているようですね。

7・8組 1-2

7・8組 体育「フリスビーゴルフ」

フリスビー(フライングディスク)を使った競技で1枚のフリスビーを投げて落ちた地点まで進みながら

ネットに向かって投げて入れます。

授業では誰が早くネットに入ったかを競いました。

1-2 数学

1-2 3年生 1-1

1-2 国語

日本各地域の方言を調べてまとめます。

先生「時間が余ればイラストも 書いていいですよ。

掲示するものなので、ペン書きを忘れないようにお願いします」

3年生

今日は卒業式の練習で「群青」「旅立ちの日に」を歌います。

卒業式まであと5日です。

1-1 技術

授業で作った本棚が完成したようです。

今日はタブレットを使って写真を撮り、レポート作りをするようです。

 

 

 

2-1 2-5

2-1 音楽

言葉の抑揚やリズムに合わせて作曲します。

全員がタブレットを活用して集中して取り組んでいます。

2-5 美術

「窓の向うへ」をテーマにした作品作りです。

生徒の皆さんが想像する窓の向うはどんな世界が広がっているのでしょうか?

3年生 球技大会

体育館はドッジボール、校庭ではハンドボールが行われています。

ドッジボール

「こい!集中!!」

「がんばれー」

など、あちらこちらから楽しそうな声援が聞こえてきます。

ハンドボール

「あれ、同点じゃなかったっけ・・・」

2-3 2-2

2-3 家庭

各班で「鮭のムニエル」を作ります。

「小麦粉が多かったかな・・・」

「先生!トマトも洗いますか?」

2-2 音楽

タブレットを使って曲作りをします。

あれこれ友達と相談し合って考えているようです。

 

ロープワーク体験 2年生

3/3(金) 5・6時間目の総合学習では体育館でロープワーク体験をしました。

「防災」をテーマに人命救助やアウトドアなど様々な場面で使われるロープの結び方について

学びました。写真は柱や木などにロープを結束させるタイプの結び方が記載されています。

1-1 1-3

1ー1 音楽

テスト返しがありました。

1-1 社会

ローマ教皇とカトリックについて学習しています。

1-3 英語

単語カードを使って練習している場面です。

 

 

授業風景 2-1 2-2

2-1 英語

2-2 社会

2-2 家庭 調理実習

今日は「鮭のムニエル」を作ります。

まずは野菜を切っていきます。

先生「トマトのヘタを取りましょう」

「まだかな?しっかりと焼き加減を見てチェックします」

廊下を歩くと調理室からいい匂いが・・・

まだ10時前ですが鮭の匂いだけでお腹が空いてきます。

 

授業風景 3年生

卒業式に向けて感謝の手紙づくり

自分が生まれでから現在に至るまでを振り返って感謝のメッセージを書きます。

1組

2組

3組

4組

次の時間は体育館で合唱練習があるるようです。

先生「制服に着替えていない生徒は着替えましょう」

5組

2-3・4・5組 7・8組

2-3・4・5組 体育

卓球

先生「前回はボールの上を擦るようにして打つ(ドライブ技)をやりましたね。

今日はボールの下を切る(カット)をやります。

まずは卓球部のお手本を見て技を覚えます。

実際にやってみるとなかなかうまくいかないようで「難しい~」という声が聞こえてきます。

走り幅跳び

先生「最初はゆっくりめで、最後にトップスピード踏み切りましょう」

ハンドボール

各チーム、ローテーションで流れるようなパス練習をしている様子です。

「ホンマ集中・・・よし、こい!」

7・8組 音楽

卒業式に向けての練習でパートごとに分かれて「群青」を歌います。