東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

水泳の授業が始まりました 7・8・9組

体育では、来週から本格的に水泳が始まります。

健康観察アプリ「リーバー」では、明日から「プール問診」の機能が追加されます。

東中ではプールカードを使わず、「リーバー」を使用していますので、水泳の授業がある日は

必ず入力するようにお願いします。

期末テスト 第2日目 1・2年生

1時間目のテストが間もなく終了します。

(チャイムが鳴る30秒前)

1-1

1-2

1-3

1-4

1-5

1-6

チャイムが鳴りました。

後ろから順番に用紙を回収して先生に渡します。

2-5

2-4

2-3

2-2

2-1

今朝の様子

おはようございます。

曇り空ですが湿度が高く、蒸し暑くなりそうです。

今週は期末テストがあります。

気を引き締めてがんばりましょう。

授業風景 7・8・9組 3年生

7・8・9組 体育

フットサルが行われています。

先生の合図で始まり、みんなで楽しそうにプレーしています。

3年生

1組 英語

2組 数学

2組と5組は数学の授業で分からないところは友達に聞いたり、教科書を見て確かめたり、

真剣に学習している場面が見られました。

5組 数学

3組 社会

 

 

令和5年度 生徒総会 

6/20㈫5・6時間目

全校生徒が体育館に集まり、生徒総会が実施されました。

第1号議案から第5号議案まで各委員長やクラスの代表者が発表した後、

審議が円滑に進められ、年間の生徒会予算や部活動の活動計画などが承認されました。

授業風景 7・8・9組 3年生

7・8・9組 理科

植物がどのように成長するのか、光合成の役割や二酸化炭素を吸収する仕組みなどを学びます。

美術

3年生

1組 国語

2組 英語

3組 数学

4組 理科

5組

音楽

「大地讃頌」のパート決めが行われています。

 

授業風景 1・2年生

1年生

1組 国語

2組 社会

4組 理科

5組 数学

6組 音楽

パート別練習で女子も別室で歌っていました。

2年生

1組 数学

2組 理科

3組 技術

4組 社会

5組 国語

 

7・8・9組 2年生

7・8・9組 理科

「でんぷんのでき方」

モニターを活用して植物の成長について学習しています。

美術

絵具と素材を使って色や線の表現を楽しんでいます。

2年生

1組 理科

2組 技術

3組 数学

4組 英語

5組 音楽

 

授業風景 1-1 2-2・3・4組

1-1 家庭

各班に分かれて浴衣の着装をした後、写真撮影をします。

終わったら写真をタブレットに保存するようですがやり方が分からなくて友達と相談している場面が見られました。

浴衣美人ですね!

2-2 国語

2-3 英語

2-4 数学

 

 

教育実習生③ 保健体育

3人目の教育実習生を紹介します。

教科「保健体育」 Mさん

*中学生の時に所属していた部活 「バスケットボール部」

*東中の印象 「生徒が活発で素直だと思いました」

*給食について 「中学生の時と変わらない味でとても美味しくて懐かしいと思いました。

         きなこ揚げパンが好きです」

*生徒へ 「全力で行事を楽しんで授業中も先生の話をいっぱい聞いてがんばってください」

写真は研究授業の様子です。6/13㈫撮影

 

教育実習生による研究授業② 音楽 3-2

教育実習生による研究授業が行われています。

実習期間も最後の週となりました。

これまで、多くのことを学ぶことができたでしょうか?

残り時間を生徒のみなさんと楽しく過ごしてほしいと思います。

教科「音楽」 Hさん

*中学生の時に所属していた部活 「吹奏楽部」

*東中の印象 「授業では積極的に発言する生徒が多くて驚きました」

*給食について 「当時食べていたメニューと変わらず、懐かしいと思いました。ワンタンスープが好きです」

*生徒へ 「在籍当時は授業が辛いと思うことがありましたが、成長して大人になった今、

      あの頃の経験が良かったと思っているのでみんなも今を大切に

      何事にも全力で取り組んでほしいと思います」

校長面接 1年生

今日から、1年生は校長面接が始まりました。

校長室前にある椅子では、緊張して順番を待っていました。

しっかり校長先生を見て、受け答えしていました。

教育実習生① 2-5

教科「英語」 Mさん

5月29日(月)から前期教育実習が始まり、今回は3名の実習生が来校しています。

全員が本校の卒業生とのことですが現在、自分の立場から見た東中生の様子などを聞いてみました。

*中学生の時に所属していた部活 「サッカー部」

*東中の印象 「とても明るくて賑やかな生徒が多いと思いました」

*給食について 「日本で1番の賞を取ったと聞きましたが、納得できる美味しさです。揚げパンが好きです」

*生徒へ一言 「部活も勉強も手を抜かずにがんばってください」

(2-5英語の授業風景)