東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

2-1 体育祭に向けて

体育祭に向けてクラスのみんなで結団式が行われていました。

チームワークを高めるためにみんなで話し合っています。

生徒「東中を盛り上げるために頑張りましょう!!」

先生「体育祭というのはお祭りなんだから盛り上がろう!わっしょい!わっしょい!」

 

授業風景

2-3・4・5組 体育 

全員リレー

担任の先生も一緒に走りました!

明後日は体育祭です!

無事に開催されることを願っています。

 

前期教育実習生による研究授業(音楽)

本日、実習生による研究授業が行われました。

2-2 音楽

〈交響曲第5番 八短調〉

プリント学習で映像「運命」を聴きながら気づいたことや感想などを書きます。

実習生「リズムというのはリズムが早い・遅いと書く生徒が多いですが

それだとテンポのお話になってしまいますので小学校でやったカスタネットの

(タン・ン・タン・ン)がリズムになります。」

生徒は実習生の話をしっかり聞いているようでした。

5月9日(月)から始まった前期教育実習も今週で終了します。

残りわずかですが多くのことを学び、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

実習生紹介

・東中の印象

 校舎が綺麗で素直な生徒が多い。

・久しぶりに食べた給食はどうでしたか?

 あげぱんが特に美味しかったです。

・中学時代のエピソード

 あんまり勉強してこなかったのでちょっと後悔が残りました。

・東中生へ一言

 勉強も部活も頑張って下さい。

授業風景

3-5 音楽

「花」滝廉太郎作曲

生徒は日本の春をイメージして意欲的に歌っていました。

3-2 美術

「今を生きる」をテーマにスケッチするようです。

生徒はタブレットを見ながらアイデアを考えます。

1-1 家庭

和やかな雰囲気でミシン縫いなどの作業が進んでいます。

体育祭予行②

ソーラン節

閉会式

「皆さん、開会式からソーラン節まで自分達の成果を発揮することは出来ましたか?

最高の体育祭にするために、残りの閉会式も集中して取り組めるようにしましょう!」

成績発表

優勝杯、賞状授与

(各学年優勝したクラスはトロフィーと賞状を校長先生から受け取ります)

実行委員

「今日のソーラン節は今までの練習で一番良かったと思います。」

体育祭予行①

整列

校長挨拶

「熱中症にならないように予行練習に臨んでください。」

生徒代表挨拶

「今日が最後の全体練習です。」

ベーシック体操

台風の目 1年生

わっしょいティーチャー(競技はやらずに段取りの確認) 2年生

その他

 

学級討議 各学級

今年度の生徒総会に向けて学級討議が行われています。

各クラス、生徒会活動についてみんなで話し合います。

1年生

初めての学級討議ということで先生のアドバイスを聞きながら進行を進めます。

各クラスしっかりと意見をまとめることができたでしょうか?

2年生

生徒「吹奏楽部にメラミンスポンジは必要でしょうか?」

3年生

生徒「ECO(イーシーオー)キャップって何ですか?」

生徒「エコキャップのことだよ!」

授業風景

テスト返しが始まり、答え合わせをしています。

分からなかったり間違えたところはそのままにしないで復習しておきたいですね。

2-1 社会

2-2 数学

2-4 英語

2-5 理科

1-5 数学

体育祭練習 3年生

ソーラン節

今日は太鼓の音が入りました。

太鼓に負けないように全員が声を出して演技しています。

明日の予行と土曜日の本番に向けて仕上げの練習をしていますが、

さすが3年生は迫力がありますね!

大縄跳び練習