東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

18日授業風景

2-3・4・5組 体育

午後になり、暑くなってきました。

水分補給をしながら体育祭に向けてみんながんばっていました。

リレー

わっしょいティーチャー

授業風景

1-1・2・3組 体育

今日は教育実習生による授業が行われています。

ソーラン節の演技の後、各グループで良かったところや改善した方がいい場面などを

話し合っています。その後、大縄跳びの練習もしました。

 

授業風景

2-1 技術

栽培計画(野菜の成長記録)のレポートを作成するために唐辛子、ミニトマト、ナスの苗を植えます。

生徒は場面ごとの写真をタブレットで撮影したり、苗を鉢に植え替える作業を行いました。

 

 

授業風景

1-4 家庭科 

男子生徒「まつり縫いの縫い方わからな〜い!」

黒板のお手本を見ながら覚えようとがんばる生徒もいました。

 

1-2 英語

みんなで教科書の英文を読んでいます。

2-3 英語

体育祭練習 2年生

ソーラン節

学年種目(わっしょいティーチャー)

何段かに積み重なった段ボール(担任の先生の似顔絵)を御輿のように担ぎ、

ゴールまで段ボールを落とさないようにして走ります。

始めに先生方がお手本を見せてくれます。

先生「忍者みたいでいいよ!」

 

授業風景

1-3 音楽

オーケストラについてどんな楽器が使われているのか映像を見て学びます。

1-2 音楽

〈その先へ〉

プリントの問題を解いています。

先生「転調したらどうなる?」

 

 

 

授業風景

2-2 美術

〈心のイメージ〉

自分の心の中の様々な感情を形にして絵に描きます。

1年生 体育

〈ソーラン節〉

先生「伸びしろがまだあります。がんばって演技しましょう!」

2-5 数学

20日(金)にテストがあるため全員がしっかり学習に取り組んでいます。

 

授業風景

1-4 英語

〈質問したり答えたりしよう!〉

「あなたはどこの出身ですか?」

「日本です。」

というような会話を英語で話していました。

1-5 理科

〈動物の分類〉

それぞれの動物の特徴や体のつくりなどについて学習しています。

授業風景

1-2 英語

プリントの英単語を覚えてALTの先生の前で順番に発表します。

1-5 地理

地図帳を見て日本の北端、東端、西端、南端にある島を調べます。

先生「ノートに書いたら見せにくるんだよ。」